「恋愛できない男女」が急増中!? 恋する方法を教えちゃいます!

今、「恋愛ができない」ことで悩んでいる人が男女ともに多いのを知っていますか? あなたももしかして、恋愛できないタイプ? 恋愛心理カウンセラーの筆者が、簡単診断で「恋愛できない!」をチェックするほか、恋する方法も教えちゃいます。

1:恋愛できない男女って、何が原因なの?

(1)30代に多い「恋愛できない」

恋愛できない!と言い出す人は30代に圧倒的に多いのですが、その傾向は20代後半からかなり顕著に始まっているケースもあるようです。

学生時代はなんだかんだで告白したりされたりで彼氏ができていた……という人も、会社に入ってから状況が一変。生活パターンや価値観の変化から、学生時代の彼氏と別れた途端に「次がなくなった」ケースも多発しています。

30代は、20代で頑張ってきた仕事の幅を引き続き大きく広げることのできる、発展の多い年代です。仕事は忙しく、恋愛どころではなくなりがち。

職場と家の往復をする生活も長くなり、出会いも少ないことから、「恋愛ってどうやるんだっけ……?」となってしまうひとが男女ともに増えます。

(2)「恋愛できない仕事なんです」という人も……

恋愛できない仕事、というと職種のことかと思われがちかもしれませんが……。

これは「仕事が忙しすぎて恋愛するヒマがない!」という意味合い。

ただし、仕事が忙しいことを理由にして、「めんどうくさい恋愛から遠ざかっている」という一面もあります。

(3)「一生恋愛できないかも…」と思っていませんか?

「もういいや、このまま一生恋愛できないかも…」と開き直るのは簡単ですが、とてももったいないことです。

恋愛したいのか、したくないのかを、人生全体を総合的に見てしっかりと判断してみましょう。

やっぱり恋愛したい!と思うのなら、恋愛できる体質に変化して。

 

2:すぐチェック!「恋愛できない診断」

あてはまるものが多いほど、恋愛できない可能性が高くなります。あなたはどうでしょうか?

(1)仕事が忙しい

「仕事が忙しい!」と感じている人は、恋愛できない第一歩を踏み出しています。

もっとも、現代では暇な職場などないに等しいので、現代人はおおむね恋愛できない人、もしくは予備軍になっている可能性大。

ただし、「毎日定時で帰れます」という方は、この限りではないのかも。

(2)終業後は疲れている

仕事で精神力をすり減らす、残業で体力が尽きている。

結論として、終業後はいつも疲れている!

たまにならともかく、毎日そんな状況では、恋愛する余裕なんて気持ちの面でも、体力的な意味でも、もてそうにないですよね。

(3)会社から家までの途中、コンビニしか寄らない

行動半径が決まりきっている、あるいは狭い。

これは恋愛ができなくなる条件のひとつです。

完全にルーティーンが決まっていると、変化を起こすことが億劫になってしまいます。当然新しい出会いのチャンスも減るでしょう。

(4)恋愛以外は充実している

「恋愛以外は充実しているのになあ」と感じる人は、「恋愛したいと思っているのにできない」という状況に陥りがちです。

趣味などをもち、人生にある程度の充実感を感じているので、世間体や周囲の影響で恋愛をしたいという気持ちはありますが、もっと奥底の本音としては、「別に恋愛をしなくてもいいかな……」と諦めがちな気持ちを持っています。

(6)ひとりで過ごすのも好き

恋愛をしていなくても、ひとりで過ごす時間に好意的な人は、なかなか恋愛できなくなってしまいます。

恋愛をすることによって、ひとりで過ごす時間が減ったり、侵害されたりするかもしれない、ということを懸念してしまうのでしょう。

 

3:恋愛できない女の特徴

(1)恋愛より仕事が楽しい

恋愛できない女性の多くは、「恋愛より仕事のほうが楽しい」と考えてしまっています。

よく、「仕事と私、どっちが大事?」と女性が聞くシーンがドラマなどにありますが、自分の中で完全にそれをやってしまっているようです。

恋をすることは、楽しいことばかりではありません。傷つくし、頑張りと成果が比例しないことも、仕事に比べればまあ多いものです。

仕事をして成果を出すということの楽しさに目覚めてしまうと、女性はなかなか恋愛ができなくなるのかもしれませんね。

(2)男性と自分を比較する

仕事の優劣や、年収、要領など……。

「男性と自分とを仕事という土俵で比較してしまう傾向」も、恋愛できない女性には強いようです。

「あの人は私よりも仕事ができる」「この人はダメ」。……そんな目線で男性のことを見てしまうので、視界に恋愛フィルターがなかなかかからずに、人を好きになることができない模様です。

仕事の優劣ではなく、相手の性格や人柄、志向に注目しない限り、なかなか恋心は目覚めてくれないでしょう。

(3)デートより女子会

正直に言って、「デートなんかよりも女子会のほうが絶対に楽しい!」という確信を持っています。

過去にデートでぎこちない経験をしたことのある女性などは、気心の知れた女子同士で集まることのほうを、出会いよりも優先しがち。

また、こうした志向の女性同士はお互いに共感できるので、集まりやすい傾向もあります。

「女子会サイコー!」

なんて思うようになってきたら、恋愛のほうは黄色信号と思ったほうがよいでしょう。

(4)既に半ばリア充

女子会の件も含め、自分の生活にある程度の満足感、充足感を持って生活しているのも、恋愛できない女性の特徴です。

恋愛をしなくても、話し合って分かり合える友がいて、打ち込める趣味があって、仕事も楽しい。

恋愛できない女性は、実は既に半ばリア充。恋愛面だけが抜け落ちていたとしても、それを埋めてあまりあるほかのものに恵まれているのかもしれません。

(5)恋愛に関してだけネガティブ

恋愛できない女性は、決してネガティブな性格ではありません。

失敗に対しても割とプラス思考で、笑い飛ばすようなところもあるし、仕事にも友情にも、「よーし頑張るぞ!」「なんとかなるよ!」「やってみなくちゃわからない!」などとむしろ積極的。

ところが、こと恋愛になると一変します。

「私なんて……」「恋はもういいわ……」などなど、一気にネガティブ志向が襲ってきては、恋愛に対するやる気が奪われてしまう。

結局、「恋愛に踏み出せず、マイナス思考だけが溜まっていく」という悪循環に陥りがちです。

(6)恋愛=結婚と思っている

恋愛とは結婚相手を探す活動である!

と思っていると、なかなか恋愛できない女になってしまいます。

「恋をするときは、結婚をしてくれる相手と……」と考えてしまうので、そうなると誰を相手にしていいか、一気にわからなくなってしまうでしょう。

恋愛をしたいと思うなら、結婚のことはさておいて、一緒に時間を共有して楽しめる相手、という観点で相手を探すのがベストだと思います。

 

4:「恋愛できない男」に恋したら?

(1)とりあえず近づく

恋した男性が、恋愛できないタイプだったらどうしましょうか?

まずは、恋愛対象外でも良いので、彼に近づき、彼の行動半径内に入っていくことが重要です。

女性として認識される第1歩は、しょっちゅう彼の視界に入り、「気付いたら、いる」ような状態を作っておくこと!

こまめに話しかけるなどして、頻繁に彼の視界に入りましょう。

(2)彼との共通点をアピールする

少しでも彼と話せるようになったら、彼と自分との間に、共通点があることをアピールしてみましょう。

たとえば好きなアーティストであったり、愛用している文具であったり。

同じ趣味や、近い趣味などがあるとなおいいでしょう。

もちろん、うわべだけではなく、あなたがそれを好きになることが重要ですが、彼から趣味が何か聞いて、話題についていけないようなら初心者を装って、今からそれをやり始めてもいいわけです。

共通の話題で盛り上がれたり、共通点があるとわかることで、相手はあなたに近しい感情を抱きます。

話が思いのほか続くようだと、恋愛したくない彼の心にも(もしかして運命……?)なんて言葉が浮かぶかもしれません。

(3)仕事で疲れたときほっとさせる

恋愛したくない男性が、(やっぱ恋愛してーな)と思う瞬間で多いのは、やはり仕事でクタクタに疲れた瞬間なのです。

「こんなこきに癒してくれる彼女がいたらなー」……と漠然と考えてしまうので、彼が「疲れたなあ……」と思っていそうなタイミングを狙って、チョコレートをひとつあげたり、「大丈夫ですか? 無理しないでね」と声をかけたりすることは効果的。

疲れた心をほっとさせてくれる存在としてあなたのことを認識したら、「次もないかなー」と期待するもの。

仕事で疲れたときに限らず、自分が凹んでいるときに優しくされて、クラクラっときちゃう男性は多いんですよ!

 

5:「恋愛の仕方がわからない」と思った女性へ…

(1)まず恋愛すると宣言を!

しばらく恋愛をしていなければ、やり方も忘れてしまうのは当然のこと。

そこで、自分は恋愛の落ちこぼれだ……と考えてしまうと、ますますやる気がなくなってしまいます。

「今からでも遅くない! 恋愛する!」

と宣言をしてみてください。

恋愛と仕事とを同じ土俵に上げてはいけないのですが、恋する努力が恋愛という成果につながる、という点に関しては、仕事と同じ面を持っていることも確かです。

成果を出すためには、これまた仕事と同じく、「恋愛しようかなーどうしようかなーやっぱムリ!」ではなく、「やるぞ!」と意気込むことが大切になってきます。

(2)恋愛と結婚を一旦切り離して!

年齢を重ねていればいるほど、恋愛したら結婚へ……と直通列車のように考えてしまいがちです。30歳を越えていればなおさらですよね!

しかし、そうカチンコチンに考えてしまうと、恋愛のハードルが一気に上がるのも事実。

あなた自身にとってもそうですし、何よりも相手の男性にとって、あなたとの恋愛が難しいものになってしまいます。

「付き合った時点では、男女はほとんど分かり合えていない」というのが現実。

そこからお互いを知っていくというのに、最初に結婚ありきでは、なかなか踏み込む気にもなれません。

まずは軽く恋するだけ! 結婚のことはあとで考えりゃイイ。

それくらいの気持ちで、構えずにいることが大切です。

(3)自分のライフに変化を起こす

普段の行動もそうですし、服装やメイクといった点でもそう。

自分のライフ=生活に、変化を起こしていかないと、今までの“恋愛できない自分”を変えて行くことはなかなかできません。

変わらなくては、変えなくては! と思った時が、人生の変えドキであることは確か。

ひとつでも多くの「今までとは違う!」を起こしてみてください。

そこから新しい恋愛が発生する切っ掛けが生まれるでしょう。

 

素敵な恋をする方法!|PR

素敵な恋をするためには、ひとつでも多くの「今までとは違う!」を起こしてみるとよいと、記事内にも書いてありましたね。

だけど具体的にどのようなアクションをとればいいのか分からない人も多いと思います。それはとにかく異性との出会いを増やすこと!

忙しくて時間がない女性でも、今の時代はスマホ一つで気軽に恋人探し! おすすめのマッチングアプリがあるんです。

自分らしく、しかも相性ぴったりな男性との出会いを求めるなら『ゼクシィ縁結び』がオススメです。

あのゼクシィが運営する婚活サービスだから、「熱い恋愛をしないと結婚なんて考えられない!」という人も、結婚一直線を希望する人も、安心して自然な出会いができるようトータルサポートしてくれます。

本気になれる男性との生活を夢見るなら、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

キャンペーンコード|jp8gd4