面長が小顔にッ!「面長さん必見」なりたい顔になるメイク術

面長女子のみなさん。普段のメイクでは、どんな効果を狙っていますか? 面長をコンプレックスに感じている女子ほど「どうしたら小顔に見えるか?」がテーマかもしれません。しかしッ、面長さんならではの美人メイクテクもあるのです! 今回は、時短美容家の並木まきが、面長を活かすメイク術についてお話していきます!

1:面長に似合うメイクが知りたーい!

「面長に似合うメイクが知りたーい!」と思っている女子のみなさんは、普段はどんなメイクを楽しんでいますか?

面長であることを、コンプレックスに感じている女子もいらっしゃるかもしれません。

(1)面長ってメイクが難しい?

「卵顔や丸顔、四角の顔に比べて、面長ってメイク難しくない?」と思っている女子もいますよね?

たとえば、雑誌などで見かけたステキメイクを試しても「なんだか、顔が長く見えるような……?」と、ガックリした経験がある女子も多いかもしれません。

(2)面長で可愛い芸能人は?

でも、実は面長フェイスには美人が多いんです!

芸能人では、綾瀬はるかさんや加藤あいさん、木村佳乃さん、仲間由紀恵さん、小雪さん、中谷美紀さんなどなど、正統派美人たちの顔はみんな面長です。

「面長は馬ヅラ……」なんてコンプレックスを抱いている女子もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません!

 

2:これだけは知っておこう!メイクのポイント!【面長さん編】

では面長を生かすメイクのポイントを抑えていきましょう。

まず、面長さんが気にしやすいパーツのメイク方法を面長のパターン別に5つご紹介します。

(1)目から下が長い……どうすればいい?

目から下を「長い」印象にしないためには立体感がカギです。

下まぶたのすぐ下あたりからチークを入れて、なるべく頬の“余白”を減らすように心がけましょう。

縦に長い印象を緩和する錯覚効果です。

(2)面長で目が小さい……メイクのコツは?

面長で目が小さいタイプの顔にコンプレックスを感じている女子は、眉と目の位置を近づけるようなメイクを意識すると、顔のバランスが整います。

前髪を下ろして額を隠せば、さらなる小顔見え効果も!

(3)面長で一重……メイクのコツは?

面長で一重まぶただと、寂しげに見えやすいので、メイクで目ヂカラをアップさせていきましょう。

アイシャドウの色を濃いめにしたり、アイライナーをしっかり入れるなど、目のインパクトを重視すると、クールビューティなイメージに。

アイプチやメザイクなどで二重まぶたにしたくなるかもしれませんが、あえて一重を活かしたメイクで“涼し気目ヂカラ”を仕込むのが上品です。

(4)面長のメイク…涙袋はどうする?

面長メイクでは、涙袋もしっかりフォローして顔に立体感を出しましょう。

細かいラメが入っているアイシャドウや涙袋専用のコスメを使って、ぷっくりとした下まぶたを演出すると、のっぺりした面長ではなくなります!

(5)面長に似合うリップの色は?

面長さんには、ふんわりした色よりも、はっきりした色みの口紅が似合います。

ツヤ感のある口紅や、グロス調のぷっくりリップなど、唇が強調しやすい色みのリップを選ぶと、全体の印象が締まります。

 

3:レベルアップする!面長さんのためのメイク術

ここからは、さらに上級テクを使ったレベルアップメイク術をご紹介。

 

(1)シェーディング

シェーディングをすると、面長さん特有の“長さ”が気にならなくなり、立体感のある顔立ちに。

おでこやこめかみ、顎下にシェーディングするだけでも、顔がキュッとした印象に。

また、「このパーツがなければ、面長じゃないのに」と思う箇所にシェーディングすると、顔全体のバランスが整います。

(2)ハイライト

シェーディングだけでも顔の印象はガラリと変わりますが、さらにハイライトを加えると、もっと立体感が出ます。

頬の高い位置やTゾーンに、柔らかいラメ感やツヤ感のあるハイライターをオン。

シェーディングとの相乗効果で、さらに立体的な顔立ちに見え、卵型に近づきます。

 

4:小顔に見せるコツは?

最後は、小顔に見せるコツをお話ます。

面長女子の多くは、「とにかく顔を小さく見せたい!」と思っているかもしれません。しかし、小さく見せることよりも、“横”を強調して“丸く見せる”ことが重要です。

すると、これも錯覚効果で縦が目立たなくなり、結果、小顔に見えるのです。

アイラインを横長を意識して描いたり、チークを横に、長く入れたりしてみて。

眉も気持ち長めに描くようにするといいですよ!

もちろん、シェーディングやハイライトによる立体感もマストです!

 

面長を、コンプレックスに感じていた女子のみなさん。

メイクにちょっとした小ワザを加えていくと、“なりたい顔”に近づきやすくなりますよ~。