手料理は2位!おうちデートで「カレが用意してくれる料理」1位は?

カレ宅でまったり過ごしていたら、あなたのお腹がぐぅ~。さて、こんなときカレならどうする!? 最近ではいわゆる“料理男子”も増えていますが、包丁ひとつ握ったことない男性もまだまだいますよね。今回は、『Dangdep!』が男性500名に実施した独自アンケート調査をもとに“彼女を招いておうちデートで用意したい食べ物”トップ3をご紹介!
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3位:寿司の出前・・・105票(21.0%)

男性500人に「彼女を招いておうちデートする際に用意したい食べ物をひとつだけ選んでください」と質問したところ、第3位にランクインしたのは“お寿司の出前”。

寿司といえば、特別なお客様をおもてなしするときの定番料理です。「寿司でも頼むか」と言ってくれるカレは、きっとあなたのことを大切に思ってくれているはず。

そんなカレの気持ちにこたえるためにも、以下の3つのNGマナーはつつしむようにしましょう。

(1)寿司ネタにケチをつける

宅配寿司、おいしいですよね。とはいえ、板前さんのいるカウンターの高級店とくらべると、ネタの質や鮮度がダウンしてしまうのは否めません。

だからといって、「なんかおいしくな~い」と文句をつけるのはご法度。カレのおもてなしをムゲにするに等しい行為です。

(2)好きなネタを独り占めしてしまう

寿司ネタが2貫ずつ入っている2人前のセットメニューで、自分の好きなネタを勝手にパクパク食べ過ぎないようにしましょう。

「これおいし~い!」と2連続で大トロを口に運ぶと、「あぁ……俺のぶんまで食いやがった!」と食べ物のうらみをかいます。

まずそうに食べるよりかわいげはありますが、仲良く分け合って食べるようにしましょうね。

(3)食べ終わった桶を放置する

食べ終わったあとの桶はきれいに洗って、新聞紙に包むか、買い物袋に入れるなどして玄関先に出しましょう。

出前の桶は“洗う”派と“洗わない”派がいるようですが、後者は「だらしがない」「お店の人への気遣いができない」と見られるおそれがあります。 

第2位:手料理を振る舞う・・・123票(24.6%)

およそ4人に1人の男性が“手料理を振る舞う”を選んで第2位にランクイン。

料理上手な男性って素敵ですよね。愛情のこもった手料理でもてなしてもらったら、カレのこと惚れ直してしまいそう……。

料理男子を喜ばせるツボ3つ

『Dangdep!』の過去記事では、料理男子にとって好感度の高い発言として、以下の3つが紹介されています。

(1)「おいしい」「ごちそうさま」をきちんと言う

(2)「もうおなかいっぱい。一歩も動けない」と恍惚感あふれるトーンで言う

(3)「おいしいからまた食べさせてね」とおねだりする

カレの料理に満足したことをしっかりアピールことが大切です。くれぐれも「まずい」「味が濃すぎる」などストレートにダメ出ししないようにしましょう。

【参考】

巷で話題の「給食系男子」が嫌う女子の言動12パターン【3/3】 – Dangdep!

 

第1位:デリバリーピザ・・・130票(26.0%)

そして、“彼女を招いておうちデートする際に用意したい食べ物”の第1位に選ばれたのは、みんな大好き“デリバリーピザ”でした!

カロリーがちょっと気になるところですが、仲良くつまむのにもってこいのピザ。「どれにする?」「ハーフにしようよ」などメニューを眺めながら2人で相談するのも楽しいですよね。

さらに、以下の2点を押さえておくといいでしょう。

(1)空腹になってから注文するのでは遅い

通常30分以内に配達してもらえるピザですが、連休中や雨天時には注文が混み合い、1時間くらい待たされることも。

人間お腹が空くとイライラして、つまらないことでケンカになりがちです。

ピザの注文はなるべく余裕をもって行うようにしましょう。

(2)クーポンを活用しよう

デリバリーピザってMサイズで2,000円以上、Lサイズで4,000円近いなど、正直高いですよね。

公式サイトやアプリもらえる割引クーポンを使いましょう。うまくいけば半額くらいで購入することもできてかなりお得!

もしカレが「女性の前でクーポンを使うのは恥ずかしい」なんて強がりタイプなら、あなたのほうから「ねぇクーポン使おうよ」と提案してあげましょう。

堅実な女性というアピールができますよ!

 

以上いかがでしたか? もしカレがおうちでくつろぐばかりで全然もてなしてくれなくても怒っちゃダメですよ。その場合は、今回のランキングを参考に、あなたが主導権を握って寿司でもピザでも好きなものを注文するといいでしょう。