好きかわからない!「好きかどうかがわかる」10の恋愛診断リスト

みなさんは、自分の「好き」という感情が、恋愛感情なのか、友達としての「好き」なのか区別できますか? 「えー……。わかんなーい」という人も多いかもしれませんね。今回は、それがはっきりとわかってしまう10項目の診断をご紹介しますよ。やってみてね。

1:「好き」という感情が分からなくなってしまった人

(1)友情と恋愛感情の違い

めちゃくちゃ話が合う男友達と、最初は異性としていい感じだったのに、話が合いすぎて、逆に男として見られなくなってしまった……そんな経験はないでしょうか?

「友情」が強くなりすぎると「恋愛感情」がもてなくなるケースってありますよね。それでも男と女だから、なんかしらかのタイミングでエッチはしてしまったり……。

男女間での友情と恋愛感情の違いって、どこにあるのでしょうか? その間に「性欲」も絡んでくると非常に難しいものです。

「恋しているのかも?」と多くの人が認識しがちなのが、「嫉妬するかどうか?」。

すなわち、「ひとりじめしたいかどうか?」です。

たとえ突発的に性的な欲求が起こったとしても、「でもまだ友情」と考えられますが、「嫉妬」までするようになると「これは恋!?」と認識する人が多いでしょう。

(2)「友情」だと思ったら「恋」だった、それに気づいたエピソード

「高校のときからの悪友で、お互いに彼氏・彼女がいつもいて。暇なときは遊ぶけど、“合コンしようよ!”とかすら絶対にない感じの、本気の“友情”を育んだ男友達がいました。

10年間、恋愛感情はいっさいナシ! 意識したことすらない!

でも私、来年の2月に、その彼と籍を入れるんです。

きっかけは、サシ飲みで、“なんで私たちはこんなに仲がいいのか?”と語り合ったこと。

“オマエ、俺のこと好きなんじゃねーの?”って言われて、“なわけないじゃん。そっちが好きなんじゃないの?”と言い争いになり……。

最後はムカつきすぎて、言葉じゃ足りなくて、殴る代わりにキスしてたというベタなお話でして。

“男だったら殴ってたけど、なんかキスしちゃったわ”と言われたけど、私もなんか受け入れてしまったというか。

感情が昂ぶったときの表現が、拳じゃなくてキスになっちゃうところが、なんか女として見られてるんだなー……私は、って。しみじみ思っちゃいましたね」ネネ(仮名)/27歳

 

2:その男性を本当に好き?10の診断リスト

相手への「好き」の気持ちが、友情なのか、恋愛感情なのか? 10項目でチェックしていきましょう。あなたの彼への気持ちは、果たして……!?

(1)彼がほかの女とキスしたら嫉妬する?

彼がほかの女性と、ねっとりキスしていることを想像してみてください。あるいは、ラブラブな感じでチュッとしているところを。どんな気持ちになりますか?

(2)彼と意見が合わないとムカつく?

自分が「これは許せない」と言っていることに対して、彼が「別にいいと思うよ」と言っていたら、どんな気分になりますか?

(3)彼が怒っていると、心配・不安になる?

意見の衝突などがあり、彼が不機嫌、怒っているとき、どんな感情になりますか? 心配や不安な気持ちになるでしょうか?

(4)自分が嫌いな男性と、彼が仲良しなのはイヤだ?

人としてどうしても許せない男性の知人。その人と彼がとっても仲良し……。どんな気分になりますか? イヤだなぁという気持ちになりますか?

(5)彼とだったら、避妊しないでエッチしてもいい?

とっても大好きな彼。いろいろリスクはあるけれど、避妊しないでエッチしてもいいという気持ちになれますか? 親との関係や自分のキャリアなど、様々な不利益を被るかもしれませんが……。

(6)彼が足首だけになっても、彼のことを愛せる?

もし、彼が地雷を踏んでしまい、足首だけを残して吹っ飛んでしまったとしても、あなたはその足首を優しく抱きしめて、愛する気持ちになれると思いますか?

(7)彼が浮気をしたら、絶対に許さない自信がある?

もし彼が浮気をしたとしたら? 絶対に許さない! 見捨てて別れるだけではすまさず、私は無慈悲な報復をしかけるだろう……と思いますか?

(8)誰がどう見ても、彼はイケメンだと思う?

「自分の好みとかそういうのじゃなくて、誰がどう見ても、彼はイケメンの部類だと思う。だって、友達もそう言ってくれるし……。私はそれを鵜呑みにしています。だって真実だから」と、心から思えますか?

(9)彼を想像して、ひとりエッチしたことがある?

ひとりエッチするときに、1回でも彼のことを想像して興奮してしまったことがありますか? エッチはしているけど、ひとりエッチに登場したことはない……という人は結構多いものです。

(10)好きというより「嫌い」と思ったことがある?

彼のことを「嫌い」と思ったことがありますか? 「どうでもいい」や「幻滅」ではなく、「嫌い」「憎い」という感情です。できるのならば「殴りたい」くらいの怒りの感情をもったことは?

 

3:診断結果

診断は1問10点で100点満点。すべて、YESの場合10点です。70点以上で、「かなり惚れている」ラインだと言えるでしょう。

この診断は、多くの人が、70〜100点か0〜30点だと思います。ひとつでも「好き」に当てはまれば、ほかも「好き」を選ぶはずなのです。だから、高得点 or 赤点のどちらか極端な結果が多いでしょう。

 

みなさんはどうでしたか? ぜひ試してみてくださいね。

 

「本当に好きと思える人と出会いたい」おすすめのマッチングサービス5選|PR

好きかわからない……という感情は心を揺らすもの。人生は短い! 心から大好きと思える人とできるだけ長く一緒にいたいですよね。

「今の恋人を好きなのかどうかわからない。多分、好きじゃないかも……」との結論に至ったなら、新たな出会い求めるタイミングです。マッチングサービスで本当に大好きになれる彼を探してみては?

(1)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(2)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(3)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

(5)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。