「是非に及ばず」も!? 織田信長が彼氏だったら言いそうなセリフ

戦国時代に活躍した織田信長。女子にとっては小栗旬さんが演じた映画『信長協奏曲』の印象が強いのではないでしょうか? 実際に織田信長はイケメンだったという説もあり。戦国の「うつけ者」が現代にいたとしたら、近年まれに見るイケメン超肉食男子かも……!? 織田信長がもしあなたの彼氏だったら! 言いそうなセリフを見ていきましょう。

1:「是非に及ばず」ってどんな意味?

信長と言えば、本能寺の変で有名な「是非に及ばず」という言葉。

その漢字通り、「是(よしとする)非(あらざることとする)に及ばず(そこまでする必要がない)」という意味で使われますよね。

簡単にいえば「よし悪しなんかを判断したりする必要はない」ということ。

戦国時代でいえば、「攻めてきたなら戦うだけ」ということでしょうか。

「是非にあらず」とも言う?

「是非に及ばず」は「是非にあらず」とも言います。

「しかたがない」「よし悪しを考えたりする必要はない」ということですね。

どちらも織田信長の口癖だったのだとか。

織田信長のラストで有名!

織田信長が本能寺の変で「是非に及ばず」と言って自害したという話は非常に有名ですよね。

「え? なんで光秀が? 俺なんかしたっけ? ちょっと話し合いをしようよ」

そんなぐだぐだしたやりとりをせず、「是非に及ばず」と言って自ら命を絶った信長は潔いよいですね。そしてカッコいい!

 

2:織田信長が彼氏だったら言いそうなセリフ 3つ

そんな織田信長、「是非に及ばず」と潔く自害してしまうほど、豪快で、潔く、そして男らしい性格だったことでしょう。

「うつけ者」と呼ばれていた信長ですが、現代にいたとしたら「超肉食系男子」としてグイグイと女子を引っ張ってくれていたかも!?

織田信長がもし彼氏だったら…言いそうなセリフを見ていきましょう。

(1)「ちょっとお茶しない?」

なんだか可愛いですが、実は信長自身が大の茶の湯好きでお茶を楽しんでいたという説があります。

残虐で冷酷なイメージの信長ですが、あなたとのデートでは「抹茶フラペチーノ、パウダー2倍で」なんておちゃめな注文をしているかも。

(2)「新しい着物が欲しい。ウィンドウショッピングしないか?」

信長は最新の鉄砲を使ってみたり、新しいもの好きで知られていますが、実は着物を着崩すファッションで最先端のおしゃれさんだったのだとか。

現代なら、奇抜なファッションで代官山あたりをうろうろしていたかもしれませんね。

(3)「なんかあったらすぐ言えよ」

信長は自分の妻を尾張に残して、単身赴任した部下を叱ったというエピソードが残されています。

実はとても妻を大事にし、世話好きなようですよ。

愛する彼女のためなら、何かあったらすぐに飛んで来てくれそうですよね!

 

3:織田信長がエッチ狙いで言いそうなセリフ3つ

そんな信長は「エッチがしたい!」と思った女子にはどんな言葉を言うのでしょうか?

超肉食系の信長は、現代の男子のように、「食事に誘ってバーに行ってそれから……」なんていう周りくどいやり方はしなさそうですよ……。

(1)「最新の鉄砲があるんだ。ウチに見に来ないか?」

とにかく新しいもの好きの信長。

「最新式の●●を見に来ないか?」とミーハー女子が好きそうなワードを用いて家に誘いそうです。

(2)「お願いだから一発だけやらせてくれ」

現代まれにみない「超肉食系男子」の信長。

豪快にストレートなので、まわりくどい言い方はせずストレートに伝えそうです。

そしてイケメン。言い寄られたらやっちゃう女子も続出!?

(3)「俺と子供を作らないか?」

現代でこんなことを言ったら女子からひっぱたたかれそうですが、ド直球ストレートの信長は簡単にこんなこと言いそうですよね。

そして、“できちゃった”ことに対しても、豪快に笑い飛ばしていそうです。

 

4:織田信長が告白のとき言いそうなセリフ3つ

強引で豪快なイメージの信長。

現代にいたら好きな女子には猪突猛進。きっとこんなセリフを言うでしょう。

(1)「いいから黙って俺について来いよ」

歴史上では冷血な性格と捉えられがちな織田信長ですが、実は家臣や妻を大切にしていたという、いい人エピソードも。

それでいて、最期は「是非に及ばず」なんて言葉ですべて片づけてしまうのです。「理由なんてないし、俺といる以外の選択肢はないんだから黙ってついて来い」と言ってくれそうですよね。

(2)もう俺お前と住むオール電化の家、用意したから

織田信長と言えば新しいもの好きで鉄砲や南蛮文化を日本に積極的に取り入れたことで有名です。

新しいもの好きな性格なので、勝手に「自分がいい!」と思った最新の住居を勝手に構えていそうです。

 

5:女子に聞いた!「織田信長を彼氏にしたいですか?」

(1)したい派!「ぐいぐい引っ張ってくれそう」

超肉食系男子が好き!というドM女子には信長彼氏はもってこい!

自由でなにをするか分からないハラハラさも彼の魅力のひとつ。

有言実行で豪快に引っ張っていってくれる信長のような男子……。現代にはなかなかいないですよね。

(2)したくない派!「思いやりがなさそう。安定しなさそう」

とにかく自由な信長は「恋愛はステップを踏んでふたりで愛を育んで……」という段階を踏んだ恋愛をしたい女子や安定志向の女子には嫌われそう。

0か100のどちからの人間なので、安定した生活は見込めなさそうと思われているようです。

 

6:戦国の「うつけ者」は現代の超肉食系男子!

信長のおもしろエピソードとともに「信長と恋したらこうなる!」というセリフをご紹介しました。

冷酷な人間として見られがちな信長ですが、実は人間味があって、女子が求める超肉食系男子かもしれませんよ。

やっぱり根強い信長人気の理由は彼の「豪快かつ自由で有言実行、そして引っ張っていってくれそうな性格」にありそうです。

ん……?

それってもしかして現代男子に足りない要素かも!?

イマドキ草食系男子のみなさん、信長のような“男らしさ”を身に付けて、「俺について来い! 是非にあらず!」といって女子を連れ去っちゃってください!

 



Наш нужный web-сайт про направление www.akkumulyatory.net.