「女の子ってかわいい」と男子が思うのはこんな特徴ですッ10個

好きな男性から言われたい褒め言葉ナンバーワンといえば……やはり「可愛いね」ではないでしょうか。でも、男性の考える「可愛い」の正体って一体……!? 今回は、「可愛い」女子の特徴について一挙におさらいしておきましょう!

1:名前も大事って!?「可愛い女の子」の特徴を大特集

(1)「男が可愛いと思う女」の話

「なんかあの子、可愛いよね」と男性陣からモテモテの女子。あなたの身近な人物を思い浮かべてみてください。その子はクラスや職場でいちばんの美女か、というと、ちょっと疑問符がつくのではないでしょうか。

他方、女子の間で「あの子、可愛いのになんでモテないんだろう……」と不思議がられる残念美女、よくいますよね。

ということは……? そう、「可愛い」の定義は男と女で違うのです!

(2)「美人」はガチ!「可愛い」は印象で作れる!

「どうせ私は生まれつき可愛くないからモテない」と鏡を見て嘆いているそこのあなた。たしかに、いくらメイクを頑張っても神様に100万回お願いしても、沢尻エリカや北川景子になるのは不可能でしょう。

でも、“美人”になれなくても、“可愛い”を目指すことは誰にでもできるのです。

だって、男性が感じる「可愛い」の基準とは、見た目が美しいかどうかというより、“なんとなく”の印象だから……。

 

2:「男が可愛いと思う」女の子の特徴10

では、男性が「可愛い」と思う女の子はどんな特徴があるのでしょうか。

(1)笑顔が抜群

“女は愛嬌”というのは本当。可愛い女子の条件として、“笑顔”は絶対に欠かせません。

あいさつするとき、会話するとき、あなたは笑顔を心がけていますか? 心理学者・平松隆円氏は、女性の魅力についてこうコメントしています。

<どんなに目鼻立ちが整っている顔でも、怒っていると魅力的にうつりません。反対に、多少バランスが崩れていても、笑顔だと魅力的にみえるものです。>

つまり、ニコニコしていれば無愛想な美人に勝てちゃうということ! 自分の笑顔に自信がない人は、ときどき鏡の前でスマイルの練習をしてみてもいいでしょう。

(2)言動がポジティブである

さきほどの“笑顔”とも関連しますが、可愛い女子は言動が基本的にポジティブ。

ちょっと気恥ずかしい表現になってしまいますが、男性は“太陽のような女性”を求めています。というのも、彼らはたとえオラオラ系に見えても、心の奥底では自分に自信がなかったり、意外と傷つきやすかったりするから。

明るく楽しそうにしている女性と一緒にいると、彼らは自分まで元気をもらえるような気がするのです。ポジティブな女性は自分にエネルギーを与えてくれる存在として、男性の目に可愛く愛おしく映ります。

“ポジティブ”といっても、難しく考える必要はありません。まずは、人の陰口を言わない。そして、口癖は「嬉しい」「楽しい」「おいしい」。これだけでも、ハッピーオーラをまとった“可愛い”女子に近づけますよ!

(3)感情表現が豊か

“笑顔はマスト”、“言動はポジティブ”とお伝えしてきましたが、無意味に四六時中お愛想笑いを浮かべていればいいというものではありません。

辛いとき、悲しいときには、無理に明るく振る舞わなくてもいいのです。むしろ、そういうときは感情を素直に口に出すのをオススメします。そして、イライラするようなときは、ただ黙って不機嫌になるのではなく「私、怒ってるんだよ!」と言っちゃいましょう。

いつもニコニコしている女性が、ふと寂しそうな表情を見せたり、逆に、ツンツン怒っていた女性が明るい笑顔を取り戻したりなど、男性はギャップに弱いのです。

喜怒哀楽の感情を、言葉でも表情でも豊かに表現してみましょう。

(4)ファッションは「女子っぽさ」重視

女性が服を買うときに気にすることといえば、“自分に似合うかどうか”、“トレンドに沿っているか”という2点だと思われます。

もちろん、似合うかどうかは大事なのですが、“可愛い”を目指すなら、トレンドよりも“女子っぽさ”を重視するべし。

選ぶなら、パンツよりもスカートを。それも、動きに合わせて裾がフワッとするフレアスカートが望ましいでしょう。また、モノトーンよりも、パステルカラーや華やかな色柄のほうが、“女子っぽさ“アップ!

「そんなの私に似合わな~い」などと言うなかれ。そう思い込んでいるのは自分だけかもしれません。“女子っぽい”服装を身につけていれば、はじめは違和感があっても、着続けているうちに自然となじんでくるものですよ。

(5)しぐさが可愛い

男が思う“可愛いしぐさ”って一体どういうもの? 頬をふくらませてプンプン怒る? 上目遣いにアヒル口……? いいえ、見え透いたぶりっ子アピールは、「あざといなー」「ちょっと痛いぞ」と不評をかうおそれがあります。

可愛いしぐさを演出する方法は実はとってもシンプル! 恋愛カウンセラー・相川葵氏によれば、“ゆっくり”を意識するだけで、男性から可愛く見えるのだそうです。

しゃきしゃきとせっかちに動きがちな人は、これからはワンテンポスローを心がけましょう。

(6)LINEが可愛い

LINEのコミュニケーションにもいろいろノウハウがありますが、男性から「可愛い」と思われるには、以下の3つのルールを守りましょう。

彼が忙しくしている時間帯は避ける
内容はわかりやすく簡潔に軽いトーンにする
絵文字は1つのテキストにつき1個にする

1つ目と2つ目のルールは、彼に対する一種の思いやり。自分の都合で長文や意味不明の文言を垂れ流しては、「こいつうぜぇ!」と敬遠されてしまいます。

なるべく文面は簡潔に。かつ、味気なくならない程度の絵文字を添えることで、“控えめで可愛い”という印象を男性に与えることができるでしょう。

また、LINEではアイコン画像も重要です。キメ顔ではない自然な笑顔の画像を選びましょう。

(7)人に頼るのがうまい

“自分でやったほうが早い”。……もし、あなたが“可愛い”を目指すなら、これは禁止事項にしましょう!

高いところにあるものを取る。重い荷物を運ぶ。固いフタを開ける。こうした日常のちょっとした用事はどんどん男性に頼りましょう。あるいは、検索すればすぐわかるようなことでも「ねぇ~○○って何だっけ?」と質問してみるのもアリ。

なんだかんだ言って、男性は頼られるのが大好きなんです。「今、忙しいのにしょうがないな~」などと文句を垂れつつ内心では「可愛いな~」と鼻の下を伸ばして、喜んであなたの手足として動いてくれることでしょう。

(8)「ありがとう」が口癖である

上記(7)の“人に頼る”とのコンボでもありますが、「ありがとう」を口癖にしましょう。これも“可愛い”の鉄則です。

人に何かしてもらったときはもちろん、褒められたときにも「えー、そんなことないですよ」と謙遜するよりも「ありがとうございます、うれしいです!」と返しましょう。そのほうが、素直で可愛らしい女性に見えますよ。

(9)自分に自信がある

ここまで挙げた8項目について、「私には当てはまらない」「こんなのできなさそう」というネガティブな感想をお持ちではないでしょうか? もし、そうならあなたは自分に自信がないのかもしれません。

“可愛い”女子って、実は自分に自信があるんです。別に、ナルシストってわけじゃないですよ。そういう悪い意味じゃなくて、心が満たされていて「私は私のままで愛されていい」という潜在意識があるからこそ、自然と笑顔でいられたり感情表現が豊かだったりするのだといえます。

ですから、「どうせ私なんて……」と自分に自信がない人は、まずは自分を満たしてあげること!

毎晩眠る前に、“その日にあったいいこと”を思い出してみましょう。もし、災難続きでいいことなどひとつもなかったという日であれば、そんな厄日を無事乗り越えた自分を褒めてあげることをオススメします。

(10)肌や髪がきれい

最後に見た目の特徴をあげておきましょう。

可愛い女子は肌や髪がキレイです。目がパッチリとか、鼻が高いよりも“肌と髪”で、見た目の印象は大きく左右されます。

もちろん、生まれつきの肌質や髪質もありますが、ヘアサロンに通ったり、スキンケアや健康的な食生活を心がけたりなど、本人の努力しだいで肌も髪も質を高めることは可能です。

「美人に生まれなきゃ損」などとクヨクヨ悩むヒマがあったら、ぜひ自分のできる範囲で見た目印象を変えることも心がけてみましょう。

 

3:男が選ぶ!「女の子の可愛い名前」とは?

前項では、男性が「可愛い」と思う女の子の特徴をお伝えしましたが、実は“名前”だけでも「可愛い」と思われる傾向があるようなのです!

(1)男が可愛い子が多いと思う苗字は?

『Dangdep!』が男性500人に“可愛い子が多いと思う苗字”についてアンケートを行ったところ、結果は以下のようになりました。

第1位:伊藤
同率2位:佐々木
同率2位:鈴木

いずれも日本人によくある苗字なので、それだけ可愛い子も多いということなのかもしれませんが、呼びやすく親しみやすい苗字であることが“可愛い”につながっているとも考えられます。

(2)男が可愛い子が多いと思う名前は?

同じく、“モテる女子の名前にありがちな漢字”についてのアンケートでは、結果は以下のように。

第1位:子
第2位:美
第3位:恵

最近では減少傾向にある“~子”が人気なのはちょっと意外でもありますが、奥ゆかしい感じが男性ウケするのかもしれませんね。

(3)モテるキャバ嬢の源氏名は?

元ナンバーワン嬢で恋愛心理カウンセラーの相川葵氏によれば、モテるキャバ嬢の源氏名は以下の3つとのこと。

愛美
麻衣

やはり、“美”の入っている名前が人気! また、“まい”や“あおい”は響きが美しく、モテ名というのも納得です。

 

4:画像でわかる!可愛い女の子ってコレ!

では、最後に画像で“可愛い”を検証していきましょう。

(1)笑顔の女性は可愛い

まず、“可愛い”にマストな条件である笑顔について。

2枚とも可愛いですが、真剣な表情と並べると、より笑顔の方が可愛さが引き立ちますよね。

(2)一生懸命な女性は可愛い

いまどきの“可愛い”は、ただスイートなだけではありません。

仕事に全力で打ち込む女性が、ふとした瞬間に見せるリラックスした表情に、職場の男性の視線は釘付けです。

(3)おいしそうにご飯を食べる女性は可愛い

筆者知人の男性で、おいしそうに食事をする女性を見ると、なぜかいとおしさがこみあげてくるという男性がいます。

笑顔できちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言えば、可愛さ倍増ですね。

 

生まれつきの美形じゃなくても、「可愛い」は作れます。今回ご紹介した「可愛い」の特徴を全て満たせば、「もう天使じゃないか!」と世の男性陣はあなたにメロメロになってしまうかも!?

 

私を可愛いと思ってくれる人と結婚したい!|PR

全世界の男性をメロメロにさせなくてもいいから、たったひとり、自分のことを「大好き、可愛い!」って思ってくれる人がほし~。どこにいるの~?と寂しく思う日ってありますよね。

日常生活には出会いがひとつもないっ!という人にぜひトライしてほしいのが、マッチングアプリです。その日に会える人を探せるカジュアルなものから、本気で結婚を応援してくれるアプリまで特徴をもったマッチングアプリが多く登場しています。

自分らしく、しかも相性ぴったりな男性との出会いを求めるなら『』がおすすめです。

あのゼクシィが運営する婚活サービスだから、「熱い恋愛をしないと結婚なんて考えられない!」という人も、出会いから結婚まで一直線がいいという人も、安心して自然な出会いができるようトータルサポートしてくれます。本気の恋愛がしたいと思ったら、ぜひ利用してみては?

キャンペーンコード|jp8gd4

 

 

【参考】

美人・可愛い・清潔?「人が魅力を感じる顔」の要素4つ【心理学者・平松隆円のモテ女子講座】 – Dangdep!

顔ではないッ!美人じゃなくても「かわいい」と愛される女性の特徴5つ – Dangdep!

この苗字には可愛い子が多い!男子が選ぶ「鈴木」を超えた1位は… – Dangdep!

2位は美!男子にモテる女子の「名前の漢字」1位は驚愕のアノ字 – Dangdep!

恋愛心理学のアノ人も使ってる…なぜかモテちゃう「女の名前」3つ – Dangdep!