「旅に出た~いっ」1位台湾!女子が行きたい海外&国内旅行先TOP3

友達から「旅行に行ってきた~」と聞くと羨ましくなっちゃいますよね。もらったお土産を見せながら思わず彼に旅行をおねだりしたくなるのも女ゴコロ。では、イマドキ女子にはどんな行き先が人気なのでしょうか。『steady.(ステディ)』の「オトナの“女子旅”事情最新レポート」を参考に、イマドキ女子に人気が高い旅先のヒミツに迫ります。

イマドキ女子の平均旅行回数は……年4回!?

まず、仕事をしている女子1,000名を対象に“ここ1年で旅行に行った回数”を調査すると、平均回数は「4回」という結果に。

また、最小は「0回」で、最大は「14回」となっていました。

イマドキ女子の旅行事情は、およそ3ヶ月に1回のペースで旅に出る人が一般的とも言えそうですね。

では、行き先はいったいドコが人気なのでしょうか!?

 

国内旅行に人気の旅先TOP3

まず、国内旅行について見ていくと「ここ1年で訪れた旅先は?」の問いに対する回答のTOP3には以下のエリアが並んでいます。

3位:京都
2位:大阪
1位:沖縄

なんと、イマドキ女子にもっとも人気が高いエリアは「沖縄県」な様子。

確かに筆者も、ここ1年で女友達に誘われて沖縄県に訪れていますので、女子が「今、行きたいッ!」と思うヒミツが潜んでいるエリアなのかも。

では、海外旅行ではどんな場所が人気なのでしょうか。

 

海外旅行に人気の旅先TOP3

同様に、海外旅行について「ここ1年で訪れた旅先は?」の問いに対する回答のTOP3を見てみると、以下のようになっています。

3位:韓国
2位:ハワイ
1位:台湾

こちらは「台湾」が1番人気に!

筆者が最新で台湾に訪れたのは2年前ですが、確かに女子旅のエリアとして不動の人気を誇る場所ですよね。

やはり“台湾”にも「今、行きたいッ!」と感じるヒミツがありそう……!

 

質問! ナゼその旅先を選んだんですか?

そこで、ここ一年のあいだに沖縄、台湾それぞれに旅をしたという女子に、そのエリアを選んだ理由をそれぞれ聞いてみました!

7月に沖縄県“宮古島”を訪れた女子の理由は……

「沖縄本島には“行き飽きた感”があったので、海と宮古牛目当てで“宮古島”を選びました。島が小さいので、本島よりのんびり過ごせるのも魅力的です。

東京で仕事をしていると、せっかくの旅行ではキレイな海を眺めたくなるのもあって、無性に行きたくなりますね……」(37歳)

9月に“台湾”を訪れた女子の理由は……

「プチプラの可愛い雑貨を“夜市”でオトナ買いしたかったのと、変身写真(注:衣装やメイクをしてもらって特殊な背景で写真を撮影する)を撮りたかったから、台湾に行きました!

食べ物も美味しいし、三年に1回ぐらいは訪れています。何度リピートしても新しい発見があるから、台湾が好き!」(35歳)

やはり旅の行き先をセレクトする際には、それなりの理由があって選んでいる女子が多いようですね。

目的もあてもなく旅をするのもオトナっぽい過ごしかたではありますが、人気のエリアにはそれなりに女子が「ここに行きたいッ!」と思うヒミツもあるようです。

 

以上、イマドキ女子の赤裸々な旅事情をご紹介しました。あなたはどこに行きたいですか?

ぜひ、ラブ旅行や女子旅の参考にしてみてください。

 

 

【参考】