合コンは今夜のエサを探すところ?

独身女子の「誰かいい人はいないの?」はもはや呪文のよう。出会いがないと嘆く女子ほど「男性のいる場所」に顔を出せていないのが現状なので、つい「とりあえず合コンでも行きなよ」と素っ気なく返すしか皆術がないのです。ところが実際…

独身女子の「誰かいい人はいないの?」はもはや呪文のよう。出会いがないと嘆く女子ほど「男性のいる場所」に顔を出せていないのが現状なので、つい「とりあえず合コンでも行きなよ」と素っ気なく返すしか皆術がないのです。ところが実際問題、『合コン』で旦那候補を見つけるのは至難の業。

合コンで知り合った彼と出来ちゃった結婚した友人も2〜3人はいるけど、友達に言わせると「合コンで彼女を探す男なんていないですよ(失笑)」だそうで。

 

じゃ、彼らは何のために合コンに行ってるの?

●彼女を探している……ほぼ皆無

 

●お持ち帰りできたらラッキー……5割

●単純に楽しい。バカ騒ぎしたい……3割

●付き合いで来た……2割

 

だそうで…。合コンはオトコにとって「今夜食べるウサギを狩猟」する場らしい。

男の気を引こうと『モテ服』や『モテメイク』で着飾ってたら、自分から「私を撃って食べて!美味しいよ!」と言うに等しいんですね(『モテ○○』という言葉が苦手なのはココに原因があるのかも)。

婚活女子には無縁の場所なのかもしれません。

 

一応、彼らに「合コンで、その日にお持ち帰りはされたくないが、印象を残す」ためのテクを聞きました。まぁそもそも彼女探しじゃない場所でのテクなので内容はライトですが…。

合コン中に印象づけたいなら「気になる彼がトイレに行ったら、自分もトイレに行って”ハチ合わせ”を演出し印象づけてくれ」だそうで。獲物を狩猟しにきたワリに、偶然の出会い感が欲しいってのも、ズルっこいですが…(笑)。

 

合コン後のアクションは、「自分が寝る直前に、メールが来ると嬉しい。また誘おうかなーと思える」そうで、「翌朝とかだと顔も忘れちゃうから意味なし」だとか。今夜は何の獲物も捕れなかったなあと眠りにつく前に『プチサプライズプレゼント』的な感覚が嬉しいそう。

狩猟のわりに、ずいぶん草食なのね。と突っ込みたい気持ちを押さえつつ…。

いずれにせよ、やはり婚活は合コン』より『お見合い』がいいのでは?と思うのでした。