恋愛で落ち込んでいるあなたが元気になれる映画・本10選

「意中の男性から無視された」「彼と些細なことでケンカしちゃった」「フラれた……」。恋とはいつも上手くいくものではありません。そんなとき、落ち込んだあなたの味方になってくれるのが、映画や本の“物語”です! 今回は、「また頑張ろう!」と思えるような、そんな作品をご紹介します。

1:元気をもらえる映画5選

1 :『デンジャラス・ビューティ』

「仕事はバリバリこなして順調だけど、恋愛方面は全然ダメ……」。そんな働く女性”にオススメなのが、サンドラ・ブロック主演の『デンジャラス・ビューティ』です。

主人公は男勝りのFBI捜査官グレイシー。仕事はデキるけど、女子力はゼロという“残念な女性”。しかし、“ミス・アメリカ”を決めるコンテストに爆破予告が届いたため、グレイシーはミスコンに出場者として潜入捜査をすることに……というお話です。

FBIが総力を挙げて主人公を美しく作り変えていく過程や、ドレス姿での痛快アクションシーンに勇気をもらえること請け合いです!

 

2:『ラブ・アクチュアリー』

クリスマスを舞台にしたロマンチック・コメディ。様々な男女の恋模様を描いた“群像劇”なので、片想い中の人も、失恋しちゃった人も、自分の境遇を重ね合わせることができる登場人物を見つけられるはず!

不器用な登場人物たちが“痛い”行動を取っているのを見たり、恋愛アドバイスを受けてるシーンを見れば、あなたが抱えている悩みに対して何らかの解決策が思い浮かぶかもしれませんよ。

英国首相役のヒュー・グランドがめちゃくちゃイケメンなので、目の保養にもGoodです。

 

3:『アベンジャーズ』

「とにかく恋愛でのショックとストレスを映画見て解消したいの‼」、そう思っているのであれば、あなたに必要なのは“爆発・衝撃・破壊”の3つです。沈んでいるのときに悲しい恋愛映画を観ても、余計苦しくなるだけですよね。

『アイアンマン』(2008年)や『キャプテン・アメリカ』(2011年)でもお馴染みの“アベンジャーズ”シリーズは、とにかく痛快ですし、アクション映画といっても、血が飛び散ったり、残酷描写がないので安心です。

ド派手なアクションと、笑いあり、涙ありの壮大な物語に没入すれば、恋愛でのトラブルなんてちっぽけなものに思えちゃいますよ!

アベンジャーズ関連作品は20作以上あるので、失恋後の“ひきこもり期間”にまとめて観るのにも、うってつけです!

 

4:『バーレスク』

「ミュージカル映画が好きだけど、『ラ・ラ・ランド』は失恋映画だし今の気分じゃない……」。そんな人にオススメしたいのがクリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル映画『バーレスク』です。

歌とダンスでお客さんを楽しませる「バーレスク・ラウンジ」、そこで働きながら歌手として成長していく主人公アリの物語。

物語の時代設定が現代であり、主人公の恋愛・お仕事の要素も描かれているので、作品を観ながら「そうそう、わかるわかる」と共感する場面も多いはず。

特に主演のクリスティーナ・アギレラが歌う劇歌は、人生の悲哀を見事に表現しており、恋愛で落ち込んだ身体に、じんわりと染みわたるものがあるでしょう。

 

5:『ティファニーで朝食を』

「彼とケンカしちゃった……」「男性の前で素直になれない……」。そんな悩みを抱えてる女性は、今すぐ往年の名作『ティファニーで朝食を』を観ましょう。

名女優オードリー・ヘプバーンが主演を務めるこの作品。

ちょっと自由奔放すぎる主人公に対して、小説家の彼が投げかける言葉がとても“深イイ”のです。恋愛トラブルの原因が自分にあると自覚している人は、この映画を観ると、男性の前で素直になれる方法が見つかるかもしれませんよ。

 

2:読むと元気になれる本5選

1:『わたしの彼氏』(青山七恵)

女の子にモテモテの主人公・鮎太郎と、彼を取り巻く女性たちのドタバタ劇。“ダメ女製造機”ともいえる主人公に降りかかる災難を通じて、あなた自身の悪い部分が見えてくるかもしれませんよ。

女性視点からの恋愛小説もオススメですが、男性視点で女子に振り回される様子を読むことで、新しい発見を得ることができるでしょう。

作品のトーンも明るいので、元気を出したいときにもピッタリです!

 

2:『時をかけるゆとり』(朝井リョウ)

映画化された『何者』で有名な直木賞作家・朝井リョウさんのエッセイ集。学生時代のバカバカしいストーリーや、何気ない日常から始まる仰天話が満載です。

肩ひじ張らずに読めるので、「落ち込んだ気分を回復させたい」という人にピッタリの1冊です。作者があまりにもバカバカしいことばかりするので、「なんだ私の悩みもくだらないな」と思えるかもしれませんよ!

 

3:『その恋はビジネス的にアウト』(久保裕丈)

Amazonプライム・ビデオの恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』で日本中の女性の心を虜にした、イケメン、東大卒、しかも億万長者という久保裕丈さんの恋愛指南本。

さぞガッツリと恋愛アドバイスをしているのだろう……と思いきや、“好き避け”の対処法から、彼に“カツラをカミングアウトさせる方法”まで、様々な質問に何とか答えていくので、読んでいるとクスリと笑いそうになってしまうこともしばしば。

恋愛について学びながら、元気になれる1冊です。

 

4:『酩酊! 怪獣酒場』(青木U平)

「もう誰も信じられない!」、恋愛でトラブルになると、そう思っちゃうことってありますよね。そんなときは人間が出てこない漫画を読みましょう。

作中に出てくる人間は主人公の男子のみ。そして、その他の登場人物(?)は「ウルトラマン」に出てくる怪獣たち……。しかも、話の舞台はただの居酒屋。

夜な夜な怪獣たちが集まる「怪獣酒場」を舞台にした異色の“酒飲みマンガ”ですが、様々な悩みを抱える怪獣たちと、怪獣酒場の店員たちとのふれあいに、心が温まること間違いありません。

笑いあり、涙ありのハートフル怪獣マンガ。オススメです。

 

5:『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)

宮崎駿監督が新作のタイトルとして発表し、世界中に衝撃を与えた『君たちはどう生きるか』。最近は漫画版が大ヒットしているので、その名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

タイトルにもある通り、この作品はコペル少年と叔父さんの対話によって、人生と哲学についてを学ぶのですが、その究極の問題である「人間とは何か」という問いは、恋愛にも繋がります。

恋愛をこじらせすぎて、訳が分からない状態になったとき、人生哲学の方面から問題解決のアプローチを試みてはいかがでしょう。

 

3:恋愛で落ち込んでいるとき「立ち直るコツ」3つ

1:とりあえず食べて、寝る

「彼氏とケンカした」「フラれちゃった」、そんなときはツラくてツラくて、食事も喉を通りませんよね。あれこれ考えると夜も眠れません。

しかし、食欲がないからといって絶食を続けていると、体調が悪くなりますし、睡眠不足が続けば、気持ちは前向きになるどころか、どんどん落ち込んでいきます。

人間、お腹が膨れればそれだけで幸せな気持ちになれますし、たっぷりと睡眠をとれば気持ちも落ち着きます。

もちろん、それだけで辛い気持ちが収まるわけではありませんが、食べて寝ることを疎かにすると、必要以上に辛い期間が長くなってしまいますよ。少しでも早く立ち直るために、食事と睡眠だけはしっかりとしましょう。

 

2:映画や本に触れ、辛い時間をやり過ごす

多くのトラブルは時間が解決してくれます。しかし、わかってはいても、その“時間”をじっと耐え忍ぶのが辛いんですよね……。

ただ、ぼーっと虚空を見つめ、悲しい気持ちに浸っているだけでは、時間が経つのは遅く感じられます。映画を観れば少なくとも2時間、悲しい気持ちを少しは紛らわせることができますし、ちょっと長めの小説を読めば、1日や2日は時間を消費できます。

そうやって、物語に触れておけば、辛い時間をなんとかやり過ごすことができるはずです。

 

3:本屋に出かける

「気持ちが落ち込んだときは身体を動かす!」ってよく言いますよね。ランニングなどの運動は、ストレス発散になります。でも、「走っている間、頭の中で嫌なことを思い出したりしちゃうかも……」っていう人もいるのでは。

そんなときには、近所の本屋さんへと散歩しましょう。

散歩という「身体を動かす」ことをしながら、解決策が書いてあるものを探しに本屋へと向かうのです。

この記事で紹介した映画や本を探しに行くのもよいですし、本棚を巡り、自分が直面しているトラブルに関して書かれた本を探すのもよいでしょう。世の中には星の数ほど書籍やDVDが出ています。きっと、あなたの悩みを軽くしてくれる本が見つかるはずですよ!

 

辛い恋のトラブルから立ち直る方法は数多く存在しています。自分にあった解消法を選んで、ふさぎ込んだ気分を打ち破ってくださいね!