告白するかモヤモヤする!「思わせぶりな女」がよくする言動10個

特に気になっていない男性に「思わせぶり」な態度を取ったことってありますか? それってやっぱり相手の反応が可愛いから? でも実際に付き合う気もないのにそんな態度を取られた男性ってどう思うのでしょうか?

1:「思わせぶり」の意味とは?

「思わせぶり」とは、相手に気のあるフリをしたり、相手のことを好きなフリをしたりすることです。

思わせぶりな行動を取っておいて、告白されたら付き合わないのは、ちょっと失礼な気がしますが、相手の気を引いて自分に夢中にさせるワザは、小悪魔的とも言えそうです。

 

2:思わせぶりな態度を取る女の言動10個

では実際に男性が女性からされた、思わせぶりな態度を聞いてみましょう。

(1)「好きな人いるの?」

「同僚の子に先月“T君って好きな人いるの?”って聞かれたときはドキッてしましたね。“もしかして俺のこと狙ってる!?”って思って。それまで全然意識してなかったんですけど、そこから急に意識しだしちゃいました。

ただ、周りの女の子に聞いてみたところ、どうやらその子には彼氏がいるらしくて。だとしたらあの発言はなんだったんだろう?って不思議に思ってます」(Iさん/28歳)

(2)「○○君の彼女だったら幸せそう」

「ふたりきりでご飯とかに誘ってOKしてもらえると、結構もう、第1段階クリアって感じですよね。そんな状態で食事の後帰り道に“K君の彼女だったら幸せそう”って言われたんですけど、これって告白ってとっちゃダメなんですか?

僕、うっかり告白かと思って“あ、そうかな?なる?”って聞いたら“え?なに?”って聞き返されて、“なんでもない”って言ってそのまんまなんですけど、これってどんな関係だと思います?」(Kさん/27歳)

(3)ふたりきりになると手を握ってくる

「飲み会とかでみんながいるときには普通に誰とでも楽しそうにしゃべってて、帰り道とかでふたりきりになると手を握ってくる女の子がいるんです。でもその子彼氏持ちだし、どういう心境なのか……。まぁ、手を握るくらいならこっちは役得だと思うので握り返してますけど。

人によって相手が男とか女とか関係なく、仲がいいから手を繋ぐって子もいるから。よく女の子同士でも仲いいと手繋いでるでしょ? そう考えると、単なるスキンシップかなぁって」(Nさん/26歳)

(4)新しい服の感想を求めてくる

「仲のいい女友達が新しい服を買うたびにLINEで着てる写真を送ってきて、“どう?”って聞かれるんですよ。

そういうのって普通彼氏とかに聞いて“似合ってるよ”とか“可愛いよ”って言われたいのかなって思ってるんです。だから僕のこと好きなのかなって勝手に思ってるけど、イマイチわかんなくて。まだ二の足を踏んでます」(Mさん/33歳)

(5)LINEで毎日夜たっぷり話す

「LINEで楽しく会話する女友達は結構いるんですけど、毎日になるとちょっと話が違ってきますよね。最近毎日夜会社から帰ってから“おやすみ”って言うまで、ずっとLINEが続く子がいて、これは好意のサインかなって勝手に思っているんですけど……。

ただ、会話の内容はたいしたことがなくて。普通に好きなドラマの話とか、仕事の愚痴とかなんですよね。恋愛っぽい話題がでてきてくれたら、それとなく相手の気持ちを聞き出せるんですけどね」(Oさん/30歳)

(6)飲んだあと「寂しい……」と言われる

「飲んで酔った状態で、帰ろうとしたとき服を掴まれて“寂しい……”って言われたんですよ。これは絶対ホテルに連れてってってことだと思って、“じゃあ……行く?”って聞いたら、“何考えてるの?エッチー”とか言われちゃって。

ちょっと本気で相手とのエッチを想像してた自分が恥ずかしくなっちゃいましたよ。あぁいう紛らわしいことは止めて欲しいですね」(Wさん/33歳)

(7)「遊びに連れてって」とねだられる

「僕、結構車が好きで、休日とかフラッと温泉までドライブとかひとりで行くんです。その話を会社でしていたら、同僚の子が夜になってLINEしてきて、“ドライブとか遊びに連れてってー”って言い出して。これはデートってことでいいんだろうと思ったんですけど、話を詰めていってたら、彼女友達とふたりで来たがってるみたいで。

ただのアッシーかよって思いました。あ、アッシーって死後ですかね(笑)」(Yさん/34歳)

(8)「今度手料理作りに行ってあげようか?」

「手料理って彼氏だからとか好きな相手だから作ってあげたいって思うものじゃないんでしょうか?

この前彼女でもなんでもない子に“今度料理作りに行ってあげようか?”っていきなり言われて、今どうしていいかわからなくて困ってます。

家に来て手料理作ってくれるなら、そりゃあ嬉しいんですけど、でもそれでも手を出したら嫌われちゃうかもしれないでしょ? だからって手を出さないでいられる精神力があるかっていうと自信ないし……」(Eさん/27歳)

(9)「早く彼女と別れないかなぁ~(笑)」

「俺彼女いても、女友達とは普通にLINEとかも続けるタイプなんですけど、たまに彼女いるの知ってる友達から“早く彼女と別れないかなぁ~(笑)”とかって不穏なLINEが来るんですよ。これって別れたら付き合いたいって意味なんですかね?

でも、一回普通にそういうこと言ってた相手に、“そういえば別れたんだけど付き合う?”って聞いたら、“え?パス”ってすごい勢いでスルーされて傷ついたことあって。あれって思わせぶりっていうんじゃないのかな?」(Gさん/26歳)

(10)ふたりきりの社内で見つめられ……

「ちょっと前に仕事がすごく忙しい時期があって、毎日のように残業してたんです。その時一緒に残業して手伝ってくれてた後輩の女性に、ふたりきりの社内で何も言わず見つめられて。

ドキドキして、“これはもしかしてキスを待ってる!?”って思ったんですけど、その後何事もなかったかのように仕事に戻られて、もう自分のこの思いをどうしたらいいのかわかりません」(Mさん/29歳)

 

3:思わせぶりな態度を取る女の心理3つ

男性たちもかなり翻弄されているようですね。でもこんな態度をとる女性たちって一体何を考えているのでしょうか?

(1)キープしておきたい!

まず考えられるのが、相手に気はあるけど今はまだ付き合うかどうか迷っているという状態だったり、自分には彼氏がいるからキープしておきたいという気持ちでしょう。

人によっては、「彼氏がいてもエッチに満足していないから、あわよくばセフレになってくれないか」などと考えている人もいるかもしれません。

こういうタイプの女性たちは自分がどうすれば相手が自分に気を持ってくれるかを熟知しています。

(2)誰にでも好かれたい

ふたつ目の心理としては、「誰にでも好かれたいからとにかく手当たり次第の男性に思わせぶりな態度をとる」ということです。逆に言うと、嫌われなければOKなので、「本当にそれ以上の関係は望んでいない」というケース。

この場合は「思わせぶり」な態度を取りたいと思っているというよりは、嫌われないように気をつけて八方美人な態度を取っていたら、男性から誤解を受けてしまったという感じでしょうね。

(3)天然で無意識

こちらが一番厄介なのですが、女性の中には天性の小悪魔という部類の人たちがいます。普段の行動ひとつひとつが、男性を惹きつけてしまうのです。

この子たちは悪意がなく、相手に好かれたいと思ってやっているわけでもないので、男性の方からアプローチされると素でシャットダウンしてしまうことも。こうなると男性は混乱したうえに、傷ついてしまいます。

 

4:女の思わせぶりな態度への男性の本音

こんな風に思わせぶりな態度や発言はたくさんあるわけですが、実際にこういう態度を取られた男性はどんな風に受け止めているのでしょうか?

(1)告白するか迷います

「思わせぶりな態度と本気のアプローチの違いが全然わかりません! 僕としては相手が本気だったのに冗談で済ませてしまう方が相手に対して失礼な気がしているので、全部真剣に受け止めるようにしています。

ただし、告白してもいいのかわからなくて迷ってしまうことも多いので、できれば、わかりやすく区別して欲しいですね」(Oさん/30歳)

(2)本気じゃないなら怒りがわく

「本気で好きでもないのに思わせぶりな態度を取ってくる女性に対しては、結構怒りに近い感情がわくことがありますね。だって、こっちの気持ちを考えずに遊ばれてるって感じちゃうから。

男を手玉にとって遊んで楽しいなんて、性悪のやることでしょ」(Yさん/34歳)

(3)可愛いからいいんじゃない?

「思わせぶりな態度だとしても女性から好意を受けるのは嬉しいからいいんじゃないかな? ただ、都合のいい男だと思われるのは勘弁ですけど。でも思わせぶりな態度ってだいたい可愛いし、ドキッとできるからそれだけでも気分があがる」(Nさん/26歳)

 

5:付き合ってもいい相手だけにしておいた方が……?

「思わせぶり」な態度を取っているつもりはなくても、男性は「思わせぶりなことしてくるなー」と感じているかもしれません。だとすると、相手に期待だけもたせてしまう可能性も高いですよね。

「気持ちがないのに思わせぶりな態度だけ取ってくる女性のことは嫌い」という男性もいるので、相手から告白されても付き合う気が絶対にないのなら、最初から思わせぶりな態度をとらない方がいいでしょう。

あまりたくさんの人に思わせぶりな態度をとっていると、ウワサが広まって、本当に好きな人が現れたときに「またいつもの冗談でしょ」と思われてしまうかもしれませんよ!