初デートの服装チェック!「女の子の初デート服装」はコレでバッチリ

大好きな彼との初デート! 服装は?メイクは?と恋する乙女に悩みはつきもの。そこで今回は、「絶対に初デートで彼の気持ちをがっつり掴みたいッ!」という女子必見の、「ほんのり大胆な」初デートの服装をご紹介しましょう!

1:初デートで着ていく服装を教えて!

初デート、みなさんはどんな服装で挑みますか?

気合を入れすぎても引かれそうだし、かといって適当すぎる服装もちょっと……と悩みますよね。

初デートで着る服装を選ぶときには「彼の好み」と、「自然体のあなたが選ぶ服」と「勝負時のあなたが選ぶ服」を、自分の中で把握しておくことがとっても重要です。

彼好みでかつ、自然体のあなたから離れすぎず、だけれどすこし勝負をかける!

そんな服装を選びましょう。

(1)クローゼットに今ある服で「初デートが3倍甘くなる」!

女子がやりがちな大きな間違い、それは「初デートのために、服を全部新調する」ということ。

すべて新調してしまうと「あなたらしさ」が一切感じられなくなり、無理に取り繕っている感じが出てしまいがちです。

ベストなのは「今ある服」にプラスワンしてデート用のコーディネートを考えること!

クローゼットにある服の中から、あなたが直感で「彼が好きそう! 可愛い!」と感じたトップスや、スカート、バッグなどをピックアップ、それにおNEWなものを組み合わせることで、初デートが3倍甘くなるんです!

(2)ガーリー?それともレディ?まだまだあるんです!

デートというと、女の子らしさ全開のファッションで挑もうとする人も多いのではないでしょうか?

でも、ガーリーやレディ系の王道デート服はあくまで「王道」。

あなたらしさをプラスする必要があります。

また、どこでデートするのかも服をチョイスするうえで重要になってきますよね。

1.彼の好みの服装はどんなのかを事前にさりげなくチェックする
2.デートでどこにいくかによってコーデを考える
3.雑誌に載っているモテ服をそのまま参考にせず、あなたの体格や身長にあったチョイスをする

この3点を踏まえたデート服のチョイスを心がけましょう。

そうすると王道のガーリー、レディ系以外にも、アウトドアデートには、あえてカジュアルな「パーカーコーデ」だったり、博物館デートには知的かつ軽快な「白シャツにデニムコーデ」など、いろいろな案が浮かんでくるでしょう。

では次に、季節に応じたオススメ初デートファッションをご紹介しましょう!

 

2:女の子の初デートファッション・ほんのり秋っぽ

(1)王道を攻めるなら! 「女の子らしさ全開」のニットワンピ

「ニットワンピが嫌い!」という男子はいませんッ。

ニットワンピには様々な種類がありますが、初デートではピタッとしたタイト系ではなく、ゆるっとしたふんわりニットワンピをチョイスして。

タイトワンピは好き嫌いがはっきり分かれますが、だぼっとしていてかつ萌え袖アピールのできるニットワンピが嫌いな男子は皆無なんです!

またデートのシチュエーション問わず、どんなデートにも対応できる万能服です。

(2)デキる女!? スキニージーンズにヒールでセクシー

「脚に自信あり!」という女子は、スキニージーンズをチョイスして。

スキニージーンズは脚の形がダイレクトに分かるので、生足よりも逆に「セクシー」に見えたりします。

足元はヒール靴をセレクト。より脚長に、カッコよくなりますよ!

(3)あえての「ボーイズコーデ」

スニーカーに、ジーンズにパーカー。

元気いっぱいの女子を演出したいならこれ!

付き合っている人がスポーティなスタイルの女子を好む男子だったり、デートの場所がアクティブ系なら、あえて王道を外して責めるのもありでしょう。

もちろん、TPOに応じた選択を。

高級レストランでディナー、というときにこのコーディネートは場違い、ですよね。

スポーツ観戦やBBQなど、アウトドア系デートのときのオススメコーディネートです。

 

3:女の子の初デートファッション・ひと目ボレの冬

(1)冬も絶対「ニット×ロングコート」

秋に引き続き、絶対に外して欲しくないのが「ニットコーデ」。

秋から冬にかけてヘビーローテーションできる最強モテ服の「白ニット」は絶対1着は用意しておきましょう。

(2)萌えさせる!「茶コート×ロングマフラー」

「ごめん、待った?」と言いながらマフラーに手をやる彼女……。彼を一発で恋させる、鉄板のひと目ボレアイテムです。

(3)アウトドアデートなら「ロングブーツ×ミニスカート」

冬しか履くことのできないロングブーツ。

アウトドアで寒い街中を動き回るデートプランなら、こちらも○。

一方、お座敷でのディナーなど、ブーツを脱ぐタイミングが多いデートではオススメできません。

 

4:女の子の初デートファッション・ピュア春

(1)春が来たーッ「王道花柄ワンピ!」

春といえばこれ!

花柄のワンピースです。

春らしいピンクや水色、淡いオレンジなどをチョイスして。

Aラインで春風にふわっとなびく可愛さに、彼を一目ボレ♡させること必須です!

(2)レトロガーリーな「おしゃれシャツ」

古着屋さんなどで見かけるレトロガーリな刺繍シャツ。

インドアデート派の人にとくにオススメです。

(3)あえて飾らない「オールインワンコーデ」

1枚で着れるオールインワンタイプでさらっと大人感を。

春に合わせたアクセサリーや春色パンプスで、さりげなく季節感を出しつつ、彼をドキッとさせちゃいましょう。

 

5:女の子の初デートファッション・キュンする夏

(1)さらっとレディ「サテンスカート」

夏はひたすらキュンポイントを詰め込んだコーデをチョイスしちゃいましょう。

見た目にも涼しい透ける素材のスカートは男ウケ抜群。

また短すぎず長すぎずのミモレ丈をチョイスすることで大人レディ感を出せますよ。

(2)ちょっと散歩でも?「麦わら帽子+パーカワンピ」

アクティブ女子にはこちらがオススメ!

「今から虫とりにでもいくの!?」というようなコーデ、実は好きな男子が多いみたいなんです!

お散歩デートには、可愛いスニーカー&パーカーワンピもアリですよ!

(3)シンプルに魅せる!「ノースリーブワンピース」

二の腕が出るファッションも初デートに〇。

そして、サラリと1枚で着こなせるワンピースは、男性に人気が高いのです。

かごバッグや個性的なアクセサリーをプラスすることで「あなたらしさ」を表現してみてください。

 

6:こんな格好して欲しい!男の子に求める初デートファッション3つ

季節別にオススメコーディネートとアイテムを紹介しました。

次に、男子のリアルな声を聞いてみることにします。

(1) デートにあった服なら何でも

「とりあえず、最低限デートプランにあった服で来て欲しいです。以前、遊園地デートだったのに、ヒールの高いパンプスを履いてこられたことがあって。歩きにくそうな彼女を見ていたら、なんだか気を遣ってしまって、ちっとも盛り上がれませんでした」(22歳/大学生)

うわ~それは困りますね。

デートプランに合っていない服装は、彼に幻滅されてしまいますよ。

必ずある程度は事前にデートプランを把握しておきましょうね。

(2)男子には着られないワンピースで

「ワンピースっていいですよね。俺ら男は絶対着られないので。初デートなら絶対ワンピースで来て欲しい」(34歳/会社員)

根強い人気のワンピース!

初デートは何着ていけばいいかわからない!というときは、とりあえずワンピースをチョイスしておけば間違いなさそうですね。

(3)いつもは清楚な子のボーイッシュコーデ

「普段見ていた服装はオフィスカジュアル。ザ!丸の内OL!って感じの子が、海に誘った時にショーパンにロゴTで来たんです。そのギャップにキュンとしました」(29歳/医者)

来た来た! ギャップ萌え!

彼と会う機会がデート前も多い人は、「あえての王道外し」もいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

今回はひと目ボレさせる!「ほんのり大胆な」初デートの服装をご紹介しました。

初デートは「あなたらしく」おしゃれを楽しみましょう!