屁理屈とは?「屁理屈な男」の特徴・言いがちなセリフと対処法を伝授ッ

男子から屁理屈をこねられたことはありますか? そもそも屁理屈ってナニ? 「屁理屈な男」の特徴って? 言いがちなセリフはあるの? 自分の彼が“屁理屈男子”だったら、どう対処すれば……!? など、今回は屁理屈男子の生態を徹底解剖です!

1:「屁理屈言わないでッ!」の一言で、意外と恋はうまくいく!?

彼氏や好きな男子に屁理屈を言われると、「えぇ~っ!?」って思いませんか?

「この屁理屈さえなければ、いい男なのに……」と、ガッカリすることないですか?

でも、「屁理屈言わないでッ!」とかわいく言えば、恋がうまくいくことも……あるのかも?

屁理屈男子って、どう攻略したらいいのでしょうか?

さっそく、屁理屈男子にまつわる特徴や傾向を見ていきましょう。

 

(1)屁理屈の意味は?英語で言うと“quibble”だが?

まずは、日本語の「屁理屈」の意味から見ていきましょう。

よく使われる言葉ですが、正確な意味はいったい……?

まるですじの通らない理屈。道理に合わない理屈。

「屁理屈を並べる」「屁理屈をこねる」(出典:デジタル大辞泉・小学館)

どうやら、屁理屈は、並べたりこねたりするものみたい。言い訳するのとは、また少し違うニュアンスです。

英語で「屁理屈」の訳としては“quibble”が主流ですが、『屁理屈なし 社長のための時間の使い方』で有名なダン・S.ケネディ著『屁理屈なし●●』シリーズは、原文では“No. B.S.”。

B.Sとは、“bullshit”の略で直訳すれば「牛の糞」。

「バカな!」と言いたくなるようなことに対して発する言葉ですが、「たわごと」的な意味でも使われることがあります。とにかく、そんなのは「牛の糞」だという主観を示す言葉。

日本語の「屁理屈」が持つニュアンスは「あーだこーだ」「しのごの」って感じですが……、そんなものは“bullshit”。「屁」とか「糞」とか、どうにも臭そう。

 

(2)政治の世界も「屁理屈」だらけ?

「政治の世界」と聞くと、「むずかしい屁理屈ばっかり言って、その場をごまかす世界でしょ?」などと思っている人もいるかもしれません。

8年間市議を務めさせていただき、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする筆者ですが「政治の世界は屁理屈だらけ?」の答えは、イエスでもノーでもあります。

「よりよい社会をつくっていこう!」と思えば、既存の制度の闇を突いたり、不備を指摘することが必要。

しかし、物事って基本的にいいも悪いも両方の側面を持っていることがほとんど。なので、この手の指摘が「それは屁理屈だ!」と受け取られることもあります。

つまり、Aさんから見たら正しい理屈でも、Bさんからしたら屁理屈にしか聞こえない……という議論が、政治の世界ではたびたび起こるのです。

「屁理屈」と取るかはどうかは受け手次第、それが中にいた人間が思う「政治の世界」なわけです。

 

2:気をつけて!屁理屈男子の特徴8つ

さて、お話を屁理屈男子に戻しましょう。

屁理屈な男子は一緒にいて疲れる存在の代表格。そんな屁理屈男子にありがちな特徴には、どんなものが挙げられるのでしょうか?

ここでは、8つ見ていきます。

(1)負けず嫌い

性格が負けず嫌いな男子ほど、屁理屈を言って自分の言動を正当化しようとするフシが見受けられます。

周りから見ると、負けてもいい場面なのに、負けず嫌いなせいで、つい屁理屈をこねたくなるのでしょうね。

(2)性格がキツイ

「俺以外はみんなバカだ」などと思っている性格がキツイ男子も、屁理屈を言う傾向にあります。

「俺が正しい」「俺が言ってるんだから」という自己主張が、周りからすると屁理屈に思えるのです。

(3)親が屁理屈ばかり言う

親が屁理屈ばかりこねる家庭で育った子供は、自然と自分も屁理屈をこねる大人になる傾向が。

子供にしてみれば、親は絶対的な存在。その口ぶりをマネしているだけでも、周りからすると「なんて屁理屈!」と受け取られやすいのです。

(4)物事に否定的な考え方をするクセがある

物事に対して否定的な考え方をするクセがある男子ほど、屁理屈を並べて周りを困らせがちです。

「それは違うよ!」を言いたいために、屁理屈を言うのです。

(5)頭の回転が早い

頭の回転が早く、自分の意見を正当化することに長けている男子は、「あの人、屁理屈ばっかり!」と言われることが。

(6)男しての器が小さい

器が小さい男ほど、屁理屈で周りを言い負かして、自分が優位に立とうとします。自分に自信がないから、屁理屈をこねて、その場をごまかそうとしちゃうのです。

(7)性根が意地悪

性格が意地悪な男子も、屁理屈をこねるて周りを困らせがちです。

もともとの性分が意地悪だから、めちゃくちゃな理屈を並べて、誰かが困る顔を見るのが快感なのかも……。性格悪い!

(8)自信家

器が小さい自信なし男も屁理屈をこねますが、反対に並々ならぬ自信家な男子も「俺が正しいんだぜ!」を周りに伝えたくて、屁理屈を引っ張り出してくることがあります。

 

3:屁理屈男子が言いがちなセリフ3つ

では、ここからは屁理屈男子たちの決めゼリフを3つ見ていきましょう。

こんな発言をする男子は、正真正銘の屁理屈男子です。

(1)「俺は悪くない」

屁理屈男子には、「俺は悪くない」という前置きをしたうえで、屁理屈をこね始める人も多めです。

「俺は悪くない。だから~」という具合に、自分を正当化するための屁理屈をこねる男子が言いがちな決めゼリフです。

(2)「それはちょっと違うんじゃない?」

屁理屈をこねる男子は、周りとは意見が異なることも多く、「それはちょっと違うんじゃない?」という言葉を皮切りに、あーだこーだと屁理屈を並べ始める場面も目立ちます。

誰かを否定してから、自分の理屈(屁理屈)をこね始めるのです。

(3)「あー。それはさ〜」

屁理屈が好きな男子は、誰かに指導を始めるかのように屁理屈をこね始めます。

みんなで楽しく談笑しているシーンでも、いきなり「あ、それはさ」などと言いつつ、そこから屁理屈をこねこね。

何かを説明したいつもりなのかもしれませんが、このフレーズも屁理屈男子の決めゼリフです。

 

4:屁理屈男子の対処法3つ

そんな屁理屈男子に出会ってしまったら、我慢するしかないのでしょうか!?

いえいえ、ちゃんとした対処法を知っておけば、屁理屈男子の屁理屈に頭を抱えることはなくなります!

(1)屁理屈を認めてあげる

屁理屈男子は、自分の屁理屈が通らないと思うと、さらなる屁理屈を並べ始めます。

そこで、その場を早く収めるためには「ウンウン。そうだよね」と彼の屁理屈を認めてあげることが、手っ取り早い対処法。

満足した男子は、それ以上に屁理屈をこねる必要がなくなります。

(2)「すごーい」と褒めてあげる

認めてもらっただけでは満足できない屁理屈男子には、プライドをくすぐってあげましょう。

「へー。すごいねー」と適当に相槌を打っていれば、自分の屁理屈がウケたと勘違いして、満足して黙ってくれます。

ただし、調子に乗ってさらなる屁理屈を披露し始める人もいます。このあたりは屁理屈男子の個別の生活をよーく見極めて!

(3)相手にしない

共感するのも褒めるのもバカバカしいと思う屁理屈男子は「相手にしない」のがいちばんです。

言ってみれば、無視。男子の屁理屈にまったく動じない様子を見せつつ、無関心を貫きましょう。

 

5:屁理屈男子の落とし方3つ

では、自分が好きになった男子が屁理屈男子だったら……!?

どうやって落としていけばいいのでしょうか?

(1)とにかく褒める

男子はプライドをくすぐられるのが大好きな生き物。なので、まずはとにかく褒める!

ひたすら褒め続ければ、屁理屈をこねまくっている彼もご満悦です。

(2)この機会に屁理屈を学ぶ

せっかく屁理屈男子を好きになったのでしたら、この機会に「屁理屈とはなんぞや」を学んでみましょう。

彼が次にどんな屁理屈をこねるのかが待ち遠しくなり、本来であればイラつく屁理屈も、ニコニコしながら聞けるというメリットがあります。

(3)屁理屈をネタにする

彼が屁理屈を言ったら、かわいく「あっ!それ屁理屈ぅ~!」とネタにしてしまうのも、男子が喜ぶ対応です。

なかなか面と向かって「それは屁理屈です」と指摘してくれる人はいないだけに、ネタっぽく指摘してくれた女子を愛おしいと思ってくれるかも!?

 

6:屁理屈男子の浮気の仕方3つ

屁理屈男子だって浮気します。

そこで、ここでは屁理屈男子の浮気の傾向を見ていきましょう。

(1)浮気相手にも屁理屈をこねる

屁理屈男子は、もはや屁理屈をこねるのが常態化しているので、浮気相手にも、屁理屈をこねながら浮気します。

「俺は、彼女がいるんだけどさ、でもその彼女はもしかしたら浮気しているかもしれない。だから俺が浮気しても大丈夫なんだよ」という具合ですね。

(2)浮気がバレたら屁理屈でごまかすつもりでいる

屁理屈男子だって、本命彼女や妻に浮気バレするのは恐れています。

しかし、万が一バレてしまっても得意の屁理屈でごまかそう思っています。

常に、バレたときの屁理屈を考えながら行動するのが、屁理屈男子の浮気の方法なのです。

(3)バレたらひたすら屁理屈をこねる

さらに、実際に浮気がバレてしまったら、臨機応変な屁理屈でその場を切り抜けようとするのも、屁理屈男子の特徴です。

最初から考えていた屁理屈に加え、その場しのぎの屁理屈もこねまくるので、もはや何が本当で何が嘘なのかわからなくなるのが屁理屈男子の浮気です。

 

7:男子はだいたい「屁理屈」を言ってくる?

今回は、屁理屈ばかり並べる屁理屈男子の特徴や傾向に迫りましたが、実際のところ、男子は往々にして屁理屈を並べる生き物かもしれません。

女子よりもプライドが高いと言われるので、そのプライドを守るために、屁理屈を盾にするのでしょう。

屁理屈の度合いには差があれど「私の彼は屁理屈が好きです」という女子は、意外と多いのかもしれません!