【モテ女クイズ】合コン編vol.2 「自己紹介タイム」何を話せばモテるの?

主人公になった気持ちでクイズに答えると、どんどんモテ度がアップしていく本連載。合コンでほぼ確実に行われるのがそう……“自己紹介”! この出会いをものにしようと思って、張り切った“自己紹介”をして見事にスベってしまった、なんて経験に涙をのんだ女性も多いのでは……。それでは、“合コンの自己紹介”での正解とは一体なんなのでしょうか?

28歳、彼氏募集中の照美(てるみ)に学生時代の友人から合コンのお誘いが!

このチャンスを無駄にしないため、男ウケばっちりの服装「清楚系ブラウス&スカート」を着て、いざ合コンに出陣!

しかし照美は忘れていました、合コンで必ずといっていいほど行われる“自己紹介”のことを。

(みんな全然緊張してないけど、私は無理だよ~。名前以外に何を言えばいいの~!?)

合コン慣れしている友人たちは場を盛り上げる“自己紹介”で、しっかり男性たちの興味をゲット。さあ、いよいよ照美の番……!

 

Q:さて自己紹介タイムで照美が言うべきことは、次のうちどれが正解でしょうか?

 

(1)「血液型はO型です!」と自分の血液型を明かす
(2)「地味なので地味子って呼ばれてまーす」と自虐ニックネームを言う
(3)余計なことを言わないために名前のみにしておく

 

 

↓↓↓さて、正解は……?↓↓↓

 

 

 

 

正解は『(1)「血液型はO型です!」と自分の血液型を明かす』!

(1)「血液型はO型です!」と血液型を明かす

これを選んだあなたは大正解!

血液型は男女ともに共通の話題なので、自分の血液型を明かすことで「●●さんってO型なんだよね?」「俺A型だから相性いいよー」と、話しかけられたり話題を盛り上げたりするきっかけを作りやすいわけです。

“自己紹介”はお互いの「共通項」や「話すきっかけがどこか」を探し当てるためのものでもあるので、血液型のような誰もが確実に知っていて持っているもの(種類も多すぎない)という意味でとてもオススメ!

 

(2)「地味なので地味子って呼ばれてまーす」と自虐ニックネームを言う

これを選んだあなたはなかなかに“合コン自己紹介” のコツを掴めています。

合コン慣れしていたとしても、やっぱり初めて会う人同士ですから男性たちもそれなりに緊張しています。そこで自虐ニックネームを使うことで「話しかけやすい人」の印象を持たせることができます。

しかしあまりに自虐すぎると男性陣が引いてしまうので、そのあたりのバランスを気を付けましょう。

 

(3)余計なことを言わないために名前のみにしておく

これを選んだあなたは、合コンでのチャンスをかなり逃しているかも。

“自己紹介”で得た内容は、男性陣があなたに声をかけるためのきっかけ探しに使えるものばかりです。なのに名前しか言わないでいると、話しかけるきっかけを男性陣が得られないどころか「お高くとまってるのかな……」と悪印象も与えてしまいかねませんよ。

 

なんとか“自己紹介”を済ませた照美。と、斜め向かいの彼……わりと好みな予感。

友人たちもそれに気付いてくれたのか、見事な連携プレーで彼と喋ったり隣の席に移動したりで、チャンス到来!

果たして照美は彼と交流を深めることはできるのか……!?

(つづく)