GWナニしてた?「家にいただけ」なのに巻き込まれていたトラブルとは

皆さん、楽しいGWをすごしましたか? 「今年はドコにも行かなかった」という女子でも、家にいるだけで知らないうちにトラブルに巻き込まれていたら……怖いですよね。実は、気付いていないだけでアナタもトラブルに巻き込まれている可能性が!? ドクターシーラボの「GWと肌トラブルに関するアンケート調査」をもとに、時短美容家がお伝えいたします。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のGWナニしてましたか……?

481名の女子に、「今年のGWの予定は?」と訊いた結果を見てみると、次の予定を満喫した人がトップ3となりました。

3位:特に予定なし・・・29.1%
2位:自宅でゆっくり過ごす・・・30.1%
1位:買い物・・・30.6%

家でまったり派とショッピング派が拮抗し、今年のGWは旅行などで遠出する人よりも、自宅あるいは近場で楽しんだ女子が多い様子がわかります。

また、「なんの予定もなかったでーす」という女子も少なくなく、3位に。

ところが、そんなのんびりしたGWにも、とんでもなくデンジャラスなトラブルが潜んでいたかもしれないんです! 

GWは肌トラブルを抱えやすいシーズン!?

実は、同調査によれば、GWは肌トラブルを感じやすいシーズンでもある実態が明らかに。

お家近辺でまったりしているだけであっても、お肌にトラブルを抱えやすい時期だったのです。

具体的に、“肌トラブル”を感じた時期を調査すると、「GW中から」が31.1%で最多、次いで「GW終了直後」が30.1%、「GW開始直後」が23.0%と並びます。

そして、トラブルの内容を見てみると、次のトラブルがトップ3でした。

3位:ニキビ、吹き出物・・・32.8%
2位:乾燥・・・37.7%
1位:日焼け・・・53.0%

なんと、過半数の女子がGW中、あるいは前後から「日焼け」の肌トラブルに悩まされている実情が明らかになったのです。

「えーっ、私は平気~。お家にいただけだもん」というあなたも、もしかすると知らないうちに日焼けしているかもしれないリスクもあるのです……!

 

GWに“家にいただけ”でも日焼けする!?

実は、紫外線は窓ガラスがあっても室内に入ってくるため、お家にいても日当たりのよい場所にいれば、それだけで日焼けします。

そのため、「家にいるから平気~」なんて言いつつ、UV対策を怠ってしまうと、「あれ? なんか焼けた? GWどっか行ったの?」……なんて訊かれる事態も起こりがちなのです!

日焼けトラブルで泣きを見たくない女子は、家で過ごすだけの休日にも、日焼け止めくらいはケアしておきましょうね!

 

以上、GWに家にいるだけでブチ当たる意外なトラブルについてご紹介しましたが、いかがでしょうか。

きっちりとUV対策してアウトドアを楽しんでいた女子よりも、対策ゼロのまま窓際でうたたねしていた……なんて女子のほうが、日焼けしていた可能性も否めないかも!?

  

【参考】

GWと肌トラブルに関するアンケート調査 – ドクターシーラボ