「好きな人がいない」という男のホンネや好きな人がいない女性の特徴

好きな彼や気になっている男子に「彼女欲しいけど好きな人がいない」って言われたら「じゃあ、私のことも好きじゃないってことだよね!?」と固まってしまいませんか? そんな男子たちのホンネやいかに!? また女子でも「好きな人ができない」と嘆く人も多いですよね。今回は「好きな人ができない」このフレーズを徹底解析してまいります!

1:「好きな人がいない」と言われました……脈ナシなのかな?

「俺、好きな人いないんだよね」と言われたら、「あ……。私、脈ナシかも」って思いますよね。

でも、本当にそうなのでしょうか!?

(1)「好きな人ができない」と悩む男性はいます

「好きな人がいない」は、実は「できない」というホンネが隠されていることも多いフレーズ。

「好きな人ができなくて、困ったなぁ」という悩みを抱えているかもしれないというわけです。

(2)私のことも好きじゃないのかなぁ…

「好きな人はいない」って言われると、「ってことは、私のことも“好き”までは到達してないってことよね!?」と思ってしまいますが……。

実際、「好き!」にまで気持ちが成熟していれば、女子に告白する男子は多いので、残念ながら、「好き!」までいっていないパターンが多いと見ていいでしょう。

ただし稀に、シャイすぎて好きな子の前で「好きな人いない」って言っちゃう男子もいないわけじゃぁないんです。

 

2:「彼女欲しいけど、好きな人がいない」と言う男子のホンネ7つ

 

では、「彼女欲しいけど、好きな人がいない」って言う男子のホンネは!? 7つ見ていきます!

(1)恋愛に興味をもてない

恋愛に興味をもてない男子は「好きな人を作りたい」という願望はあっても、実際に行動に移さないことが多いんです。

(2)男友達といるのが楽しい

「恋愛するより、男友達と遊んでいるほうが楽しい」と思っている男子も、好きな人がいない傾向が強くなります。

(3)魅力的な人に出会えない

恋したい気持ちはあっても、自分が惹かれる相手と出会えていないと思っている男子もいます。

(4)女は友達で十分

女友達がいる男子の場合、「女とのふれあいは友達で十分」という謎の満足感を抱いている人もいたりします。

(5)時間がない

恋愛したい意欲はあっても、時間を費やせないほど多忙を極めていると、好きな人がいない病にかかりやすいようです。

(6)女子の欠点ばかり気になる

出会った女子の欠点ばかりが気になっちゃう男子も、好きな人がなかなかできなません。だって好きになれないんですもの……。

(7)本当は彼女が欲しいと思っていない

口では「彼女欲しい。好きな人欲しい」と言っていても、本当はそこまで望んでいないというのも、この手のタイプにありがちなホンネ!

 

3:恋を教えてッ!恋人は欲しいのに「好きな人がいない病」の治し方7つ

 

では「本気で恋人欲しい! 好きな人がいない病を治したいッ!」なときの治し方を見ていきます。さぁ、これを「好きな人できない」と嘆く彼にも見せてあげましょう!

(1)周りの人を改めて恋愛目線で見てみる

すでに出会っている異性を、改めて恋愛目線で見てみると「この人、こんないいところあるんだー」という新たな発見があり、それが恋に結びつくことも。

(2)とにかく動く

新しい出会いを求めて、とにかく出会いの場に足を運ぶ。飲み会も断らず、できるだけ新しい人との出会う数を増やすと、その中に好きになれる人が出てくるかも。

(3)紹介を頼む

周囲の人に紹介を頼んでおくと、相手も恋人募集中!な人と出会いやすくなるので、恋のチャンスが広がります。

(4)ラブラブカップルと遊んでみる

ラブラブカップルが身近にいると「私もあんな恋がしたい!」と、ラブ欲が湧いてくることも。

(5)自分に好意を寄せている人と付き合ってみる

なんとも思ってない相手でも、付き合ってその人のことを知ると、どんどん好きになる展開もありがちです。

(6)自分に合うタイプを分析してみる

自分の恋愛傾向を振り返って、自分に合うタイプはどんなタイプなのかを、冷静に分析してみるのもオススメ。

そこで出てきた結論にピタリと合うタイプとすでに知り合っていれば、その人を好きに……!?

(7)「いいな」を「好き」に変えてみる

ちょっと「いいな」と思っている人がいるなら、「好き」だと思い込んでみると、案外本当に「好き!」になってしまうことも。

心のブレーキを外すと、恋愛ってあっけないほどにうまくいったりするんです!

 

4:好きな人ができない…と悩む女性の特徴11選

 

ちなみに好きな人ができない……というのは男性だけでなく、女性でも悩む人が多いもの。では、そんな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは11個挙げてみました。

(1)理想が高すぎるorストライクゾーンが狭い

まずは自分が求める人が明らかに数少ないパターンです。年収1000万以上じゃないとイヤ、高学歴じゃないとイヤ、背は180センチ以上で……と求める条件が高くなればなるほど、それを満たしている人は少なくあるわけですから、当然「好きな人ができない」となります。また、ストライクゾーンが狭いタイプも同様です。

「顔がモデル並みにイケメンじゃないと受け付けない」となれば、探すだけでも大変です。自分の理想や好みに妥協ができないタイプほど、好きな人ができにくいのは明らかでしょう。

(2)仕事が忙しすぎる、仕事好き

仕事が忙しすぎたり、仕事が大好きな女性も、好きな人ができにくいでしょう。そもそも時間的な制約があるため、出会いの場に足を運ぶのもひと苦労。また時間に余裕があったとして、合コンにでかけたとしても、そんなプライベートの時間でも仕事のことばかり考えているため、なかなか恋愛スイッチが入らないというのも、その原因かもしれません。

(3)2次元が好き

アニメ好きだったり、アイドルの追っかけもここに含まれるかもしれません。実在しない人物などに本気で恋をしていまっているため、身近な男性を恋愛対象としてみることができなくなっているのです。

好きなアニメのキャラクターがいたり、好きなアイドルがいるのが悪いわけではありません。しかし、度がすぎると現実との区別がつきにくくなってしまうので注意が必要です。

(4)女友達とばかり遊んでいる

女友達とつるんでばかりいるのも特徴です。彼氏がいない女友達同士で、いつもつるんでいると、そこに安心感を覚えてしまい、男の気配がどんどんなくなっていってしまいます。また男性の目を気にしなくなる、というのもさらに異性を遠ざけてしまう原因に。そういう場合は、積極的に男性と出会う場に足を運ぶようにした方がいいでしょう。

(5)決まったら自分のライフスタイルを崩したくない

自分のライフスタイルが確立しすぎていて、それを崩したくないという女性も特徴のひとつ。好きな人ができたり、彼氏ができたりすると、多少は相手のために自分の生活を変えなければいけないことがでてきてしまいます。

それができないと思っている人は、恋愛を自ら遠ざけてしまいがちに。当然、好きな人もできにくいでしょう。

(6)自分に自信が持てない

自分を好きになってくれる男性なんていない!と考えているタイプも好きな人ができにくいでしょう。自分に自信を持っていないので、男性との出会いがあっても、その恐怖から積極的に行動することが難しくなっている可能性も。

(7)出会いがないと嘆いてばかりいる

自分には出会いがないと嘆いている女性っていませんか? 確かに出会いがないのかもしれないですが、それは自ら行動していない可能性も。出会いがないと決めてつけて、何もしなければ出会いなんて一生やってこないと思っていたほうがいいでしょう。こういう女性も、好きな人ができないと悩んでしまっています。

(8)恋愛がめんどくさいと思っている

恋愛をしたり、人を好きになったりするのが面倒だと感じるタイプの女性もいます。過去に恋愛で失敗して傷ついた過去があるのか、振り回されていやな思いをしたのか……。理由はどうであれ、恋愛をすると楽しいと感じるぶん、辛いと思うことも当然出てくるでしょう。それを受け入れないと、好きな人ができないと悩み続けてしまうのではないでしょうか。

 (9)恋愛にそもそも興味がない

恋愛よりもやりたいことがある女性にとっては、恋愛なんてどうでもいいと思っている人もいるかもしれません。例えば夢を追いかけていたり、仕事に没頭していたり。それはそれですばらしい生き方ですが、もし本当に「好きな人がほしい」というのであれば、考え方を変える必要があるかもしれません。

(10)恋愛を諦めている

彼氏に振られたばかりだったりすれば、すぐに次の恋愛に!となれない人もいるでしょう。そういう人は一時的に恋愛を諦めているのかもしれません。また、もう恋愛なんて私には無理……と完全にあきらめている場合も、好きな人はできにくいでしょう。もう一度、心を恋愛に向ける必要があります。

(11)失恋から立ち直っていない

忘れられない人がいる場合、心がその人でいっぱいになっているので、好きな人はできにくいでしょう。過去に執着しているパターンも考えられます。その忘れられない人との未来がないのであれば、次の恋愛に切り替える努力が必要なのかもしれませんね。

 

5:好きな人ができない…と嘆く女性に対する男の本音5つ

 

では、そんな好きな人ができない女性に対して、男性はどのように思っているのでしょうか?

(1)わがままな女?

「好きな人ができないといつも言っている女友達を見ていると、正直“ワガママ”というイメージ。だって、よくよく話を聞いてみると、年収やら顔やら職業やらと高望みし過ぎ!」(Hさん・30代男性)

(2)自己中心的に行動する人

「自分のことばかり優先してるから、好きな人ができないのでは? 恋愛って、自分の時間もとられるし、時には相手を優先することも必要。でも仕事とか趣味とか常に自分が中心だから、彼氏ができないのかなって思いますね」(Aさん・30代男性)

(3)性格が悪そう…

「ずっと彼氏ができない女性って、人によって、その原因はいろいろだと思うけど、性格悪いのかなって正直思ってしまうかも。その人の人間性に問題があるから恋愛できないという印象を受けるときもありますね」(Kさん・20代男性)

(4)メガティブ

「何に対しても否定的だったり、後ろ向きな考え方をする人は、好きな人をつくるのが難しそう。ていうか、何言っても否定してくるような女の人は、まず男性にモテないとも思いますしね」(Lさん・30代男性)

(5)ちょっとかわいそう

「好きな人ができないって、よくよく考えてみたらちょっとかわいそうだなって思うことがあります。僕は大好きな彼女が長年いるから幸せって思うけれど、そんな存在がずっといないなんて……。もちろん口に出しては言わないけれど、内心ではそんな風に思うこともあります」(Fさん・20代男性)

 

6:「好きな人ができたことない」なら大チャンス!?


男女ともに「好きな人ができたことありません!」という人は、ひょっとしたら今が大チャンスの到来かも。その理由はこの3つ!

(1)恋愛のよさを知れる

まだ好きな人ができたことのない人は、ひとたび好きな人ができれば、恋愛のよさを知ることができる大チャンス!

(2)元カレと比較しないで済む

恋愛を経験したことがある人は、新しい恋人ができても元カレと比較してしまいがち。まだ好きな人ができたことのない女子なら、こんなわずらわしいお悩みからも解放された恋愛を楽しめます!

(3)モテる

「かつて恋人がいたことはございません」という清純タイプの女子は、男子から確実にモテます。汚れていないイメージが、男子たちを惹きつけるのでしょう。

 

7:「好きな人がいない」はスグ解決できる!?

「好きな人がいない」や「好きな人ができない」。そもそも、こんな言葉は「恋がしたいな」と思っているからこそ、出てくる言葉です。

なので、実はそう思った今が大チャンスなのかもしれませんよ!