「付き合う前にキスしたことある?」…する派しない派どっちが多い?

破廉恥なお話で恐縮ですが、正式にお付き合いする前に、キスしてしまった経験はありますか? キスすると関係が一歩進んだ気にもなりますし、好意の証や告白の前兆だと感じる女子だっているのでは。しかしその実態は……!? エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの「キスの日に関するアンケート」をもとに、交際前にキスする男子の真実をお伝えします。

「付き合う前にキスしたことはありますか?」大調査

男女4,384名に対し、「付き合う前にキスをしてしまったことはありますか?」と聞いてみると、全体では「はい」が51.8%「いいえ」が48.2%でほぼ真っ二つに割れる結果となりました。

では、男女比ではどんな実態があるのでしょうか。

(1)女子の回答は……

まず、同質問に対する女子だけの回答を見てみると、次の割合になっています。

「付き合う前にキスした経験がある」・・・52.5%

「付き合う前にキスした経験はない」・・・47.5%

「はい」がやや多く、その差は5ポイントに。

現代女子たちの感覚としては、「付き合う前にキスまでは済ませちゃう!」というパターンも珍しくないようなのです。

では、男子はどうなのでしょうか。

(2)男子の回答は……

「付き合う前にキスした経験がある」・・・42.0%

「付き合う前にキスした経験はない」・・・58.0%

なんと……。

女子よりも、男子のほうが「付き合う前にキスした経験はない」という保守的で硬派なタイプが多かったのです!

一般論として、男子のほうが女子よりもグイグイと関係を進めたがるイメージがありますが、交際前のキスに関しては女子のほうが積極的な様子。意外ですね。 

この結果、男子的にはどう思う?

女子からすると意外とも言える結果が出ただけに、男子としてはこの結果をどう思うのか……、気になった筆者は質問してみました。

「責任とれないから……」

「付き合うつもりがあればキスするけれど、そうじゃないなら、僕は絶対にしない。“責任とって”って言われたら、困るじゃないですか!?

なので、キスするイコール告白みたいな感じで捉えていますから、この結果はその通りだと思います」(39歳/経営者)

「キスくらいなら……」

「キスぐらいならしてしまうかなって、僕は思っちゃうんですけど……。世の中の男子って、意外と奥手なんですね。

僕は、交際とキスの順序はあまり考えたことはないですし、キスしたからって交際に至るわけでもないんですよね。その場の雰囲気もありますし」(34歳/IT)

やはり調査結果が割れているだけあって、キスと交際の関係には価値観も様々ですね。

「交際前にキスしない」という男子は、この39歳男子のように、責任感が強く、「キスしたら責任重大!」という誠実な男子なのではないでしょうか。

 

以上、交際前にキスする男子の真実をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

もし、「付き合おう」と言われる前にキスを迫られたとしたら……あなたは応えますか? それとも、拒絶しますか?

  

【参考】