宿坊体験ッ!「つらすぎる失恋から」みるみる回復できた理由6つ

とってもつらい失恋をしてしまったとき、どうやって乗り超えていますか? 大人になると失恋したからといって、いつまでも凹んだままでいるわけにはいきません。たくさん泣いて、思い出の品を捨て、失恋ソングを聞き、女子会で話しを聞いてもらい、カラオケで思いっきり歌う、などなど失恋から立ち直る方法は様々ですが、意外なおすすめが「宿坊」。筆者の実体験をもとにレポします!

失恋したときに実際に宿坊体験へ

筆者は遠距離が原因で別れたばかりのころ、何をしても手がつかないほど憔悴していました。

まだ“好き”という状態のままの“お別れ”。お互いに住みたい場所が違い、将来結婚ができないと言われ、フラれてしまいました……。

彼について行くべきだったのか、他にもっと方法はなかったのか、など様々なことを考えましたが、フラれてしまった後、いくら後悔しても状況は変わりません。精神的なダメージが大きく、何とか立ち直らなきゃと毎日悩んでいました。

そんなとき、たまたま本屋さんで目にした本に「宿坊」の紹介が! 思い切って京都まででかけ、実際に宿坊を体験しました。

宿坊体験とは?

日本には様々なお寺や神社があります。その中には宿坊体験をさせてくれるところも。宿坊体験とは、実際にお寺や神社で僧侶さんと同じような生活を送る体験です。 体験内容はお寺によって様々です。例えば以下のような体験ができます。

体験の例

・写経

・坐禅

・精進料理

・法話

・読経

 

「宿坊」が失恋に効く理由は?

実際に体験してみて、「宿坊」は以下のような理由から失恋に効くと感じました。

(1)規則正しい生活

朝早く起き、掃除をし、坐禅を組み、食事をみんなで食べ、法話を聞き、また坐禅を組み……と、スケジュールがきっちりと組まれています。そのため、必然的に規則正しい生活に。

筆者の体験

筆者は失恋してから、なかなか寝付けず不規則な生活に陥っていたのですが、朝4時や5時といった早朝に起こされ、1日中のスケジュールをきっちりこなすと疲れきって、眠りやすくなりました。失恋で崩れてしまった生活習慣を正すのに、とっても有効だと実感!

しっかりと睡眠がとれると、頭も冴え、冷静に物事を見る力を取り戻していくことができました。別れてからの時間、一体何をしていたのか、どのような精神状態だったのか、冷静に自分を見つめ直すことができました。

 

(2)考える時間

日常生活では、携帯やパソコン、テレビなど様々な情報機器が身近にありますが、宿坊ではそれらの使用が制限されます。余計な情報を一切断ち、静かな環境で精神を統一し、考える時間を持つことができます。

筆者の体験

正直、「まだ彼とやり直せるのでは……?」という気持ちが捨てきれずにいました。しかし考えることから逃げずに、しっかりと彼と筆者の将来を冷静に判断すると「結婚願望がお互いあるのに、結婚できない相手と付き合い続ける時間はないのでは?」と考えられるようになりました。

気持ちにケリをつけ、前に進まなければ!

 

(3)栄養をしっかりと摂れる

また、失恋すると食欲がなくなりがち。しかし、宿坊ではご飯を残すことが禁止されていました。食べ物への感謝の意味が込められているようです。

食べる時間も規則正しく、栄養バランスも考えられています。多少、無理矢理でも食べることで、体力がみるみる回復しました。

筆者の体験

体力が戻り、体調も改善していくうちに、気持ちがどんどんポジティブになっていくように感じました! 「これからもっと素敵な男性と巡り合えるかもしれない」「運命の人じゃなかっただけ」と思い始めました。

 

(4)新しいことへの挑戦

坐禅修行など、宿坊によって体験できる修行があります。

”修行”なんて、なかなか体験する機会ってありませんよね。今まで触れたことのない世界を知ったり、新しいことに挑戦したり、様々な非日常を味わえるのも宿坊の魅力。

また坐禅にはストレスを軽減する効果もあるそうです。失恋でたまったストレスも癒しましょう。

筆者の体験

筆者は坐禅は初挑戦! はじめてのことに挑戦すると、何だか成長できた気分に。これから先、もっともっと知らないことに挑戦し成長していきたい! 過去を悔やんで家にひきこもっていた時間……もったいなかったなぁ。

 

(5)出会いも

宿坊には、失恋以外にも様々な理由で訪れる人がいます。観光の1つとして、仕事の疲れを癒しに、非日常的な体験を求めて、ダイエットのために、などなど。

筆者の体験

普段の生活では、接点がないような人と出会うことができるのも魅力的だと感じました。数日間掃除を分担して行ったり、一緒に生活しているうちに自然と仲良くなれました。様々な人の話を聞くだけでも楽しく気分が晴れ、前向きな気持ちに。

 

(6)環境がすばらしい

都会よりも、田舎や山の中など静かな環境に建てられていることが多いお寺や神社。早朝の清々しい空気を吸って新しい一日々が始まるのは、とっても気持ちのよいものです。

筆者の体験

「さぁ、新しい一日がはじまるぞ!」と、いつの間にか新しい日々が楽しくなっていました。もう、彼のことを考えるのはやめよう。お互い別の場所で、別の人と幸せになれえるはず!

 

宿坊体験を終えたころには、すっきりとした気持ちになっていました! どうしても失恋から立ち直ることができないとき、少し強制的な方法かもしれませんが、試す価値ありですよ!