男子に聞く!「バイリンガル女子」ってぶっちゃけどう思う

日本語だけでなく英語やフランス語など外国語が堪能な女子ってカッコいいですよね! しかし、“バイリンガル”女子って実際のところ、男子からどう思われるものなのでしょうか。優秀な女子には気後れしちゃう男子もいそうなだけに……気になりませんか? そこで『Dangdep!』が男子500名にホンネを直撃。はたして、その結果は……?

3位:自分より優秀そう

「バイリンガルの女性に対してあなたが思う感想や印象に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をすると、3位には「自分より優秀そう」が22.2%の選択率で選ばれています。

自分が日本語だけしか話せない男子ほど、「バイリンガルかぁ……、俺より優秀なんだな……」と、コンプレックスを抱きやすい面もありそう。

外国語が話せるからって、それだけでイコール“優秀”というわけではないはずなのに、気後れしちゃう男子のホンネが浮き彫りとなっています。 

2位:気が強そう

続いて、2位には「気が強そう」が23.4%の選択率で選ばれました。

バイリンガルなだけで「気が強そう」だなんて、悪評にもほどがある感じもしますが、これが日本男児のホンネでもあるのです。

語気の強い外国語を操れる女子ほど、口調がキツくなってしまいがちなだけに、変に誤解されるシーンもあるかもしれません。

それにしても、ヒドいイメージですよね。気が強い女子が好きな男子には、超絶ウケそうなキャラではありますが……!

 

1位:自分より頭が良さそう

そして、1位になっているのが26.4%の男子が選んだ「自分より頭が良さそう」という感想でした。

言葉や会話は生活に密着していればカラダに染み付くスキルだけに、身を置いていた環境が大きく影響するものであるものの、「バイリンガル」と聞いただけで「俺より頭が良さそうだぞ」と思う男子も少なくなかったのです。

“頭がいい”と思われるのは、仕事においてはメリットがあるものの、恋愛では、微妙な評価なのも事実。

「自分より頭の良い女は、苦手」なんて平然と言ってのける男子だって少なくないだけに、ときとして非モテ要素にもなりうる結果でした。

 

結論! バイリンガルは男子を気後れさせる……

TOP3に並んだ感想を見てみると、どれも僅差で「自分より優秀そう」「気が強そう」「自分より頭が良さそう」が並んでいす。

これらの要素はどれも、男子を気後れさせる要素になりうるだけに、バイリンガル女子には、やや悲しい現実だったのでは?

自分より優れた人には、憧れの心情は抱きつつも“恋愛対象にはしない”という男子も少なくないだけに微妙な評価です。

モテの門戸を広げたい女子は、バイリンガルな事実を小出しにしたほうが、男子を気後れさせずに済むのかもしれません。

 

“バイリンガル”には気後れする男子が少なくない実情をお届けしましたが、いかがですか?

筆者が周囲を見渡す限りでは、一部の男子からは絶大な人気を誇っているはずなのですが、一般的な男子のホンネは意外と辛辣なのですね。