色気ってどんな意味?「色気のある女性」のいろいろな特徴を研究!

みなさんは、色気のある女に憧れますか? 「色気がある」と言われる女性芸能人はたくさんいますが、では「色気」の本当の意味は!?  そして、色気を出せるメイクの方法とは? そこで今回は「色気ってどんな意味?」という基本的な言葉の意味から、色気のある女性のいろいろな特徴までを徹底的に研究していきます。
  • Evernoteに保存

1:色気ってどんな意味?「色気とは何か」大研究!

唐突ですが、みなさん。よく「色気」という言葉を耳にしますが、具体的に色気って、どんな意味だと思いますか?

色気のある女子を目指している人ほど、本物の「色気」とはなんなのか、気になるでしょう。

そこで、辞書を引いてみると、次のような意味が掲載されていました。

色の加減。色の調子。色合い。「青の色気が薄い」

異性に対する関心や欲求。色情。「色気がつく」

人をひきつける性的魅力。「色気たっぷりの目つき」

愛嬌 (あいきょう) 。愛想。おもしろみ。風情。「色気のないあいさつ」

女性の存在。女っ気。「色気抜きの宴席」

社会的地位などに対する興味・関心。「大臣の椅子に色気を示す」

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

ひと口に「色気」と言っても、実にいろいろな意味がありますね。恋愛にもっとも関係がある“色気”は、2番と3番あたりでしょうか。

国語的には、女性の存在そのものを「色気」と表現することもあるようですね。

色気のある女性芸能人といえば?

ところで、“色気”のある女性はモテる!と言われますが、芸能人で言うとどんな人だと思いますか?

壇蜜さんや井川遥さん、石原さとみさんあたりが「色気のある女性芸能人」として名前がよく上がる方々です。

色気のある女性芸能人たちは、男子からのウケも抜群にいい人たちが揃っていますよね。

このほかにも、芸能界には幅広い年齢層に色気のある女性がたくさんおられます。

「色気がある女」とは男目線でどんな女か

男性が思う「色気のある女性」とはどういう人なのでしょうか?

男性が強い関心や性的欲求を感じてしまう女性は「色気がある」と思っておいて間違いはなさそうです。

また、愛想がいい女子に対しても、女の子らしい色気を感じる男子が珍しくありません。

ただし、ただ愛想や愛嬌に走ってしまうと、色気が消えて、ただの「おもしろい子だな」となってしまう場合も。

 

2:メイクで作れる?色気のある顔の特徴8つ

「モテ研究は何ごとも形から!」ということで、まずは色気のある顔の特徴から見ていきましょう。

ケバいお化粧にしたら、色気が出るというわけではありません。色気のある顔とはどんな顔なのかを細かく解説していきます!

日々のメイクでも、こんな特徴を意識しながらすると、色気のある顔が瞬時に手に入るかも!?

(1)ツヤツヤの肌

お肌にハリやツヤがあると、男性から見て「キレイだなー」「色っぽいなー」と思われる傾向にあります。

触れたらツルツル!のシルクのようなすべすべ肌に、男性は女子らしい色気を感じるのです。

(2)目ヂカラがある

いい意味で目に力がある、つまり目ヂカラがある女性に、「芯の強さからくる色気」を感じる男性も少なくありません。

目に勢いがないと、活力もなさそうに見えますしね。

これは、単に鋭い目つきをすればいいというものではなく、内面からにじみ出るものだけに、一朝一夕にはいかないところではありますが……。

(3)まつげがセクシー

パッと見た印象で、まつげがセクシーな雰囲気になっていると、ドキッとしつつ色気を感じる男性も多いみたいです。

スーッと伸びたまつ毛は、世間の男子たちを魅了してやみません!

逆に、マスカラのダマダマまつげでは、色気も半減してしまいます。

(4)まゆ毛が整っている

「ボサボサのまゆ毛には、色気のカケラも感じない」と言う男子が多数。

スーッと整った美しい眉も、色気のある顔に欠かせない要素です。

敢えてのボサ眉もカジュアルっぽくてかわいいのですが、色気を出したいならダンゼンに整ったまゆ毛です。

(5)鼻筋が通っている

鼻筋がしっかり通っていると、凛とした美しさを感じ、「色っぽい!」と思うのも男心みたいです。

鼻が高い必要はありませんが、鼻筋だけはハイライトでしっかり強調したいですね!

(6)下まつ毛がある

まつ毛は顔の印象を左右する重要なポイント。上まつ毛だけでなく、下まつ毛もしっかりメイクしていると、それだけでも目ヂカラが増して、色気に繋がっています。

下まつ毛のエクステンションや、マスカラでしっかり整えておくと、色気も倍増ですよ!

(7)見た目にぽってりした唇

石原さとみさんのようにぽってりした唇は、男性たちを魅了してやみません。

グロスなどでふっくらした質感を作れば、メイクでもぽってりリップに!

(8)唇にツヤもある

さらに、ぽってりだけでなく、唇にはツヤがあることも色気にはマストな条件。

「ぷっくり×ツヤ」。これこそ、男性に色気を感じさせるリップです。

 

3:色気のある女性の服装3つ

さて、では色気のある女性って、どんなファッションをしているの?

単に露出が多いだけでは、色気ではなく下品になってしまいますしね。

(1)女性らしい色づかい

色気を出すのには、女子らしい色の服もポイント。オールブラックのコーデでも色気は出せるけど、ピンクや赤などの暖色系のファッションも、女性に色気を感じる男性が多いのです。

(2)程よい抜け感がある

カチカチにキメキメのコーデより、どこかに抜け感があるファッションのほうが、その隙が色気に感じる男子、多数。

雑誌から抜け出たようなパーフェクトなコーデより「隣の美人なお姉さん」的なスタイルのほうに「手の届く色気」を感じるのです!

(3)全身に統一感がある

色気がある女性のコーデは「洋服だけが完璧!」というわけではなく、全身に統一感があるのも特徴です。

「この子、色っぽいなぁ」と思われるのには、パッと見の印象も大事なんです!

 

4:色気のある女性の髪型3つ

では、色気のある女性の髪型にはどんな特徴があるのでしょう?

色気を醸し出すには、髪型の印象も侮れません。ここでは、色気のある女子の髪型の特徴を3つ挙げていきます。

(1)ロングスタイル

やはり男子たちが「色気ある!」と思うのは、圧倒的にロングヘアの女子。

風になびくロングヘアを見ると「女らしいなー」と思うことも関係しているかもしれませんね。

(2)ツヤがある

どんな髪型でも、ツヤのある髪は色気にマストです。

「まとめ髪をしているから見えないはず」と、ツヤのないガサガサ髪では、色気も失われてしまいます。

色気のある女子の髪には、必ずと言っていいほどしっかりツヤがあるのも特徴なのです。

(3)アップスタイル

女子の“うなじ”に色気を感じる男子は少なくなくありません。アップスタイルは多くの男子を魅了するスタイルなのです。

さらに、普段はダウンスタイルな女子がたまにするアップスタイルは特別! 「おおー!」と感激する男子も決して珍しくありません。

うなじ見せは、色気を出すための秘策として覚えておいてください。

 

5:男子に聞いた!「男目線で色気のある女」の特徴3つ

さて、ここでは男子に聞いた「男目線で色気のある女ってこんな女子」という特徴を、3つお届けします。

男子たちは、いったいどんな女子に色気を感じるものなのでしょうか!?

(1)笑顔が美しい

笑顔はモテには欠かせないもの。そして、その笑顔が美しい印象だと、色気を感じる男子が多数。

ニコニコとした笑顔もかわいいのですが、やや幼いイメージになることもあります。「落ち着いた微笑みに色気を感じる」と言う声もありました。

(2)目がキラキラしている

「目が淀んでいる女子には色気を感じない」という男子多数。「澄んだ瞳に無条件の色気を感じる」と言う声も。

(3)ちょっとした所作がていねい

ちょっとした所作がていねいな女子に、色気を感じてキュンとしちゃう男子も多いようです。

物を取るしぐさや食事をするときの振る舞いなど、男子って、意外と細かいところを見ているみたいです!

 

6:女子にも言わせろ!「女目線で色気のある男」の特徴3つ

と、ここまで、男子が思う色気のある女子のお話をしましたが、「何それ!ならば、女子にも言わせて!」と思った女子だって多いのではないでしょうか?

そこで続いては、「女目線で色気のある男ってこんな人」の特徴を3つまとめます。

(1)いやらしくないやさしさ

「男の色気を、余裕のあるやさしさから感じる」と言う女子が多数です。

しぐさや振る舞いというよりも、“滲み出る色気”ということでしょうか。

「下心丸見えのやさしさ」にはウンザリしますが、「内面から滲み出るやさしさ」には胸キュンするのが女心というものですよね。

(2)歩き方がスマート

男子の歩き方がスマートだと、そこに色気を感じる女子も多いのではないでしょうか。

ダラダラと歩いている姿は「カッコ悪い」と思う典型で、反対に歩き方が颯爽としていてスマートだと、なんとも言えない色気を感じたりしますよね。

男らしさを感じると、それが色気に変わることも!

(3)姿勢がいい

立っているときや座っているときに、姿勢のいい男子は「カッコいい!」と思われるだけでなく、色気を感じさせる存在でもあります。

スーッと伸びた背筋に、言いようのない男らしさを感じて「色っぽいわ~」と目がハートになっちゃう女子も多いんですッ。

 

7:やっぱり色気がある女はモテる!

さて、今回は色気のある女子像に迫りましたが、みなさんは、自分が色気がある女性だと思いますか?

色気のある女子は、やっぱりモテる存在です。

しかし、色気のある女になろうとして、単なる“ケバい女”や“下品な女”になってしまっている女子も少なくありません。色気にはさじ加減が重要になってきます。

「私に足りないものは、色気かも!?」と考えていた女子のみなさんは、男子が思う色気のある女になって、さらなるモテを目指していきましょう~。