これだけは男子に「開けてッ」と頼めない!缶切りの使い方講座・種類別

「缶切りなんて使ったことなーい!」。そんな女子も多いのではないでしょうか? あまり使わなくなった缶切りですが、「買ったフルーツ缶は缶切りが必要だった!でも使い方がわからない!」そんな事態は避けたいもの。そこで今回は、缶切りの使い方講座をレクチャーします。

1:「わからない」じゃ幻滅!? 缶切りの使い方を徹底レクチャー

「今どき缶切りなんて使わなくないッ?」。そう思った女子も多いはず。

でも、以外にも使う機会って多いんですよ。

海外のオシャレ食材の缶詰なども、けっこう缶切りが必要なものが多いんです。

彼氏の前でも、手先が器用なトコロ、みせたくないですか?

そこで今回は「デキる女子」になるべく、「わからない」じゃモテない!? 缶切りの使い方を徹底レクチャー!

 

これだけは男子に「あけてッ」と頼めません

「彼が風邪をひいた! フルーツ買ってこなくちゃ!」

フルーツをリクエストされて、スーパーに走るあなた。

彼リクエストの白桃をゲットして彼の元に向かうも

「ゲッ、これ缶切りがないと開けられないやつじゃ~ん!」

そんなとき、彼の家で見つけた缶切りを使うことに……。

「やばい、使い方が分からないッ」……そんな状況、ありえませんか?

「固い蓋が開かなーい」とかなら、力技なので彼にお願いできますが、「缶切りが使えるかどうか?」は、いわば料理のスキル。

「缶切りも使えないのかよ……俺も知らんけど」となってしまっては、目の前にある白桃を食べられないイライラと合わさり、幻滅必至! これはまずいッ!

 

彼氏の家の缶切りは、どんな種類?

さて、彼の家の缶切りはどんなものでしょうか?

缶切りでも、回転式など様々なものがあります。

基本、テコの原理を使って開けるものなので、女性でも使い方さえわかっていれば簡単に使うことができます。でも、なじみがない人にとってはとっても使いにくいものです。

そこで今回は、よく見る缶切り別に使い方を見てきましょう。

 

2:100均(ダイソー)など……よくある缶切りの使い方

よくある缶切り。とにかくまずは尖っている部分を突き刺すっ!

自宅によくあるタイプの缶切り。

こちらほとんど力を使わず使うことができます。

(1)缶詰のフタの縁部分に、刃の根元をあてる。(上から押し当て、プスッと突き刺して穴を開ける)

(2)先の刃を前へ押し当てて、右手を下げる。切り口が進んでいくので、力を入れずに繰り返してサクサクと缶切りをする

缶切りを使ったことのない女子にとってこの(1)の「突き刺す」という行為に馴染みがありませんよね。

だけれど力を使わず、開けることができるのです。

 

3:IKEAなど……回転式の缶切りの使い方

回転式の缶切り

引っ越しの際に「ついでに」買った缶切りといえばIKEAのものだったりするのではないでしょうか?

回転式のものだと、ちょっと使い方がわかりづらいですよね。

でも実は、やり方を知っていれば、とても簡単なんです!

(1)レバー引いて横に缶に引っ掛ける

(2)レバーを閉じる。(刃を缶に突き刺す)

(3)上のねじ部分をまわす!

これだけ! 実は回転式の缶切り、縦に使うものだと思って悪戦苦闘している人が多いのですが、横に引っ掛けるのです。

そうすれば、レバーを閉じてくるくると回すだけ。レバーもねじも軽いので、握力全然必要ありません

 

4:ワインオープナーの缶切りの使い方

「ワインオープナーに缶切りがついていたけれど、使い方がわからない」

↑こういうやつ。

くるくるとするねじだけのタイプのものは、あまり考えず使えますが、ソムリエが使うタイプのワインオープナーについている缶切りはちょっと不思議。

↑右のシルバー部分が缶切りなのだっ!

いざとなった時に困らないように下記を参考にしましょう。

てこ式で力を加えずに刃を移動させることで開けることができます。

(1)刃の根元のくぼみを缶の縁に引っかける

(2)刃を缶に突き刺す→抜くという動作を繰り返す

(3)その動作をしながら刃を移動させ、蓋が切断する

1周切断したら缶を取り外します。

 

どうでしたか?

今回は缶切りの使い方講座をご紹介しました。缶切りは製品によって、微妙に形状が違いますが、基本は「ぶっ刺して、テコの原理!」。

いざ使うとなったときにあせらないように、準備しておきましょうね。