3Bだけじゃない!付き合うと痛い目にあう職業4つとその理由

付き合う相手の職業って気にしますか? もちろん相手がどれくらい稼いでいるのかなどを知るためにも、職業は最初に聞く質問だったりします。もし初めて会って気の合いそうな男性の仕事が、付き合うと苦労すると言われている「3B」だったらどうしますか? それでもやっぱりチャレンジしてみちゃいますか?

1:3Bって何?

(1)3Bとは

「3B」とは、「バーテンダー・美容師・バンドマン」のこと。女性にモテると言われている一方、「付き合うと苦労する」とも言われている職業のことを言います。

(2)3Bと付き合ってはいけないと言われる理由

「3B」は、なぜ付き合ってはいけないといわれるのでしょうか? それは、どの職業も女性にモテるから。モテる男子を彼氏にすると、浮気の心配や実際に浮気されて傷つく可能性が高くなります。

また、夜の仕事だったり、休みが不定期な仕事だったりするため、なかなかデートなどを楽しめないから、付き合うのが大変ということもあるのでしょう。

(3)なぜ女性は3Bに惹かれてしまうのか?

では付き合うと苦労すると言われているのに、なぜ女性たちは3Bに惹かれてしまうのでしょうか?

理由はいろいろあるでしょうが、3つとも、人によっては収入がすごく多かったり、夢があったり。また、どれも見た目に重きを置いているため、イケメンだったりファッションセンスがカッコよかったりするというのが大きいのではないでしょうか。

 

2:3Bと付き合ってみた女性の感想

では、実際に3Bと付き合ったことのある女性たちに話を聞いてみました。

(1)美容師編

「元カレが美容師でした。でも実際はすごく給料も低かったし、手とか荒れ放題で大変そうでした。それなのに夜遅くまで残ってカットの練習してたりとか。だからデートは2週間に1回できればいいほうで……。あと、女性っぽい仕事だからなのか、なよなよしてました」(Mさん/29歳)

「前に付き合ったことありますけど、すっごいモテる人だったから、しょっちゅうほかの女の子にデートに誘われてて大変でしたよ。彼、“これも営業のひとつだから”とか言って、悪気なくカフェとか行っちゃうんです。彼女としては振り回されっぱなしでしたね」(Iさん/27歳)

(2)バーテンダー編

「私も彼の働いてたバーで話すようになって、そこから付き合ったんですけど、彼そうやって何人もと同時に付き合ってたんです。

私が知ってるだけでも私のほかに3人は女の子と付き合ってて、私が事実を突きつけても“お前が一番で、ほかのヤツは本気じゃないから”とか言ってきて。信じられませんでした」(Hさん/30歳)

「私が付き合ったことのあるバーテンダーの人は、モテましたけど、結構一途に愛してくれましたよ。ただ夜の仕事なので、結局私とは時間が合わなくて。だんだん疎遠になっちゃいましたね。でも人としてはいい人だったと思っています」(Nさん/27歳)

(3)バンドマン編

「バンドやってる人ってカッコいいですけど、正直自分勝手な人が多い気がします。それにお金全然持ってないから、毎回家デートだったし、誕生日プレゼントは自作の歌だったし(笑)。

まぁ、それでも若かったからそれなりに楽しく付き合ってたんですけど、将来のこと考えるとやっぱり不安で別れちゃいましたね」(Fさん/28歳)

 

4:3Bだけじゃない!意外とチャラい職業4つ

3B男性と付き合ったことのある女性たちは、やっぱりそれなりに苦労していたようです。でも、それ以外でも結構チャラい仕事ってありますよね。そんな職業を4つ紹介します。

(1)広告代理店営業

「広告代理店の営業さんで、うちの会社に営業に来てたところから知り合ったんですけど、とにかく口が上手いんですよ! もちろん営業だから、それが仕事なんでしょうけど、女の人口説くのも簡単なんでしょうね。最初ものすごく褒められてのせられちゃって、でも結局浮気されて別れました」(Gさん/26歳)

(2)スポーツインストラクター

「私がヨガのインストラクターしてたときに、同じジムでスポーツインストラクターしてた男性と付き合ったんです。体は引き締まってるし、すごくカッコよくて。でもとにかくモテて……。

しかも自分がモテるって自覚しながら、自分の筋肉とかと話してたりするようなナルシストなところがあって。ちょっと気持ち悪くて無理でした」(Mさん/29歳)

(3)WEBデザイナー

「WEBデザイナーとかデザイン系の仕事してる人も結構チャラい人多い気がします。2人と付き合ったことあるけど、どちらも女のこと軽く考えてるって言うか。すぐにドタキャンとかするし、調子良いし。替えはいくらでもいるとか思ってるんじゃないかって感じでした」(Iさん/29歳)

(4)TVプロデューサー

「TVのプロデューサーとか、ディレクターって本当にチャラいですよ! 普段華やかな人たちに囲まれてるせいなのか、お金も持ってるからなのか、お金の使い方が派手で。もちろん自分に使ってくれるときは嬉しいですけど、外でも派手に使ってくるから、女遊びもお手の物だし。

それでいて自分の思い通りにならないと感情的になることもあって。もうこりごりです」(Kさん/31歳)

 

5:職業も参考程度には……

もちろんここに紹介した職業の人たちが、全員「付き合うと苦労する」とは言えません。ですが職業を選んだり、その職業で成功するためには、同じような能力を持っていたりする可能性があります。

だとすると、職業で相手の性格をなんとなく計ることもできるのかも。そう考えつつ、相手を観察してみるといいかもしれませんね!