「彼女の好きなところ」10個を比較!ベタ惚れ彼氏と不安彼氏の違いは?

彼から「ベタ惚れされてるなぁ」って感じたことはありますか? 惚れられているほうは幸せですが、惚れているほうは「好きすぎて辛い」ってこともあります。男性には、そんな気持ちの人が多くいるようです。一方、「彼女の好きなところがわからない」という不安をもった男性もいます。でも、彼らには、ベタ惚れ彼氏と似た点があるようなんです。

1:彼女のことが「好きかわからない」ってマジ!?「好き過ぎて辛い」よ……

全く正反対に見える「ベタ惚れ彼氏」と「不安彼氏」。ですが、行動だけをみると、似ているところがあるんです。

「ベタ惚れ彼氏」と「好きかわからない彼氏」は紙一重

ベタ惚れ彼氏というのは、その名の通り「彼女のことが大好きでたまらない」という彼氏のことです。そして、好きかわからない彼氏=不安彼氏というのは、「彼女のことを本当に好きなのかな?」と悩んでしまう彼氏のこと。

ですが、実は、不安彼氏も彼女のことをたくさん考えているのです。考えすぎるゆえに、彼女への自分の気持ちが行方不明になっている状態なんです。

なので、不安彼氏の場合、彼の気持ちを方向転換させてあげれば、すぐにベタ惚れ彼氏になってくれる可能性も!

男性に「好き」と認識させるためには?

男性に「自分はこの子のことが好きなんだ!」と認識してもらうには、とにかく笑顔など、喜んでいる姿を見せることが重要です。

またマンネリ状態に陥ってしまっている場合は、「彼女がいるのが当たり前だからこそ、そのよさがわからなくなっている」ので、少しだけ距離を置いたり連絡を減らすなどしてみると、あなたの重要さに気付いてもらえるかも。

 

2:ベタ惚れ彼氏に聞いた!彼女の好きなところ10

ベタ惚れ彼氏って彼女のどこがそんなに好きなんでしょうか? インタビューしてみました。

(1)優しい

「彼女超優しいんですよ! いつも思いやりをもって接してくれるっていうか、母性本能がすごくて。なんか一緒にいると包まれてる気分になります」(Hさん/27歳)

(2)笑顔がかわいい

「笑顔が好きですね。彼女いつも笑ってくれてるから、その笑顔からパワーをもらっている感じです。彼女の笑顔をみるたびに“もっと俺も頑張らなきゃ!”って思えるし。“仕事頑張ろうね”とか言われたら、その日1日本気出せるし。本当に感謝してます」(Iさん/30歳)

(3)いつも笑わせてくれる

「彼女と一緒にいるとずっとふたりで笑っている気がしますね。彼女が人を楽しませるのが好きな子だからっていうのもあるし、俺も彼女を楽しませたいって本気で思うし。

デートしててちょっと思うようにいかなくても、彼女はふてくさりたりとか全然しなくて、いっつも最後は一緒に“今日も楽しかったね”って言って終われます。幸せです」(Uさん/28歳)

(4)何を作っても美味しい!

「料理がめちゃくちゃ上手いところが好きかなぁ。もちろんそれ以外もたくさん好きなところはあるんですけど。胃袋は完全に掴まれちゃってる感じですね。何を作ってもおいしいし、僕が食べたいって言ったものはすぐに作ってくれるし。

結婚したら毎日美味しい料理食べられて幸せなんだろうなぁって妄想しちゃいます」(Mさん/31歳)

(5)甘えん坊

「甘えん坊なところが良いですね。とにかく彼女は子猫みたいに甘えてくるんですけど、その甘えた姿みてたらなんでも許しちゃいそうになりますね。もちろん俺が怒るようなことは絶対してこないんですけど。

ただ、おねだりされるとついプレゼントとか買っちゃうから、ちょっとそれだけ困ってます(笑)」(Tさん/28歳)

(6)寝顔

「寝ている姿が天使です! ホントに! 彼女、よくうちに泊まりに来るんだけど、いっつも先に寝ちゃって。でも寝顔が幸せそうなんですよねぇ。だからこの子のために頑張らなきゃって思えますね。たまには俺が寝るまで待ってて欲しいけど」(Fさん/26歳)

(7)支えてくれるところ

「いつも支えてくれるところが好きですかね。仕事で大変なときとかも精神的なサポートをしてくれるし、“デートとか無理してしなくても大丈夫だからね”って言ってくれるんですよ。

あと、ちょっと落ち込んでるときにはそばにいて励ましてくれたりとか。弱ってるときって、人がそばにいてくれるだけでも癒されるじゃないですか? 彼女はそれをいつもしてくれている感じがします」(Yさん/32歳)

(8)いつも前向き

「全部好きだけど……。敢えて言うならいつも前向きなところかなぁ。僕は逆にすぐにネガティブな方に考えがいっちゃうんだけど、彼女はポジティブに気持ちを切り替える天才だと思いますね。そんな彼女といるといつも元気でいられます」(Nさん/26歳)

(9)頑張り屋

「好きなところというか尊敬しているところは、すごく頑張り屋なところですね。1度やるって決めたらとことん納得いくまでやるし、仕事とかも一切手を抜かない姿とかみてると、負けてられないって思います。

たまに頑張りすぎてデートできないくらい疲れちゃってる姿をみるのも、結構好きなんです」(Wさん/28歳)

(10)とにかく全部好き!

「どこが好きとか言えないですよ! 全部好きです! 何をしててもかわいいし、一緒にいたらずっと楽しいし。本当に24時間365日一緒にいたいくらいです!」(Hさん/26歳)

 

3:「好きかわからない」彼氏に聞いた!彼女の好きなところ10

続いて、彼女のことが好きかわからないという男性にも彼女の好きなところを聞いてみましょう。

(1)真面目

「真面目なところが好きかな。俺が結構不真面目だから尊敬していますね」(Sさん/30歳)

(2)顔

「うーん、どこって言われたら困るなぁ。最初は顔が好みで付き合いだしたんです。今でもやっぱり顔はすごく好きだなぁって思いますね。もちろん性格もそれなりに合うから一緒にいたら楽しいです」(Nさん/27歳)

(3)エッチなところ

「彼女すごくエッチなんですよ。普通女性って結構恥ずかしがったりするじゃないですか? でも彼女はすごくエッチなことにオープンなので一緒に楽しめます」(Iさん/26歳)

(4)一緒にいて落ち着く

「彼女の好きな部分かぁ。一緒にいて心地いいというか、落ち着くところですかね。変な風に気を遣ったりしないから、疲れないんですよね。

彼女がうちに来たりすると前の彼女とかのときはすごく疲れてたのに、今の彼女は何もしてなくても不安にならないというか」(Aさん/29歳)

(5)料理が上手

「料理が上手なところが好きです。休日もひとりのときは色々な料理に挑戦してるみたいだし。それに俺が食べてみたいって言ったら、頑張って作ってみてくれるんですよ。それで俺の好みに合わせて少しずつ味を調整してくれたりとか。やっぱり料理できる女性ってステキですよね」(Fさん/27歳)

(6)趣味が同じ

「彼女とは趣味がすごく合うんです。映画も同じのを観たいって思うから、相談しなくても観たい映画が始まったときは絶対にデートで観にいくし。あと、本の趣味も同じだから、貸し借りとかできるし。図書館とか本屋さんでデートしたときはお金も使わなくて、節約になりますしね」(Yさん/30歳)

(7)ひとりの時間をくれる

「女性って彼女になると“彼氏の時間は自分が自由にしていい”みたいに考える人いません? 今の彼女はそういうところがないのがいいなぁって。“男の人にはひとりの時間も重要なんでしょ?”って言って、それを尊重してくれるんですよ。

しかも嫌味な感じとかが全然ないから、うしろめたさとかなく、ひとりでゆっくりできる時間がもてます」(Mさん/31歳)

(8)男を立てるところ

「今の彼女は俺のことをすごく男として立ててくれるのです。それがすごいなぁって。俺の友達とかに会わせても、絶対に俺が恥ずかしくなったりプライドを傷つけられたりすることがないように振舞ってくれるんですよね。大人な女性って感じがします」(Oさん/29歳)

(9)「好き」って言ってくれるところ

「毎日のように“好きだよ”って言ってくれるところが好きかなぁ。僕からは恥ずかしくてそんなに頻繁に言ってあげられないけど、言ってもらえることで安心してるんだと思います」(Nさん/26歳)

(10)子供好き

「子供のことがすごく好きで、子供と一緒に遊んでる姿とかがすごく輝いて見えるところですね。彼女保育士なんですけど、本当に天職だと思いますよ。結婚して子供できても安心だなぁって考えることはよくありますね」(Kさん/29歳)

 

4:「好き過ぎて辛い」ベタ惚れ彼氏の行動3つ

彼女の好きなところを語ってもらったところで、ベタ惚れ彼氏がとりやすい行動を紹介します。

(1)LINEの返信を促す

ベタ惚れ彼氏は彼女からのLINEの返信がすぐに来ないと不安になると言う人も多かったです。それに彼女のことを四六時中考えているので自分からの返信もかなり早くするそう。

なので、彼女からちょっと返信が来ないと「どうしたの? 寝ちゃった?」などと返信を促すLINEを送ってしまうことがよくあるみたいです。

(2)ちゃんと帰ったか心配する

デートで別れたあともベタ惚れ彼氏は彼女のことをずっと考えています。彼女を家の前まで送れなかった場合は、彼女がちゃんと家に帰れたかどうかを確認するまで心配してしまうんだとか。

ベタ惚れされてるなぁと自覚がある場合には、彼にちゃんと「家に無事帰ってきたよー」とLINEしてあげた方がよさそうですね。

(3)彼女の変化にすぐ気づく

ベタ惚れしている相手ですから、もちろん少しの変化でもすぐに気がつきます。髪を切ったりちょっとお化粧を変えたことにも気づきますし、感情の変化にも敏感です。

ちょっと浮かない顔をしていると「大丈夫? 何か心配事でもあった?」と聞いてくるのがベタ惚れ彼氏の普通の反応。下手に隠すより正直に話した方が安心してもらえるかもしれませんね。

 

5:「好きかわからない」彼氏の行動3つ

では、彼女のことが好きかわからない彼氏はどんな行動をとりやすいのでしょうか?

(1)LINEはスルーが多い

なんと好きかわからないという気持ちが大きい彼氏は、彼女からLINEがきても平気で既読スルーをしてしまうことがあるそうなんです。これでは彼女としては不安になってしまいますよね。

ですが、既読スルーや未読スルーをするからと言って、別に嫌いというわけではないよう。ただ単に後回しにしてしまうということもあるというので、あまり深く考えないほうが良いのかもしれません。

(2)あまり見て来ない

ベタ惚れ彼氏はデート中もずっと彼女のことを観察しています。ですが、好きかわからない彼氏の場合はそんなことはありません。とくに彼女を見てくるわけではなく、かといって上の空で話を聞いていないわけでもないという態度になることが多いようです。

「自分に興味がないのかなぁ?」と悲しくなるかもしれませんが、実際はそこまで見なくても大体の気持ちは伝わっているからと安心している場合も結構あります。

(3)いつも落ち着いていて、感情が強く出ない

彼女のことが好きかわからないという彼氏は、彼女の一挙手一投足に心を動かされたりはしません。なので普段から喜んでいるのかつまらないのか、わからないくらい感情を表に出さないことも。

感情表現が少ないと不安になるかもしれませんが、「彼女といるのがイヤ」というわけではないので、ご安心を。

 

6:彼女が「好き」って言ってくれない……彼氏の不安

付き合っている間柄でも、相手に定期的に愛情を伝えることは重要です。男性の中には彼女が「好き」って言葉に出して言ってくれないことに不安を覚えている人もいるようですよ。

(1)彼女が自分のことを好きか分からない

女性って自分の感情を素直に表現するのが上手です。なので、男性よりも「好きだよ」とか「愛してるよ」と言ってあげられるはず。そう思っているからこそ、彼女が感情を表現してくれないと不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

彼女が自分のことを好きかわからないという気持ちが膨らみすぎると、「自分は本当に彼女のことが好きなんだろうか?」と逆説的に考えてしまうことも。彼女の方から「好き」と伝えることで、彼の気持ちも安定します。

(2)「好き」と言い合うバランスが大事!

こんな風にお互いに相手からの言葉がないからと不安になってしまうのは、もったいないですよね。

長く一緒にいるカップルだと、わざわざ気持ちを口に出さなくても大丈夫と言うある種の安心感を持ってしまいがちです。でも、夫婦として仲良くやっている男女は必ずといっていいほど相手に愛情を言葉で伝えています。

彼から「好き」と言ってもらえなくて不安になっているのなら、まずは自分から彼に「好き」と伝えるようにしましょう。そうすることで、彼もあなたに愛されていると実感できて、「彼女のことが好きだー!」と胸を張って思えるようになるんです!