つまらない男の共通点はコレ9つ!「どーりで…つまらないわけだ」

一緒にいたらあっという間に1日が終わってしまう男性もいれば、1時間一緒に過ごすのも苦痛……という男性もいます。デートするなら断然、前者の楽しい男性の方がいいですよね。だけど、どうしてこんなに「つまらない男」がいるんでしょうか? つまらない男って何でつまらないんでしょう?

1:「つまらない男」ばかりに好かれます……

(1)「つまらない男」の共通点とは?

「つまらない男」は人を喜ばせようとする気持ちがあまりない人が多いです。自分のことばかり考えているから、人のことがよくわかってなくて、人が楽しくなる話題などを提供できないのです。

サービス精神があれば、一緒にいる人を少しでも楽しませるために頑張りますよね。でも、「つまらない男」は自分さえ楽しければOK。だから近くにいるのが苦痛になってしまいます。

(2)自分ではおもしろいと思っているのか?

「つまらない男」の中には、「自分はすごく楽しい男だ!」と思っている人もいます。こういう自意識過剰なつまらない男ほどめんどうな相手はいません。こういう人に限って、自分が言った冗談に笑ってくれない周囲に対して不満や怒りを爆発させてくるんですよね……。

つまらない親父ギャグで笑わせようと必死になってくる上司がいると、飲み会も苦痛の時間になってしまいます。

 

2:どーりでつまらないわけだ!「つまらない男」の共通点9個

では具体的につまらない男とはどういう男なのか。女性たちに意見を聞いてみましょう。

(1)自分の好きなことしか話さない

「だいたいつまらない人って自分の自慢話とかばっかりしてきますよね。別に聞いてないってことでも、すごく楽しそうに話してきて。楽しいのは本人だけだっていつになったら気付くんだろうって、いつも不思議に思ってます」(Mさん/29歳)

(2)興味の範囲が狭い

「つまらない男ってたぶん、自分の世界が狭いんだと思います。興味の範囲が広ければそれだけ話にも幅が出るし、経験談にもおもしろみが加わると思うんですよね。

あと、興味の範囲が狭い人って自分が興味のない話題になると急に不機嫌になったりすることあるじゃないですか。あれって空気が固まるのでやめて欲しいですよね」(Uさん/32歳)

(3)人の話を聞かない

「つまらない人に共通してるのは、人の話を聞かないところだと思います。自分が自分がって話すって言うのもありますけど、ほかの人がちょっと前に言ったことを聞いてなくて、同じ話題を話し始めて“それ、さっき○○君が言ったやつ”みたいになりません?」(Hさん/26歳)

(4)真面目すぎる

「真面目なのって長所でもあるけど、真面目すぎるのはつまらないから却下。ときどき、自分のルールがすごく細かく決まってて、少しでもそれからハズレそうになると慌てる人っているじゃないですか。あぁいうのがつまらない男だと思います。

LINEで盛り上がってるのに、“俺、風呂の時間だから”って話をぶった切ったりとか」(Nさん/28歳)

(5)冗談に本気で怒る

「つまらない男って冗談が通じないですよね。飲み会の席とかで冗談でいじられてるのに本気で怒ったりするの見ると、つまんないなって思って絶対に彼氏にはできないって思います」(Yさん/28歳)

(6)自分の価値観に反することはNO

「価値観の多様性を認められないのがつまらない男の共通点じゃないですか? 自分の価値観だけが正しいと思っていて、人が別の価値観を出すとNOって言い出す。

狭い世界で生きてるからつまらない話題しか出せないし、他の人を受け入れる度量も育たないんでしょ」(Iさん/29歳)

(7)いつも悲観的

「男なのにいつも悲観的でネガティブな発言ばっかりの男はつまんないです。もちろん女だって同じですけど。でもやっぱり男の人には、せめて少しは見栄を張ってて欲しいから。“僕なんか”とか言っていじけてるような人は無理ですね」(Oさん/30歳)

(8)デートをリードしてくれない

「デートしててつまんないのは、まったくリードする気がない男性ですね。すごい強引に引っ張っていって欲しいわけじゃないけど、デート中に次に行く場所が決められなくて“あぁでもない、こうでもない”ってひとりで悩んでる姿は格好悪いし。そんな風な相手とは一緒にいても楽しめないです」(Fさん/27歳)

(9)めんどうくさがり

「無気力っていうか、めんどうくさがって色んな場所に行くのとか嫌がる人って、たいていつまんなくないですか? たぶん、そうやって新しい場所に全然行かないから、情報が少ないんでしょうね。

逆に毎週のように違う遊びをしている男性って、話も楽しいし、一緒にいても軽いノリで遊びに行けるからいいです」(Kさん/26歳)

 

3:「つまらない男」との会話をおもしろくする方法3つ

こんな風につまらない男と一緒にいることになったら、その時間は苦痛でしかありません。

どうにかしてこのつまらない男の会話をおもしろくする方法はないのでしょうか? つまらない男と付き合ったことのある女性たちに話をきいてみました。

(1)自分のペースに引き込む

「相手が自分のことばかり話してきて、“つまらないな”って思ったときは、なるべく自分のペースに引き込むようにするといいですよ。相手が興味のありそうな範囲で話をあまり広げすぎないのがポイント。

相手も自分も興味を持てる話題を探していると、たまに相手のツボに嵌ることがあって、そうすると結構話が楽しくなったりします」(Yさん/28歳)

(2)性格診断ゲームなどをしてみる

「話がつまらない男を相手にするときによく使うのが、性格診断ですね。スマホとかにブックマークしておいて、質問に答えると性格がパターンでわかるみたいなやつです。

これを使うと相手のことを知れるし、その結果から相性の話をしたり、“○○なところは合ってるけど、●●は違うよね”とかって話が膨らむんです。

男の人ってあんまり自分でこういうの探してやったりしないみたいなんで、いつもかなり盛り上がりますよ」(Kさん/26歳)

(3)とことん真面目に語り合ってみる

「あまりにも話がつまらないようなら、諦めてとことん真面目に語り合ってみるって言うのもいいんじゃないですか? 私はそうやって超真面目な男性と2時間ぐらい人生についてみたいな話題で話してたことありますよ。

こういう話って普段普通の人とはしないから新鮮で、ある意味自分が思っている内面をしっかり見つめる良い機会になるというか……。

まぁ、この話で相手の深いところを知っちゃって、やっぱり相性よくないやって思っちゃう可能性もありますけどね。」(Iさん/29歳)

 

4:「つまらない男と結婚」した女性のエピソード5つ

こんな「つまらない男」たちと結婚しちゃったらどうなるんでしょうか? その末路を聞いてみました。

(1)無口で真面目な夫だけど……

「結婚する前はちょっと無口だけど真面目な人だから、きっとしっかりとした家庭を築けるだろうって理想を抱いていたんです。

でも、真面目すぎるってやっぱりよくないですね。毎日が平凡すぎて、たまに冒険したくなります。でも、夫は冒険するようなリスクのあることには絶対に手を出さない人なので……。

不倫しちゃおうかな?とか思ったりもしますよ」(Nさん/33歳)

(2)結婚してからデートがなくなり……

「あまり外に遊びに出るのが好きなタイプじゃないことは知っていたんです。ただ、結婚したらデートがまったくなくなって、毎週末家でダラダラ過ごすことになるとは思いませんでした。

夫は自分の世界の狭い範囲の中だけで楽しいみたいなんですけど、私はもっと色々一緒に体験したいのに……。

もっと子供心のある男性と結婚すればよかったなって後悔しています」(Eさん/34歳)

(3)仕事一筋過ぎて…

「仕事一筋って感じで、帰りに同僚と飲んでくることもなく、毎日決まった時間に帰ってきてはご飯を食べて、少しテレビを観て、お風呂に入って寝るだけの夫。

お金はしっかり稼いできてくれるから文句は言いませんけど、見ていて“何が楽しくて生きてるんだろう”ってたまに不思議になりますね」(Fさん/29歳)

(4)亭主関白になって…

「つまらないだけならいいですよ! うちの夫なんて結婚したら内弁慶の亭主関白になって最悪です。家のルールは自分が全部決めないと気がすまないみたいだし、私が掃除とかしないと怒り出すし。

しかも夕食の時間にはいつも“会社での自分の評価が悪い”って言う愚痴を聞かされまくるんです。もう参ってしまいそうですよ。笑顔の絶えない家庭を作りたかったのに……」(Hさん/31歳)

(5)つまらないギャグにも無理やり笑って…

「付き合ってすぐに結婚を意識し始めて、1年で結婚しちゃったんです。そのときはまだ彼のつまらないギャグにも笑ってあげられる余裕があったんですよね。

でも結婚してからも毎日そんなつまらないギャグを聞かされ続けてたら、最近さすがに笑えなくなってきて。

でも笑ってあげないと、すごく寂しそうな顔をするんですよ。“え?楽しくなかった?”とか、慌てて聞いてくるし。かわいいなと思えることもありますけど、ちょっと子供っぽ過ぎて。

もう少し交際期間を長くしてから結婚すればよかったかなって思います。だってこれから一生つまらないギャグを聞かないといけないんですよ!」(Wさん/32歳)

 

5:「つまらない男」は成長させられる?

つまらない男の共通点から結婚した人たちの体験談までをお話してきました。なんだか、「つまらない男」と一緒にいるとこっちまで不幸になりそうですね。

とはいえ、いくらつまらない男だといっても、矯正できない性格はないでしょう。あなたが本当に好きな相手がつまらない男だとしたら、彼を矯正してあげられるのはあなただけかもしれませんよ!