「彼と結婚しないの?」女友達のウザ~い質問への神対応3つ

女友達が数人集まれば、とにかくお喋りが止まらずに気が付いたら数時間経っていた……なんてこともしょっちゅうですよね。女子会での恋バナは楽しいけれど、久しぶりに会う友達が、恋愛の近況についてウザ~い質問をしてくることも。そこで今回は、そんな面倒くさい質問をされた時の“スカッと神対応”を3つご紹介します!

1:「彼氏はできたの!?」

しょっちゅう会っている女友達なら、“あなたの人生に何が起きているのか”をだいたい把握してくれていますが、久しぶりに会う女友達の場合、根掘り葉掘りあなたの近況を聞かれてしまうもの。

そして、必ずといってよいほど聞かれるのが、「彼氏はできたの!?」という質問。

「そんな素敵な人と出会って付き合っていたら、聞かれる前から自分から報告するわい!」な~んて思ってしまうところですよね。

そこでこんな質問には、

「なかなかイイ人が現れないのよね~。でも自由な時間があるから、●●したり××に行ったりして楽しんでるよ」

と返答しちゃいましょう。

その“●●”の内容がエキサイティングであればあるほど、ウザい質問に対する最高の仕返し的な返事になります。場の注目もあなたに集まり「へえ~! どんな感じ!?」と盛り上がって、ウザい質問はアッサリと流されてしまうでしょう。

彼氏がいなくたって、趣味や自分磨きでシングルライフを満喫していることをアピールすれば、イヤな質問をされてしまったあなたの気だって少しは晴れるというものです。

 

2:「もう彼と付き合ってるの?」

片想いの相手や、ちょっとイイ感じの人がいるけれど、今のところ「彼と交際している」と宣言できない状況なのに、女友達から「もう彼と付き合ってるの?」と突っ込まれるぐらい嫌なことってありません。

そんな時には、

「まだ付き合ってはいないけど、今の関係を楽しんでいるし、仕事や友達との予定で忙しいのよね」

といった感じでかわしましょう。

ここでも、あなたの最優先事項は恋愛ではなく、「他にも楽しいことや、したいことがたくさんあるのよ」と充実ライフをアピールすること!

この返答に対してのリアクションで、自分が言い訳しているように相手が受け取っていると感じたら、

「なんで? もしかして、彼の友達を紹介してほしいの!?」

と質問を質問でやり返してみてください。

相手の女友達がシングルだろうと、彼氏がいようと関係ありません。

友達の返事がどうであれ、「誰か紹介してほしかったら、彼に聞いてあげるよ」と冗談で切り返せば、女友達は返事に困って、あなたが「もう彼と付き合ってるの?」という質問に答えていないことに気づかないうちに、話題を切り替えることができるはずです。

 

3:「彼と結婚しないの?」

あなたと彼が交際してしばらく経つことを女友達が知っていたら「彼と結婚しないの?」なんて、聞かれたくない質問をされてしまうこともあるでしょう。

あなたの答えが「全然ないわ~」だと、きっとみんなどう反応していいか困ってしまうはずなのに、何故かこういう質問してくる女子っていますよね。

そこで、こんなウザい質問には

「それ、本当によく聞かれるんだけどさ~。その質問をされる度にお金を貰えたら、それで結婚式代が出せるわ~」

と、皮肉を込めたユーモアで切り返してやりましょう。

筆者がアメリカに住んでいた時、アメリカ人の女友達が同じ質問を他の友達にされて、こう返事していたの聞いて「パーフェクトアンサー!」と思ったを覚えています。

答えたくない質問には、ちょっとシニカルで、パンチの効いたユーモアで返すのもアリではないでしょうか。

 

いかがでしたか!?

あなたの返事が分かっているのに、わざわざウザい質問を投げかける女友達もいると思うので、そういう時は、少し自分が優位に立てるような返事でやり返しちゃいましょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!