思わずドキッ!としちゃった「女友達の居酒屋でのしぐさ」3つ

GW中に男友達とお酒を飲みに行く予定がある女性も多いでしょう。今までは“そういう雰囲気”がなかった関係でも、女性が居酒屋で“ある行動”を見せると、男は「あれっ?コイツ意外と可愛いじゃん」と、あなたのことを恋愛対象として意識しはじめるといいます。それは一体どんな行動なのでしょうか? 著者周辺の友人男性に調査してみました
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男のお酒に付き合ってあげる

「僕は日本酒とかを飲むんですけど、そのときに“私も付き合ってあげるよ”って言われるとドキッとしますね。何だか親密な関係になったような気がします」(Aくん、27歳/団体職員)

酒飲みであるAくんは、普段誰も付き合ってくれないので、飲み会では一人で黙々と日本酒を飲んでいるのだとか。

そんなとき、女友達の一人が「私も飲む!すいません!おちょこ2つください!」と、Aくんのお酒に付き合ってくれたのだそう。 

「おちょこ2つくださーい」

「二人でお酌し合っているうちに、“こういうの家でもやりたいなぁ”って思っちゃいました」(Aくん)

多くの男性は“自分と一緒にお酒を飲んでくれる女性”が好きなのだと、Aくんは言います。特に同じ徳利からお酒を飲む日本酒を酌み交わせば、それが今まで意識したことのなかった女友達であっても、好意を抱くのだそうです。

もし、意中の男友達が日本酒を飲むのであれば、それに付き合ってあげると、彼の心の中に何かが芽生えるかもしれませんよ。

 

2:笑顔

「飲み会で楽しそうにしている女友達を見ると、ふと好意を覚えることがありますね。“えへへ”みたいなバカっぽい笑いでもいいから、女の子には笑顔でいて欲しいです」(Bくん、26歳/会社員)

彼女と別れたばかりだと言うBくん。前の彼女がクールビューティだったせいか、最近は良く笑う女の子を見ると“可愛いなぁ”と思うのだとか。

確かにお酒を飲んで泣き出したり、怒り出したりする人より、楽しそうにしている人のほうが好感を持てますよね。

ふと、笑顔を見て……

「女友達が笑っているのを見て、“コイツ、今まで気づかなかったけど可愛いかも”って思いました。やっぱり笑顔って大事です」(Bくん)

飲み会で女友達が楽しそうに笑っている姿を見て、ふと「コイツ可愛いかも」と感じたBくん。今までは“ただの友達”だったけど、最近は“ちょっと気になる存在”にランクアップしたのだとか。

男友達がどんな拍子で、あなたに好意を持つかわかりません。飲み会では笑顔を絶やさないようにしてくださいね。失恋で傷心中の彼の前では、特に“笑顔”ですよ。

 

3:やっぱり“王道”のボディタッチ

「ありがちなんですけど、飲み会で女友達からボディタッチされると、ドキッ!としますね。学生時代からの付き合いなんですけど、20代後半になってから急にドキドキするようになった気がします」(Cくん、28歳/会社員)

男性がドキドキしちゃう女性の行動“ボディタッチ”は、やはり不動の人気を誇っているようですね。

Cくんのように学生時代からの女友達であっても、大人になってから、ふとした拍子に、女性に対して好意を抱くようになる男性は少なくありません。

「いい筋肉してるね」

「前に女友達が僕の腕を触りながら“相変わらず、いい筋肉してるね”って言ってきたことがあって、あれはドキドキしましたね」(Cくん)

居酒屋でほろ酔い気分になれば、男性の理性は弱まります。一緒に飲んでいる相手が友達だとしても、「ちょっと触ってほしいなぁ」くらいの下心は抱いているはずです。

そんなタイミングで女友達がさりげなく自分の腕を触ってきたことにより、Cくんは思わずドキッとしたのだとか。

自分の筋肉に自信があるCくんは、「いい筋肉だね」というセリフにも“やられた”のだと言います。ボディタッチの際、男心をくすぐるような“甘い言葉”を囁くと、その効果は倍増するのかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

男女の関係は、いつどこで進展するかわかりません。“ただの男友達”とお酒を飲むときでも、油断は禁物なのです。