「あの人なんなの?」アウェイなLINEグループでのNGマナー4つ

LINEってイベントができるとグループを作って、全員とのやりとりが簡単にできるので、とても便利。でも、招待してくれた友達以外は全員知らない人……なんてアウェイな状況では、「どう振る舞ったらいいのか?」意外と悩みますよね。そこで今回は『モテ女子になれるLINE恋活』の著者塚田牧夫さんに「アウェイなLINEグループでのNGマナー」をお聞きしました。

1:挨拶のNGマナー

いきなり会話に参加してはダメ?

塚田「“わからないこと”“未知のもの”に不安を感じるのが人間です。

当たり前のことですが、知らない人がいるグループに参加したら、まずは挨拶しましょう。“よろしくお願いします”の一言もナシにいきなり会話に参加されても、その内容よりも“この人は誰なんだ?”という印象が強くなってしまいますから」

スッと受け入れてもらうための簡単な方法

塚田「挨拶がないからと“挨拶がないなー”などと送るなんて、嫌な奴っぽくなるので相手もしてはくれません。

“よろしくお願いします”の一言があれば、スッと受け入れる姿勢ができます。当たり前のことを当たり前に行うことが、“変な人じゃなくてよかった”と相手を安心させる近道です」

「よろー」でも大丈夫?

塚田「“よろー”などくだけた言い方もできますが、グループにはいろいろな人がいますし、アウェイだとどんな人がいるかわかりませんので、やはり“よろしくお願いします!”と普通に送るほうが無難でしょうね」

 

2:話題のNGマナー

LINEグループには2種類ある!

塚田「LINEグループというのは、“13日●●会”のように目的をもって作られる期間限定のものと、“山田さんと仲間たち”のように、とくに特定の目的はなく交流のために作られるものの2パターンがあります」

(1)イベントのためのLINEグループ

塚田「イベントのために作られたような、目的ありきのLINEグループでは、基本的にはその目的以外の話をしすぎるのはマナー違反。とくにアウェイのグループでは気をつけましょう。

飲み会の場所や日程などを決めるための会なのに、“明日デートなんですー”的な話をあまり頻繁にされても、もともと知らない人ですから、“じゃあその話、13日にいっぱい聞かせて!”とも思えないですよね」

(2)交流のためのLINEグループ

塚田「交流のために作られたグループに関しては、そういったプライベート話を自分から出しても構いません。

よろしくないのが、人が出した“昨夜は凄かった”的な話などに、“そういう話はやめてください”と怒り気味になること。

とくにアウェイのグループでは、“いきなり入ってきて、なんだよ”と仕切っているようにもとられてしまいますね。

交流目的のグループLINEでは、面白くない話題はスルーしても、それを面白いと思う人がひろうか、誰もひろわず、他の話題が立ち上がるだけ。

いちいち気に入らないことに反応するのはやめておきましょう」

 

3:返信のNGマナー

自分宛じゃないけど、返信したほうがいいの?

塚田「アウェイのLINEだと、誰かが面白いことを言っているときなど、なにか反応したほうがいいのか、迷ってしまうことがありますね。

こんなときアウェイのあなたは、別に反応しなくてもOK。でも、徐々に仲良くなっていきたいのならば、“笑”くらいの反応からはじめるといいですね」

ツッコミとか入れちゃダメ?

塚田「いきなり“なんでやねん!”などのツッコミを入れるのは、ハードルが高いので、やめておきましょう。

言わずもがなですが、なにか全員に確認事項があるときは、早めに返信するのがマナー。“OKです”や“すみません、19:30でよろしいですか?”などですね」

 

4:スタンプのNGマナー

スタンプ使用、3つの注意点とは……?

塚田「基本的にスタンプは、送られた相手の心を愉快にさせるものが多いので、アウェイにおいても使って問題ありません。

ただ、注意点が3つあります。唐突、連発、威圧。この3つは避けましょう」

(1)「唐突」なスタンプ

塚田「まず、トークの流れに沿わず、“唐突”にスタンプだけいきなりポンと送るのは、意味がわからないのでやめましょう。“変な人?”と思われますよね。

スタンプは基本的に、誰かがなにか言ったことへの反応として使ってください。“笑い”が基本ですが、“泣き”“いじけ”などの自分が弱者になるパターンも良いでしょう。怒り系はアウェイのLINEグループでは避けたほうが無難です」

(2)スタンプを「連発」

塚田「次に“連発”ですが、3つくらいまでならいいですけど、4つ・5つとしつこいと、場が荒れた感がありますね。“目立ちたがり屋”キャラでいきたいのならいいですが、アウェイではまだそのキャラが相手に確立できていないと思いますので、これもやめておきましょう」

(3)「威圧」的なスタンプ

塚田「最後は“威圧”ですね。スタンプのなかには、“あえて偉そう”系のギャグ要素のスタンプも多いですが、これもアウェイでいきなり使うのは、誤解が生じる危険性があります。たとえ他の人が使っていても、その人たちはすでに気の知れた仲間ですから、一緒になって使わないほうがいいですね」

 

アウェイなLINEグループでのNGマナーを4つ教えていただきました。基本的には、アウェイですから、謙虚に礼儀正しくしていれば間違いなさそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

 

【取材協力】

塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍。著書に『モテ女子になれるLINE恋活』など。