独身男性65%が結婚願望ナシと回答!「その理由」ダントツ1位は?

「あなたには結婚願望がありますか?」……『Dangdep!』が20代~40代の独身男性297人に尋ねたところ、なんと65%にあたる194人が「ない」と回答! 実に6割以上の独身男性が結婚願望ナシとは、ちょっと異常事態ですよね。では彼らがなぜ結婚したくないのか? ランキング形式でお届けします。1位がちょっと衝撃的なのですが……。

第5位:結婚生活に希望を見出せないから・・・35票(18.0%)

8つの項目のなかから「なぜ結婚したくないのか、その理由に当てはまるものをすべて選んでください」とお願いしたところ、2割近くの男性が選んだのは「結婚生活に希望を見出せないから」。

いまや3組に1組が離婚すると言われている時代。身近な離婚経験者から“結婚生活の闇”を見聞きしている男性がきっと多いのでしょう。

また、自身の両親が険悪な関係で、子どもの頃から夫婦がいがみ合う姿を見てきた男性なら、「結婚なんかするもんじゃない」と絶望してしまうのも無理はないかも。

もし、現在お付き合い中のカレと結婚を考えているなら、

(1)身近に離婚経験者がどれくらいいるか
(2)両親の夫婦仲は円満だったか険悪だったか

この2点はさりげなくチェックしておくことをおすすめします。

 

第4位:収入や貯金が少ないから・・・36票(18.6%)

「愛さえあればお金なんて……」と言いたいところですが、現実的にはなかなかそうはいかず、「収入や貯金が少ないから」が第4位にランクイン。

夫婦共働きが当たり前の時代ですが、男性のほうでは「結婚するからには自分がしっかり稼いで家族を養わないと……」という意識が強いのでしょうね。

もし、あなたが結婚願望アリなら、彼らの不安を解消すべく、

(1)男性の稼ぎに依存せずに、自身が安定した収入を得る
(2)無駄遣いせず金銭感覚が堅実であることを示す

という2点を心がけることがゴールインへの近道かもしれません。

 

第3位:他人と一緒に暮らすのが窮屈だから・・・38票(19.6%)

そして、第3位に選ばれたのは「他人と一緒に暮らすのが窮屈だから」。

この点に関しては、いくつかコメントが寄せられているのでご紹介しましょう。

「時間が拘束されるし相手の顔色をうかがうのが嫌だから」(28歳)

「俺は雲 あの雲のように自由気ままに生きる」(42歳)

「(結婚生活は)コンクリート詰めにされるようなもの」(43歳)

……結婚したくないというより、そもそも人間嫌い!? なんだかいろいろ心配になってしまう発言のオンパレードです。

 

第2位:お金を好きなように使いたいから・・・42票(21.6%)

第4位は「収入や貯金が少ないから」でしたが、収入や貯金さえアップすればOKなのかといと、残念ながらそうでもないみたいですね……。

なかにはこんな意見もありました。

「(結婚は)意味が無い 男性は不利 いまさら不良債権は不必要 子供 妻 住宅ローン この3つ三大不良債権」(46歳)

子どもや妻を“不良債権”呼ばわりとは、なんだか悲しくなってしまいますね。

オレのものはオレのもの。そんな器の小さい男性と生涯をともにしたいと考える女性も少なそうですので、ある意味、男女の利害が一致しているともいえるでしょう。

 

第1位:女性に対する不信感があるから・・・90票(46.4%)

そして、およそ半数近くの男性が支持し、ダントツ1位となったのがこれ「女性に対する不信感があるから」。

女は信用できないから結婚なんてできない……。お金よりも自由よりもこれが1位であるという事実に筆者は驚きを隠せません。というか、“不信感”って何!?

そこで、『Dangdep!』の過去記事をもとに男性から「こいつ信用できねぇ!」と思われる女性の特徴5つをお届けします。

(1)「何でもいい」と言っておきながら不機嫌になる

「昼飯、何食べたい?」「何でもいいよ」「じゃあ牛丼で」「……えーっ(非難の眼差し)」という男女のやりとりってありがちですよね。

こうしたケースで、女性としては「いくら何でもデートで牛丼はないでしょ!?」などと思ってしまうのかもしれません。

しかし、「何でもいい」と相手に判断を委ねたからには、否定的な態度はとらないこと。「だったらはじめから“何でもいい”なんて言うなよ!」と彼の信用を落とすことにしかなりません。

もしどうしても相手の提案に納得できないなら、せめて「牛丼いいね! あっ、でもやっぱり私は○○が食べたいかな~。ダメ?」とかわいくおねだりするようにしましょう。

(2)人の話を聞かない

カレが仕事の話やあなたがよく知らない趣味の話などを始めると「ふーん」「へーっ」と聞き流していませんか?

「よくわからないからとりあえず調子を合わせておけばいい」という舐めた性根は、相手にはバレバレ。「この子とはちょっと深い関係は築けないな」と信用ガタ落ちです。

自分にとって難しかったり興味がわかなかったりする話題でも、きちんと耳を傾けましょう。

さらに「そういえばこの前、話していたことだけど……」などと相手の話を覚えているいること示すと男性からの信用度がアップ!

(3)“奢ってもらって当然”という態度をとる

ごちそうしてもらってもお礼のひとつも言わない。割り勘だとわかると不機嫌になる……。このような“奢ってもらって当然”という態度も「この子、お金に汚いんだな」と見透かされて相手から信用を得られません。

(4)元カレの悪口を言う

元カレからどんなひどい仕打ちをされたとしても、悪口を聞かされる側の男性にしてみれば「でもそいつのこと好きで、あんなこともこんなこともしたんだろ? その相手をこんな糞ミソに言うなんて……」と微妙な気分にさせられるものです。

また、被害がひどいものであるほど、同情されるよりは「そんな目に遭わされるということは、この子はその程度の価値なのか」と“安い女”認定されるリスクのほうが高いといえます。

何にせよ“元カレの悪口”はあなたの信頼度を損なうものにしかなりません。

(5)彼氏がいるのに合コンに参加する

これが信用を落とす行為であることは言わずもがなですよね。

本人のなかでは「人数合わせなだけだし、別にそこで出会った人と何かあるわけじゃないし……」などと筋を通しているつもりかもしれませんが、客観的にはそうは見てもらえません。

 

以上、“独身男性が結婚したくない理由”をランキング形式でお届けしましたがいかがでしたか?

なかには「そんなこと考える奴、こっちこそ願い下げだよ!」と女性がブーイングしたくなるような身勝手な意見もありましたが、1位の結果を見ると、女性側にも少しは反省すべき点があるかもしれません。

世の男性陣の結婚願望を高めるためにも、『Dangdep!』の記事を日々チェックして素敵な女性を目指したいものですね。

  

【参考】

口に出しちゃダメ!「こいつ信用できねー」って思われるセリフ5つ – Dangdep!

サスガっす!男子が「この子は信用できると思う女子の行動」6つ – Dangdep!

信用なんてしない!男性が女を信頼しないと決める瞬間5つ – Dangdep!