結婚には最適ッ!男たちが「本好き女子」と付き合ってみた感想

出会いの場でよく「趣味って何?」とか聞くと思います。このときよく使われるのが「読書」。「本が好き」というと、知的なイメージがある一方で、ちょっとオタクっぽいイメージをもたれてしまうかもと不安になるかもしれません。ですが実際に本好き女子と付き合った男性にそのイメージを聞いてみると、ポジティブな答えが多数返ってきました。本好き女子の魅力ってなんでしょう?

1:知性に溢れ会話が楽しい

「今の彼女がすごく本が好きで、デートの待ち合わせでも必ず本を持ってるし、家にも本がたくさんあるんです。種類は問わないみたいで、推理小説から実用書まで何でも読んでいるみたいです。

最初はちょっと暗い子なのかなって思ってたけど、話しているとすごく知識が豊富でいつも会話が途切れなくて楽しいです」(Oさん/29歳)

――Oさんは本を読むのは好きなんですか?

「いや、実は彼女と付き合うまでほとんど読んでなかったです。ただ、彼女と話してるうちに面白そうな小説の話とか聞くようになって、ためしに読んでみたらはまっちゃいました。今では家デートで2人で読書ってことも少なくないです」

――ずばり本好き彼女の魅力とは?

「知性溢れるところですかね。どんな話をしてもついてきてくれるし、自分なりの意見を言ってくれるから有意義な時間を過ごせる気がします」

 

2:多様な価値観を認めてくれる

「前の彼女が本とか全然読まないし、映画も観ないって子で、そのせいなのか“自分の信じてるものが絶対”って考えてるようなところがあったんですよね。でも今の彼女は本も映画も好きで色々なモノを見てるから、価値観が多様だなぁって感じます」(Hさん/31歳)

――価値観が多様だとどんな魅力がありますか?

「色々なことに寛容なんですよ。僕が“○○が正しいと思う”って言って、彼女と意見が分かれたとしても、彼女はどうしてそう思うのかを聞いてくれて“そういう考え方もあるんだね”って受け止めてくれることが多いんです」

――でもケンカとかはするんですよね?

「もちろん、それはします。それでもお互いの気持ちを考えて折衷案を出してくれたりとかするから、やっぱりそれは色々なモノを見て考えてる結果じゃないかなって」

 

3:好奇心旺盛で一緒に色々楽しんでくれる

「元カノで特に推理小説が大好きな子がいたんですけど、その子はとにかく好奇心旺盛で。俺が突拍子もないところに行きたいって言ってもついてきてくれて、一緒に楽しんでくれる感じで魅力的でした」(Uさん/28歳)

――好奇心旺盛なのと本好きって関係あります?

「俺はあると思うなぁ。好奇心がないと本とかそんなに読まないでしょ。それに彼女の場合自分で推理小説書きたいって夢もあった子だから、そのためにはなんでも経験したいみたいなところがあって。だからこそ、その子にはなんでも話せましたね」

――何をしてても楽しそうって事ですか?

「そうそう。やっぱり女性って笑ってるのがいちばん可愛いと思うんです。彼女は本当にいっつも笑っているような子でしたね。一度、渓流くだりをやっことがあるんですけど、その時ちょっと彼女が怪我しちゃったんですよ。それでも“いい経験できたねぇ”って笑ってて。あのポジティブさには何度も救われました」

 

4:デート代が安く済む

「今の彼女が本が好きというか、大学院で脳科学の勉強をしている子なんですけど、彼女は大学院での研究が本当に好きみたいで、デートとかでディズニーランドに行きたいとか絶対言わないタイプで助かってます」(Hさん/25歳)

――え? それって魅力ですか?

「僕にとっては魅力ですね。前の彼女はデートの度に“高い食事じゃないとダメ!”って感じだったのでお金がかかって仕方がなかったんです。

今の彼女は誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いても“本が欲しい”って言うような子で、本当にお金がかからないから、余裕があるぶん彼女にたまにサプライズプレゼントとかもできてます」

――でもデートが楽しくないんじゃ……。

「いいえ。もちろん普通のデートもしてくれますし、僕の興味のある映画とかも一緒に観にいってくれるし。だけど、なんていうか、すごいデートは望まないって言うか。僕も本読むの好きだから図書館に一緒に行って一日過ごすことも多いし。

とにかくデート代ってバカにならないので、そういう点ですごく魅力があると思います。結婚するならやっぱりそういう女性じゃないと安心できないですよ」

 

本が好きと一言で言っても、いろいろなタイプの本好き女性がいます。ですが、全体的に興味の範囲が広くて、話が膨らみやすいというのが魅力だと語ってくれた男性が多かったように感じました。

本を読むと世界が広がります。自分の世界を広げることで、彼との恋愛にもいい影響がでるかもしれません。そう考えると、本をたくさん読むってメリットも多そうですね!