「恋愛は何歳までOK?」介護士アイドルが語る高齢者の恋愛実態

ますます高齢化が進む、昨今の日本。 2011年は加藤茶さんや堺正章さんが再婚したりと、芸能会でも熟年層の恋愛結婚が目立ちました。この傾向は2012年においてもますます強まると思われますが、実際自分の親族が高齢に差し掛かり…

ますます高齢化が進む、昨今の日本。

2011年は加藤茶さんや堺正章さんが再婚したりと、芸能会でも熟年層の恋愛結婚が目立ちました。この傾向は2012年においてもますます強まると思われますが、実際自分の親族が高齢に差し掛かり、そこで恋愛をした際にはどのように対処したら良いのでしょうか?

2009年に出演したドラマ『ナース物語』をきっかけに、介護の現場に出会い、デイサービスでの仕事を始めたアイドルの愛実さんに、実情を直撃してみました。

 

■高齢者は恋愛をすると元気になる?

「こんな話を聞いたことがあります。旦那さんを若くして亡くされた介護施設利用者の女性Aさんには、一緒に出かけたりするボーイフレンドがいらっしゃいました。

Aさんは私から見てもとても女性らしく可愛い方で、Aさんのボーイフレンドもすごく素敵な方でした。その後しばらくして、Aさんはそのボーイフレンドの男性と死別してしまいました。

その頃からAさんは認知症が始まり、症状が進んでいってしまったそうです」

このことから、いくつになっても異性を意識することは、若さを保つためにも、生活の中の楽しみとしても大切なことであるというのがわかりますね。

 

■恋愛している高齢者の親族は、どのような対応をすべき?

しかし、わかってはいても、身近な親族が高齢で恋愛をしているとなると、関係者は多少なりとも複雑な思いを抱いてしまうのが本音ではないでしょうか?

「様々なパターンがあるかと思いますが、他の方に迷惑をかけていないのなら、否定せずに見守ってあげて欲しいと思います。

その恋愛に対して協力や応援するとまではいかないと思いますが、おしゃれなど身の回りのことを気にされているようなら、さりげなく褒めてあげたら、きっと喜んでくれると思いますし、ますます生き生きと、生活にもハリが出てくるかも知れません」

 

今後ますます顕著になるであろう高齢者の恋愛について、私たちもほんの少し意識を変えていく事が必要かもしれませんね。

 

【高齢者の恋愛】

今も夜は現役!? びっくり仰天な熟年カップルの恋愛実態

女性より超深刻!? 男性の更年期障害「LOH症候群」とは

加藤茶もびっくり!? 年の差が激しい夫婦の絶倫「高齢夫」

加藤茶さん再婚!この45歳「年の差婚」について真相解明

 

【参考】

※ 愛実・・・アイドル。MX放送の連続ドラマ『美人探偵M』に出演中。イメージDVD『Kiss the HEARTBEAT』が好評発売中。

>www.nissan-ask.com.ua
https://nissan-ask.com.ua>www.nissan-ask.com.uawww.nissan-ask.com.ua<>www.nissan-ask.com.uahttps://nissan-ask.com.ua>www.nissan-ask.com.uawww.nissan-ask.com.ua<купить nissan x trail>www.nissan-ask.com.uahttps://nissan-ask.com.ua>www.nissan-ask.com.uawww.nissan-ask.com.ua<>www.nissan-ask.com.ua
https://nissan-ask.com.ua>www.nissan-ask.com.uawww.nissan-ask.com.ua<