「ウブなんだね…」ってどういう意味?ウブと思われる女の特徴10個

「ウブなんだね……」って言われたことってありますか? 女性が言われるなら、たいてい男性からのはず。これっていい意味なんでしょうか? 実際に男性たちの意見などから、「ウブなんだね」に含まれている裏の意味を探ってみましょう!

1:「ウブなんだね」と言われたけど……

(1)「ウブ」ってどういう意味?

まず「ウブ」って一体どういう意味なんでしょうか? 漢字では「初心」と書くので、この意味通りにとると、初めての頃の気持ちとでも言えるでしょうか。

辞書を引いてみると、「ういういしくて世間慣れしていないこと。すれていないこと」と出てきます。この意味だけで考えると、いい意味とも悪い意味ともとれそうです。

(2)言われて嬉しい言葉なの?

「ウブなんだね」って言われたとき、女性は喜んでいいものなんでしょうか?

女性たちに話を聞いてみたところ、「素直に喜ぶ」という人が大半でしたが、中には、「垢抜けてないって言うか、女らしさがないって言われているみたいで傷つく」と言った意見もありました。

自分がどんな風に思われたいかによって、喜ぶべき言葉なのかどうかも変わってくるのかもしれませんね。

 

2:男性に「ウブだ」と思われる女性の特徴10個

では、男性たちに女性を「ウブだ」と思う瞬間を聞いてみましょう。

(1)すぐに顔が赤くなる

「男と話すの慣れていない感じで、少しでも女の子扱いするとすぐに照れて顔が真っ赤になるような子は“ウブだなぁ”って思うし、“ウブだね”って伝えたこともありますよ。そしたらますます真っ赤になってかわいかったです」(Yさん/29歳)

(2)下ネタに反応できない

「“ウブな子”と言えば、下ネタにまったく反応できないって感じじゃないですか?

居酒屋とかで大勢で飲んでて、ちょっとエッチな話題になると聞こえないフリしてたりとか、いきなりお皿とか片付けだしたりとかする子です。直球で“エッチはどんなのが好き?”とか聞くと黙っちゃう子」(Hさん/30歳)

(3)話し方がたどたどしい

「話し方がたどたどしいと、ウブだなって思いますね。もちろん普段からそういう子ってわけじゃなくて、男の人と話そうとするとたどたどしくなるとか。ちょっと挙動がおかしくなったり」(Tさん/27歳)

(4)目を合わせると恥ずかしがる

「男経験少ないのがウブってことでしょ? だから、目を覗き込んで話した時に、恥ずかしがってたらウブって判断してますね」(Nさん/31歳)

(5)仲良くなっても敬語で話してくる

「なぜか結構仲よくなってきても、同い年なのに敬語で話してくる女の子っていますよね。あぁいう子はすれてない感じがするからウブなんじゃないかな。すれてる子って大体言葉遣いとか態度が荒い気がします」(Oさん/26歳)

(6)強気にでられると逆らえない

「普段はわからなくても、相手に強気に出られたときに逆らえなかったりする子はウブなんじゃない? 恋愛対象とかじゃなくても、仕事とかで強い口調で言われると断れてなかったりすると、“色々慣れてないんだなぁ”って思います」(Mさん/33歳)

(7)少年っぽい格好

「ウブな子って見た目も女の子っていうより少年ぽいっていうか。それなりにキチンとしてはいても、スニーカーにリュックだったりするイメージですね。でもオタクではないんです。そことは全然イメージが違って、天真爛漫って感じ?」(Eさん/28歳)

(8)褒められると固まる

「初めて会った子で、ちょっといいなって思うとまず褒めたりしておだてるでしょ? そのときの反応でウブかどうかわかると思います。

固まったり、すごい勢いで否定したり、真っ赤になったりするのがウブな子な反応で、サラッと流したり、キレイに受け止めたりするのが男慣れしている子の反応」(Wさん/30歳)

(9)感情表現が素直

「感情表現が素直で、豊かな子はウブなんだなって思いますね。駆け引きとか全然考えなさそうだし、怒るときは唇とがらせて怒るみたいな」(Aさん/25歳)

(10)手が触れると謝る

「この前合コンに来た子で、帰り道駅まで一緒に歩いてたとき手がちょっと触れただけで“ごめんなさい!”って言ってきた子がいて、ウブだなぁって思いましたね。すごくかわいかったので、落とそうと思って頑張ってます」(Sさん/26歳)

 

3:「ウブな女性ってどう思う?」男子の意見5つ

「ウブな女性」の特徴がわかったところで、今度はウブな女性に対するイメージや意見を男性たちに聞いてみました。

(1)超かわいい!

「ウブな女性、超かわいいじゃないですか! 大好物です。やっぱり男慣れされちゃってると、こっちがたくさん喜ばせようとしても全部経験済みだったりするし。

その点ウブで何も知らない感じの子なら、サプライズとかのしがいがあったりするし。やっぱり付き合うなら経験少ないほうがいいですよ」(Yさん/29歳)

(2)自分の色に染めやすそう

「ウブな子は自分の色に染めやすそうだから好きですね。付き合ってみてから、彼女に過去の男の影とか見えるとやっぱり傷つくでしょ。そういうのが少ないだろうし。」(Nさん/31歳)

(3)年齢によっては面倒

「んー、年齢によって違いますかねぇ。20代半ばまでならウブな方がかわいいけど、30になってウブっていうと、ちょっと不安になります。そこまで恋愛経験がないってことは、なにかすごい問題を抱えているんじゃないかとか考えちゃうでしょ」(Tさん/27歳)

(4)エッチを簡単にさせてくれそう

「ウブな子ってロマンチックなところでご飯食べて、そのまま夜景がキレイな場所に連れて行ってキスとかしたら、そのままホテルに連れ込んでエッチさせてくれそうってイメージがありますね。

だから狙い目と言えば狙い目ですね。エッチもこっちがリードできてやりやすそうだし。

ただ、たまにそういう子ですごくガードが固い子もいるからなぁ。ガードが固いウブな子は頑固なイメージの方が強いかな」(Mさん/33歳)

(5)お金がかからなそう

「うーん、ウブな子と付き合うとおねだりとかも少なそうだし、気を張らなくて良い場所で食事も楽しめそうだから、お金がかからないって感じがしますね。

もちろんそれでもこっちが渡したいプレゼントとかあったら、贈りますよ。それはそれで素直に喜んでくれそうで、嬉しいですし」(Eさん/28歳)

「超かわいい!」なんていうポジティブな印象の一方で、「自分の色に染めやすそう」やmさらには「エッチさせてくれそう」なんていう最低な意見も。

ウブな女性を狙うこういう悪い男もいるんですねー。気をつけましょう!

 

4:「ウブな男子」の特徴5つ

今度は逆にウブな男子の特徴をご紹介しましょう。

(1)デートの誘い方が下手

ウブな男子は女の子をデートに誘うことにも慣れていません。とにかく自分でさっさと予定を決めて女の子をその気にさせて誘い出すなんて、一大事です。

LINEなどでも、“嫌われたらどうしよう”と不安になるため、遠まわしな誘い方になってしまうこともしばしば。

(2)女の子に触れられない

女性経験の少ないウブな男子は、女性を触るときもこわごわ。特に華奢な女の子だったりすると、「強く握ったら骨が折れてしまわないか」などと不安なのです。

(3)下ネタを言わない

童貞やウブな男子にとって下ネタトークは強敵。友達同士での下ネタが始まると、なんとか無難な答えを探そうと必死になります。

(4)褒められると惚れる

ウブな男子はウブな女子と同様に、褒められることにもなれていません。なので、女子からちょっと褒められただけで舞い上がるほどに嬉しくなってしまいます。

そして、その嬉しくなって高揚した気持ちが恋愛感情へと発展しやすいのです。

(5)女性が目の前にいると黙る

ウブな女性の特徴にもあったように、ウブな男子も女性が目の前にいると何を話して良いのかわからなくて固まってしまいます。この場合、「カッコ悪い姿を見せたくないから黙る」ということが多いです。

逆に「なんとかおもしろいことを言って笑わせようとしてスベる」ということもあります。

 

5:ウブな男子のウブウブエピソード3つ

女性たちが体験したウブな男子のウブウブエピソードを聞いてみましょう。

(1)デートまでのLINEの道のりが…

「合コンで出会った犬系男子が超かわいくて、連絡先交換をしたんですけど。恋愛慣れ全然してないみたいで、デートまでのLINEの道のりが超長かったです。

とりあえずとにかく私の好みのお店を選びたいらしくて、質問攻めにあいましたね。

そこからデートプランを5つ提示されて、“どれがいいですか!? もし気に入らなかったら、他のプランを考えるから言ってください!”って。その必死さがかわいかったですね」(Nさん/26歳)

(2)服を脱がせられなくて…

「デートの時からすごくウブな感じだなぁとは思ってて、もしかして童貞君かな?って思ってたんですけど、いざホテルに行って服を脱がせようとしてくれたとき、全然脱がせられてなくて……。

でもこっちからさっさと脱いじゃうのも興ざめだろうと思って、頑張って耐えてました。最後ブラのホックだけは自分で外しちゃいましたけど。

誰にでも“初めて”はあるからしかたないですよねぇ」(Iさん/29歳)

(3)ちょっとのことで謝ってきてかわいい

「会社の後輩ですごくウブっぽくてかわいい子がいたから、ご飯に誘ったんです。ふたりきりでデートしてたんだけど、どう振舞ったらいいのかわからないらしくて、始終挙動不審で。

手が触れたら“ごめん”って言ってくるし、私がお店のドアを開けたら、自分が開けるべきだと思ったらしくて“ごめん!”って言ってくるし。すごく必死で頑張っててかわいかったー」(Uさん/27歳)

 

6:ウブはかわいいけど年齢制限が!?

「ウブなんだね」と言われたら、基本的には喜んでもよさそうだということがわかりました。

ただし1点だけ注意しなければならないとすれば、それは年齢制限!

ウブがかわいいと認められるのはある程度の年齢まで。人にもよりますが、アラサー近くになってもウブすぎるのは、かわいいとは違う印象をもたれてしまいそうです。

ウブっぽい行動はウケがいいですが、自分の魅力をわかったうえで使ったほうがよさそうですよ!