同じ30代がいいの?30代男性が「本気になる女性の特徴」5つ

みなさん、30代の男性はお好きですか? 20代の男性とはまた違った大人の魅力が醸し出されるお年頃ですよね。今回は、そんな30代男性たちの生態や傾向を余すところなく徹底解説……! 彼らが本気になる女性の特徴とは、いったい……!?
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:30代男性の「恋愛心理」をズバリ解説!

(1)30代男性の平均年収は?

まずは、30代男性がどのくらい稼いでいるのかを見ていきましょう。

正社員として就業している20~59歳までのビジネスパーソンを対象にしたDODAの調査によると、2016年では男性の平均年収は501万円という結果が出ています。

ちなみに、女性の30代平均年収は390万円。

同世代で比較すると、女性より稼いでいる男性のほうが多い傾向です。

(2)30代男性の恋愛は本気? 恋愛対象は?

30代でシングルな男性の恋愛は、基本的に本気と遊びに真っ二つに分かれます。

結婚願望がある男性は本気モードで恋愛する反面、独身貴族を謳歌したい男性は遊びの相手を好む傾向があります。

 

2:30代男性が本気になる女性の特徴5つ

さて、ではここからは30代男性が本気になる女性の特徴をご紹介ッ!

(1)男性の立場を理解する

20代の頃と違って、30代の男性たちは仕事でもそれなりのポジションに就くなど仕事に脂がのってくる時期。

ですので、自分の立場を理解してくれる女性を好む傾向にあります。

(2)うるさくない

自分なりのスタイルが確立し始めているため、ガミガミと「ああして」「こうして」と指図されることを嫌う30代男性たち。

そのため、うるさくない女性と一緒にいるほうが心地よく感じます。

(3)臨機応変に対応できる

仕事に脂がのっているからこそ、デートのドタキャンも増える30代。それだけに、物事に臨機応変に対応できる女性といるほうがラクなのです。

(4)尊敬できるところがある

「女はバカなほうがいい」という言葉もあるものの、30代男性たちが夢中になるのは「自立し、尊敬できるところをもっている女性」という傾向も。

(5)根がしっかりしている

結婚を視野に入れて女性を探すときには、安心して共同生活を送れる女性を選びたくなるのが男性の心理です。

そのため、ふわふわした性格よりも、しっかりした性格の女性のほうが本気の相手として選ばれやすい傾向に!

 

3:彼はイケてる人?オシャレな30代男性のファッション5つ

では、オシャレな30代男性ってどんな人? どうせお付き合いするなら「オシャレな人がいい!」と思っている女子も多いのではないでしょうか!?

(1)TPOをわきまえている

ラフなシーンではカジュアルスタイル、仕事ではかっちりスーツなどTPOをわきまえた服装ができる男性が「オシャレな人」認定されるお年頃です。

(2)“いいもの”をさりげなく身につけている

若いころは値段重視で選んでいたアイテムも、それなりに余裕が出てきて“いいもの”のひとつやふたつを身につけ始める年代。

「全身ブランドは嫌味に受け取られることもある」ということも承知なので、オシャレな男性ほど“いいもの”をさりげなく身につけます。

(3)長く使っている愛用品がある

オシャレな男性は、自分で愛着が湧いているアイテムがあり、長く使っている愛用品に、とてつもない愛を注ぎます。

(4)自分のテイストを守る

個性的なファッションに走るより、正統派トラッドならそのテイストを貫くなど、オシャレな男性ほど冒険しないという傾向も。

(5)靴にこだわる

オシャレな人は足元まで気を抜かないので、イケてるファッションを好む30代男性たちも、靴にこだわりを持っている人が多めです。

 

4:何が好き?30代男性が喜ぶプレゼント5つ

さて、そんな30代男性たちをプレゼントで虜にするなら、何を選ぶのが得策なの!?

(1)スマホグッズ

スマホにまつわるグッズは好みが分かれるところだけれど、彼の好みを熟知している自信があるならオススメです。いつも身につけてもらえるので、愛を感じやすいプレゼントです。

(2)グルメな食べ物

カタチに残るものだと気に入らなかったときにめんどうなので、好みがわからない段階なら、高級缶詰など、自分では買わないグルメなフードが便利。

(3)ペットがいるならペット用品

もし、彼がペットを飼っているなら、ペット用のおもちゃやおやつも喜ばれます。「俺のことだけでなく、俺の相棒のことも考えてくれているんだなー」と感動させやすいプレゼントです。

(4)下着

「下着を贈る仲になれば特別な仲」と言われるだけに、交際中の彼へのプレゼントで困ったら、下着で決まりッ!

(5)バスタオル

家で自炊しない彼に自宅で使えるものをプレゼントしたいなら、バスタオルが便利。ハンドタオルやフェイスタオルよりも高価な雰囲気になるうえに、男性たちは自分では高級バスタオルを買わないため、喜ばれます。

 

5:これあげとけばOK!30代男性が喜ぶブランド5つ

では、ブランドものをプレゼントするときにはどんなブランドを選べば鉄板!なのでしょうか?

(1)プラダ

プラダのメンズアイテムはシンプル。高品質には定評があり、落ち着いた男性でも持ちやすいブランド。

(2)グッチ

クラシカルな伝統を守りながら、洗練されたデザインを生み出すグッチ。iPadやパソコンケースなどビジネス小物もあり、男性にも愛されるブランドです。

(3)ボッテガヴェネタ

さりげなく高級ブランドアイテムを持ちたい30代男性に好まれているのが職人技が光るボッテガヴェネタ。手作業による伝統的な革編み法も、こだわりのある男性に受けています。男女兼用しやすいのもポイント。

(4)リモワ

出張の多い彼には、リモワのアイテムも粋なプレゼントに。スーツケースのサイズが豊富なので、彼が持っていないサイズをプレゼントしてみては?

(5)TUMI

ビジネスマンたちに絶大な人気を誇るTUMIのビジネスバッグも30代男性に人気です。

 

6:まとめ

20代の頃と違って、30代ともなればすでに「大人」になっています。そのため、子どもだましのような小手先のテクが通用しないこともよくあります。

彼らを虜にしたい女子は、30代男性たちの生態をよーく研究してみて!

 

【参考】

平均年収ランキング2016(年齢別の平均年収) – DODA(デューダ)