大型連休は危険!? 男が「ゴールデンウィーク浮気」しちゃう理由とは

もうすぐやってくるゴールデンウィーク。有給休暇を使えば最大9連休にすることが可能ですから、旅行や帰省など、様々な予定を立てることができますよね。しかし、あなたの彼を遊ばせすぎてはいけません。実はこのGW期間は、男性にとって“浮気しやすいシーズン”でもあるというのです。その理由を20代男子に訊ねてみました。

1:学生時代の女友達と再会しやすい

「ゴールデンウィークは、休みの人が多いので飲み会が多いですね。特に普段はあまり会わない学生時代の友人と飲むことが多いです。そうすると、昔好きだった子と再会するわけです」(Aくん、27歳/会社員)

GW期間は休みが長いので、帰省して同窓会に参加したり、普段はあまり集まらない学生時代の友人たちと飲みの予定を入れたりという男性は少なくありません。

その久しぶりに集まったメンバーの中に、彼の“昔、好きだった女の子”がいると危険です。

同窓会で過去の恋が再燃

「久しぶりに昔好きだった子を見ると、やっぱりドキドキするんですよね。自分に彼女がいても、ちょっとアプローチしたくなりますね。そういう男は結構多いと思いますよ」(Aくん)

男女の恋愛観を表す言葉として「男の恋愛は“名前を付けて保存”、女の恋愛は“上書き保存”」という表現がありますよね。この言葉通り、男性は今カノがいても、昔好きだった女の子に惹かれてしまうことがあるんです。

GWに地元に帰省するという男性も少なくありません。同窓会など、“懐かしいメンバー”が集う飲み会も多く開かれるので、彼の過去の恋愛が再燃してしまう……なんてことがあるのでしょう。

「同窓会なんだ」と言って飲みに出かける彼には、「浮気しないでね!」と注意しておきましょう。 

2:旅行先で浮気心が……

「男友達とハワイ旅行に行ったとき、日本人の女性グループと仲良くなったことがあります。日本に彼女がいたんですけど、開放的な気分になって、キスまでしちゃったことがあります」(Bくん、28歳/会社員)

ゴールデンウィークを利用して、ハワイに旅行へ行ったというBくんたち。旅行シーズンなので、ハワイのレストランやバーには数多くの日本人がいて、その中の女性グループと仲良くなったのだとか。

一晩だけの“浮気”が起こりやすい

「旅先でそんな感じになると“浮気してもいいかなぁ”って思っちゃいますよね。特に“一晩だけの浮気”ならバレないでしょうし、帰国すればそれで相手の女の子とも、サヨナラですから」(Bくん)

Bくんのような男性は、外国の開放的な気分に背中を後押しされるだけでなく、“後腐れ”がないという面から、海外で女の子と仲良くなってしまうと、浮気したくなっちゃうのだとか。

今年のGW、あなたの彼が「友達と海外行ってくるね!」と言っているなら注意してください。海外に出かけた男性は、現地の女性だけでなく、日本人女性との“過ち”を犯す危険があるのです。

 

3:明日も休みだー!

「男がGWに“遊んじゃう”って話はよく聞きますね。僕、学生時代に居酒屋でバイトしてたからわかるんですけど、大型連休の間は、みんな次の日も休みだからって、普段よりたくさん飲んで、べろんべろんになるんですよ。それが原因じゃないでしょうか」(Cくん、26歳/会社員)

GWは連休なので、“明日も休み、明後日も休み”という状態になる人が多く、男は普段よりもお酒をたくさん飲みがち。その結果として、彼女がいるのに他の子に手を出すことが多くなるのではないかと教えてくれたCくん。

確かに、次の日がお休みだと、調子に乗ってたくさん飲んでしまう男は少なくありません。

翌日を気にせず酔っぱらえるから

「女の子のほうも、普段は“明日仕事だから”ってお酒の量をセーブしてますけど、大型連休だと“明日も明後日も休みだから”って深酒することが多い気がします。だからガードが普段より緩くなって、男の方も“いっちゃう”ことが多いんです」(Cくん)

GWが嬉しくて、調子に乗っちゃうのは男性も女性も変わりません。浮かれて“遊びたくなる男”と、“ガードが緩くなる女”が揃ってしまうと、浮気が発生してしまうのでしょう。

「そういう自分も、去年のGWに酔った勢いで浮気しちゃったので、これは“実話”です」(Cくん)

彼氏の浮気が心配な女性の皆さん。GW期間中は、彼がちゃんと家に帰っているか毎日確認しておいた方がよいかもしれませんよ。

 

いかがでしたか?

これらの理由から、男性はGW期間中に浮気しやすくなるのだといいます。「私の彼は大丈夫」と思っていても、大型連休の開放感によって、彼が“過ち”を犯す可能性はあります。注意しておきましょう。