理系男子の恋愛傾向は?好きな女性のタイプと恋愛が進まない対処法

“理系”な男子はお好きですか? スマートな振る舞いが得意で知性に溢れていて……まさに「頭よさそうッ!」な男子も多いですよね。そんな理系男子を好きになったら、今までとは違う傾向に戸惑う女子もいるはず。そこで今回は、理系男子の恋愛傾向や好きなタイプ、そんな彼と関係が進まないときの対処法に迫っていきましょうッ!

1:世の女性に聞く「理系男子あるある」

まずは、ひと足お先に理系男子と交際した経験がある女性たちに、“理系男子ならでは”のエピソードを聞きました。

女子A:「メールやLINEの文章が、理屈っぽい! 主語、述語とかがキッチリ入ってて硬い文章ばかり送ってきた。何事も、きちんとしてないと気持ち悪いんだろうなぁ」(20代 大学生)

女子B:「学生時代に勉強ばかりしてたのかなぁ? 私が付き合った理系男子は、とにかくウブだった! デート中も中高生みたいな会話ばかりで……。ちょっと刺激が足りなくて、結局別れちゃったけど」(30代 銀行勤務)

女子C:「私が付き合った理系男子は、とにかく性格がクールで、愛情表現を全然してくれなかった。“私のこと好きなの?”って聞いても“うん”って言うだけで、物足りなかったなぁ」(20代 看護師)

女子D:「私の今の彼が、理系男子。恋愛には消極的なのか、私からグイグイ口説いて恋人になりました。付き合ってからも、関係には消極的。最近、ちょっと物足りなさを感じてる」(30代 メーカー勤務)

 

2:理系男子の性格・外見の特徴5つ

(1)物事に細かい

理系男子は物事を論理的に考えるクセを持っている人も多く、彼女になると「細かい!」と思う言動も目立つようです。

(2)彼女には一途

女性慣れしていない理系男子も少なくないのですが、いわゆる“女好き”が少ないせいか彼女には一途な傾向も。

(3)クール

感情を表に出さない人が多いのも理系男子の特徴。クールな性格に見える人が少なくありません。

(4)保守的でマジメに見えるファッション

理系男子は根がマジメなタイプが多いせいか、ファッションも保守的でマジメに見える服装を好みます。メガネをかけている人が多いのも特徴です。

(5)好き嫌いが明確

「正解」を出すのが好きな傾向にある理系男子は、物事や人に対して「好き」「嫌い」が明確な傾向もあります。

 

3:理系男子の好きなタイプはどんな女性?

(1) 根がマジメな女性

理系男子は、自分がマジメな性格をしているゆえに、女性にも自分と同じくらいマジメなタイプを好みます。

(2) 自然に自分をリードしてくれる女性

理系男子には、恋愛には消極的なタイプが多いので、自然に自分をリードしてくれる女性に好感を抱きます。

ただし、グイグイと積極的すぎる女子には引いてしまうことも。

 

4:理系男子の恋愛傾向

(1)メールの特徴3つ

1.どこか硬い雰囲気でビジネス臭が漂うものの、これもマジメな性格ゆえのこと。

2.レスポンスは早め。メールの頻度は、比較的多いのも特徴です。

3.消極的な返事が目立ちますが、恋愛経験値が少ないので心の中では女性とメールできることにとても喜んでいるタイプが多めです。

(2)デートの特徴3つ

1.デートの経験値が少ないので、彼にプランを任せると、単調かつ定番のデートが多くなります。

2.自分の考えを明確に述べることができるので、彼が一度話し始めるとずっと彼の話を聞かなくてはならないシーンも頻出します。理屈っぽい会話が多いのも特徴のひとつです。

3.奥手なタイプが多いので、デートを重ねても関係がなかなか進展しない傾向があります。

 

5:なかなか進まない理系男子との恋愛…どうすればいい?

(1)なかなか進まない理由とは?

理系男子との恋愛がなかなか進まない理由は、ひと言で言うと“彼の奥手な性格”が関係しています。

「いいな」と思ってもグイグイ攻めることができない性分なので、関係を進めることにも消極的。

経験値が少ないので「どう進めたらいいのか」を、彼自身がわからずにいます。答えがわからないから動けない……というのが理系男子との恋愛がなかなか進まない最大の理由です。

(2)進展させるための付き合い方のコツ3つ

ならば、そんな奥手な理系男子との関係を進展させるためには、どうするのが正解なのでしょうか!?

1.会う頻度を増やす

まずは、理系男子との会う頻度を増やし、恋愛に慣れていない彼にも“一緒に過ごす心地よさ”を体験させてあげましょう。

一緒にいる時間が多くなると、必然的に男性としての衝動が揺れ動くチャンスも増えますから、会う頻度を増やすのは関係進展のために重要な要素です。

2.彼のペースを認める

恋愛慣れしていない理系な彼は「この進め方でいいのかな?」と不安を抱いていることも。ですので「あなたのペースでいいんだよ」を態度で示し、彼に安心感を与えてあげると「この子は俺のことを理解してくれてる!」と感じさせる術に。

大きな安心感を得た男子は、今までよりも積極的に女性に接することができる“勇気”を得られます。

3.うまくリードする

関係を進めていくうえでは、どちらかがリードしなければなりません。

しかし、理系男子は恋愛をリードするのが苦手なので、彼に気づかれないようにさりげなく女性がリードしてあげると、すんなり関係が進んでいくことも多いのです。

 

理系男子に恋した女子のみなさん。彼らの特性を理解しつつ、上手に恋愛を進めてみてください!

 

理系男子と出会いたい…!オススメのマッチングサービス6選|PR

理系男子は特徴を理解したうえでつきあうと、真面目な性格ゆえに長続きするかもしれませんね。

「理系男子と付き合いたい!」「結婚するなら、絶対に理系男子でしょ」と理想が明確なのであれば、ターゲットを絞って出会いを探せるマッチングサービスがおすすめ。

メッセージを送り合いながら「この理系男子なら合いそう♡」という人を見つけてみてはいかが?

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。



 

(2)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(3)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(4)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(5)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(6)mimi

入力項目がたったの6つだけで、気軽に登録してマッチングできるのが『』。

自分の好みを入力すれば、その好みに合った相手をレコメンドしてくれるタイプ検索機能があるのが特長です。「好みの相手を探すのが面倒……」と思っている人にはぴったり!

しかも、特に気になる相手が見つかったら、マッチング前から直接メッセージを送ってアプローチすることも可能なので、出会いへの距離が縮められそう。