復縁までの冷却期間「男の本音」8つ…復縁する気ある!?

1度別れた元カレ。でも時間が経って湧き上がったのは「やっぱり彼じゃないとダメ!」という気持ち……。彼に対して気持ちが残っている場合、復縁したいというのは当然の思いですよね。しかし、復縁するのは難しいっていいますし。別れた元カノとの“復活愛”について男性はどのように考えているのでしょうか?

1:冷却期間の彼氏と復縁を考えています……

(1)冷却期間中の男性心理が知りたい

どんな理由で別れたにせよ、復縁前には1度気持ちをクールダウンさせなければいけません。冷静になれるまで間を空けないと、同じ理由でまた破局する可能性があるからです!

では、別れた直後、男性はどんなことを考えているのでしょうか?

「別れた理由にもよりますが、とりあえず落ち着いて、日常生活を取り戻そうと心がけますね。そんな時期は、ほかの女子と付き合おうとも思いませんし、元カノと連絡を取ろうとも思いません」(男性、27歳/会社員)

「“しばらく恋愛はしなくていいや”って思います。別れてすぐ次の女の子に行こうとは思いません」(男性、27歳/会社員)

彼女と別れてすぐの時期は、「しばらく恋愛はしなくていいや」と、恋に対して否定的になる男性が多いようでした。まずは失恋で荒ぶった心を落ち着ける……。冷却期間にはそんな意味があるようです。

 

(2)冷却期間ってどのくらい? 冷却期間後の連絡方法は?

では、男性たちはどれくらいの期間を“冷却期間”としているのでしょうか?

「僕の場合は、最短で1か月、長いと半年ですね……。別れた理由によります。ケンカ別れならすぐ回復しますけど、フラれたとかってなると長くなりますね」(男性、27歳/会社員)

「過去の経験から言うと、2~3か月ですかね。その間は、女子をすべて遠ざけてますね。男友達とばっかり遊んでます」(男性、27歳/会社員)

数か月から半年まで、男性の冷却期間は幅広いようですが、復縁したくても、少なくとも2~3か月は、連絡やアプローチを控え、そっとしておいたほうがよさそうです。

この期間に「ねぇ、やっぱりやり直さない?」なんて連絡をしても、男性は「女なんていらねぇよ!」と思っているので、復縁の望みは限りなく0に近いと覚えておきましょう。

冷却期間が終わったら、どう連絡するのがベター?

「別れたあとの、1発目の連絡ですよね? だったら、あんまりしめっぽい内容はイヤです。軽い調子で“どう?元気?”みたいなLINEがベターじゃないでしょうか?」(男性、28歳/会社員)

「普通にLINEで“飲みに行こうよ”とかでいいと思います。それだけで“もしかして復縁したがっているのかな?”って伝わりますから」(男性、27歳/会社員)

冷却期間が終われば、男性も落ち着いて元カノであるあなたと話ができるようになるようです。とはいえ多くの男性は、感情的な連絡が来ると、別れ話をしたときの気持ちが蘇ってしまうので、あくまでも軽いノリで連絡しましょう。

電話だと気持ちがこもり過ぎるので、LINEを使い、短い文面を送るくらいがベターです。

 

2:どうすれば復縁できる?冷却期間中の男性心理8つ

(1)「悲しいよ……」

あなたと別れたあと、仲良く付き合っていたころを思い出し、悲しくなった……。そういう思いを抱えている男性とはすぐに復縁が可能です。「やっぱり好き!」とひと言告げるだけで、ふたりの関係は元通りになるでしょう。

(2)「あんな女!2度とゴメンだ!」

ケンカ別れした場合、彼が「あんな女と付き合うなんて2度とゴメンだ!」と思っているときもあります。彼が怒っているのであれば、時間をかけましょう。すぐに復縁は無理です。まずは彼の気持ちが落ち着くまで、辛くてもじっとしていましょう。

(3)「嫌いなのか、まだ好きなのか……」

別れることにしたけれども、自分の気持ちに迷いがある……という状態にある男性も少なくありません。彼女のことが嫌いになったのか、まだ好きなのか、悩んでいる男性に対しては、“とりあえず見守る”という行動がベストでしょう。

冷却期間の間に、彼の気持ちがどのように変化するのか、見極めてから動き出せばOKです。

(4)「じゃあ、次の子だ!」

彼の気持ちが破局後すぐにほかの女の子に向いていることもあります。そんなときは、「えっ! 取られちゃう!」と焦ってしまうかもしれませんが、慌てて行動を起こし失敗すると最悪です。

別れたあと、急に好きになった子との恋愛なんてどうせうまくいきませんから、どっしりと構えて、まずは彼の“浮気心”が落ち着くのを待ちましょう。

(5)「なんだか寂しいなぁ」

彼女と別れたあと、漠然とした寂しさに襲われる男性は少なくありません。その原因はもちろん「愛する彼女と別れたから」です。

寂しさに耐えられなくなった男性は、自然と“復縁”のふた文字を思い浮かべます。あとはあなたがちょっとアプローチすれば、それで復縁成功ですよ!

(6)「あースッキリした!」

彼があなたと別れて清々している場合……。残念ですが、すぐに復縁するのは難しいでしょう。彼が破局後スッキリしているということは、あなたとのお付き合いに不満やストレスを抱えていたということです。その原因を取り除かない限り、もし復縁しても長くは続きません。

(7)「あいつ元気かな……」

別れたあと、彼が時折あなたのことを思い出しているのなら、復縁の可能性大です。元カノのことが気になるということは、あなたに対して“気持ちが残っている状態”だといえます。

この場合、寂しさを我慢できなくなった彼の方から連絡が来る場合もあります。

(8)「やっぱり君が好き!」

冷却期間を経て、男性があなたへの気持ちを再認識する……ということもあります。「やっぱりあの子が好きなんだ!」と思えた男性は、元カノに対してアプローチをしかけます。そのアプローチさえ見逃さなければ、復縁は容易だといえます。

 

3:冷却期間ってどのくらい必要だと思う?男性の意見3つ

(1)些細なケンカの場合…1か月

「ケンカの勢いで別れたような場合、1か月もすれば頭が冷えるので十分だと思います。“ごめんね”って言えば、すぐ復縁できると思いますよ」(男性、27歳/会社員)

「そんなこと言うんだったら、もう知らない! 別れよう!」などと、ケンカの勢いで別れ話をしてしまったのならば、お互いの頭が冷えるまで待てばOKです。

(2)あなたがフった場合…すぐにでも

「男がフラれた場合なら、すぐにでも“やっぱり別れるのはイヤ!”って言ってくれるだけで、すぐに復縁可能ですよ。だって男の方はフラれただけですもん」(男性、26歳/公務員)

あなたのほうから男性を振ったけど、やっぱり復縁したい……。そんなときは、すぐに謝って復縁しましょう。あまり時間を空けてしまうと、男性のほうも「しょうがない、次に行こう」と気持ちを切り替えてしまう恐れがあります。

(3)あなたがフラれた場合…3か月以上

「自分が振った女の子が再度アプローチしてくるなら、最低でも3か月以上は空けてほしいですね。それくらいあれば自分の頭の中も落ち着きますし、彼女のいいところも冷静に認められるようになると思います。お互い感情的にならなくて済むでしょうし」(男性、28歳/会社員)

あなたがフラれた場合、どんなに彼のことが好きでも、最低3か月はアプローチを控えましょう。お互いに冷静になれないまま話をしても、意味はありませんし、ふたりの溝がより一層深まってしまう可能性もあります。

 

4:冷却期間後、どういう連絡が欲しい? 復縁できる?

(1)軽いテンションで「飲みに行こう」

「軽い感じで“飲みに行こうよ”でいいと思います。男のほうも“元カノと2度と会いたくない!”なんて思っていない限り、応じるはずですよ」(男性、27歳/会社員)

1度は付き合った仲なのです。軽い調子で「今度飲まない?」と誘われて、嫌な気分になる男性はそんなにいません。そうやって食事をともにしているうちに、「やっぱり、この子だなぁ」と、あなたへの愛を再認識する男性は少なくないんです。

(2)「元気?風邪とか引いてない?」

「彼女と別れたあとって、自分のことを気遣ってくれる人がいなくなるから、“元気?”とか“風邪ひいてない?”とか尋ねられると、心にグッときますね」(男性、28歳/会社員)

自分の体調を気遣ってくれる優しさ。そんな優しさにふれたとき、男性は「やっぱりこの子と復縁すべきかもな」と思い至ることがあるようです。何気ない調子で、彼のことを気遣ってあげましょう。

(3)「やっぱり好き!」とストレートに

「でも、最後はストレートに“やっぱり好きです! 忘れられません!”とか言って欲しいですよね。それだけでキュンとして、復縁OKしちゃうかもしれません」(男性、27歳/会社員)

「好きです!」と言われて、嫌な気持ちになる人はいません。元カノからの“再告白”で、心を動かされ、復縁に至ったという話はよく聞きます。あなたの気持ちをストレートに伝えるのは大事なことかもしれませんね。

 

5:冷却期間中に元カノから連絡がきたら、どう思う?

(1)ちょっとウザい

「それはちょっとウザいんじゃないですか? まだ別れたばっかりのときに、連絡をもらっても……」(男性、26歳/公務員)

冷却期間とは、破局についてひとりで冷静に考える期間です。ひとりの時間が大切なのに、元カノから連絡が来ても邪魔なだけですよね。冷却期間に連絡しても、ふたりの関係は後退するだけですよ!

(2)無視する

「まだ自分の気持ちも落ち着いてないでしょうし、何か返事をすれば言葉にトゲが出ちゃうような気がするので、あえて無視しますね」(男性、27歳/会社員)

別れた直後は、お互いに何を言ってもケンカになりがちです……。それを知っている男性は、あえて連絡を無視することで、被害拡大を抑えようとするんです。復縁したいのなら、自分から亀裂を広げに行ってはいけませんよ!

(3)複雑な気分になる

「そうですねー。まだ自分の気持ちが整理できてないときに連絡をもらっても、嬉しいような、イラつくような、悲しいような……複雑な気分になりますね」(男性、27歳/会社員)

ただでさえ自分の気持ちが整理できていないのに、そこに元カノからの言葉が混じるわけですから、もう男性の頭の中はごちゃごちゃです。男性を混乱させても、復縁には繋がりません。しばらくは、じっとしておきましょう。

 

いかがでしたか?

愛の数は男女の数だけ存在しています。復縁しゴールインしたカップルはそれこそ星の数ほど存在しています。これらの情報を参考にして、愛する彼との復縁、頑張ってみてくださいね!