人の彼氏を「カッコいい!」と褒めてくれる女友達のヤバい心理

たまにいますよね。人の彼氏を「カッコいい!」とやたら褒めまくる女友達。普通なら気を遣って素っ気なくするものですが、なんだかイチャイチャしてきたり。果たして人の彼氏を「カッコいい!」と褒める女子って、いったい何を考えているんでしょうか。

1:類は友を呼ぶ

「気の合う者や似た者同士は、自然に集まって仲間を作る」ということを、類は友を呼ぶなんていったりします。

女友達は当然、自分と気が合いますし、趣味や好みが似ている場合がほとんど。男子に対する好みだって同じかもしれません。

そのため、友達の彼氏が自分の好みっていうことは、十分にありえます。ふつうはそこで、気を遣って必要以上には仲良くしたりしないのもの。

ですが、自分好みの男子が近くにいるため、テンションが上がって、思わず「カッコいい!」と褒めてしまうのかも。

そして、思わずイチャイチャしてしまうことも。はっきり言って、自制心がないのでしょうね。

しかも、まわりの空気が読めないタイプの可能性もあります。「自分さえよければいい」と思って、人の彼氏と仲良くしてしまっているとも考えられます。

 

2:見た目が大事!オトコはブランドと一緒

人は、見た目を重視するタイプと内面を重視するタイプに分かれます。見た目を重視するタイプでは容姿はもちろんのこと、経済力など、人が羨む特徴の有無で周囲からの自分の評価を判断します。

見た目を重視するタイプは、少ないわけではありません。ですが、度を超えてしまうと問題です。

それは、ほかの人が見てわかる外見の特徴至上主義。品質よりも、ブランドのロゴを重視するタイプです。

もし、自分に人が羨む外見の特徴がなければ、その特徴をなんとしても手に入れたり、他人の特徴を手に入れることで、それを補おうとします。モノであれば借金をしてでも購入しようとしたりするかもしれません。

そしてそれは、他人に対しても同じなんです。「いい外見の特徴を持っている人こそが素晴らしい」。実際にあなたの彼氏がカッコいいから、思わず「カッコいい!」と褒めてしまうのです。

ですが、「カッコいいからどうしても自分のものにしたい」という心理も働きます。その結果、人の彼氏とわかっていながらも、褒めるだけにとどまらず、「思わず彼女ズラしてしまう」という行動に出るんです。

 

いかがですか? 人の彼氏を「カッコいい!」と褒める女友達は、お世辞で褒めているわけではなく、本当にカッコいいと思っている可能性が高いのです。

ですが、必要以上にイチャイチャしてきたり、馴れ馴れしくしてきたら、横取りされる可能性もあるので注意ですよ。