外面がいい夫の特徴8つ!外面とホンネの違いに「ウンザリだわ…」

『外面が良いにも程がある。』(小学館)なんて漫画がありますが、そもそも「外面」ってどんな意味なんでしょう? そして「外面がいい」ってどんな人を指すの? 今回は、よく聞く「外面がいい男」を徹底解析! 女子を不幸にする「外面がいい男」たちの生態に迫ってまいります。

1:「外面がいい」とか「外面」ってどんな意味?

「外面がいい」って表現、よく聞きますが、実際にはどんな意味なのでしょうか?

(1)「外面がいい」の意味は?英語で言うと?

まずは、国語の意味をおさらいっ!

「外面がいい」は「外面」と「いい」の組み合わせなので、ここでは「外面」を調べます。

「外面」

1.物の外側の面。がいめん。⇔内面 (うちづら) 。

2.他人との応対などに見せる顔つきや態度。「外面のいい人」⇔内面 (うちづら) 。

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

他人に見せる顔つきや態度がいい人を、「外面がいい人」と呼ぶのです。

英語では直接的な単語はないので、「He is an angel outside」と「彼って、外では天使」みたいに揶揄すれば、日本語で言う「外面(だけは)いい」みたいなニュアンスに!

外面がいい男は、世界各地に生息しているものと思われます。

(2)「外面」の意味は?読み方は「そとづら」?「がいめん」?

ところで「外面」は、「ソトヅラ」とも「ガイメン」とも読みます。

「外面がいい」と言うときの「外面」は「ソトヅラ」と読み、「外面的」と言ったときには「ガイメンテキ」と読み、その意味は、行動や考え方がうわべだけにとどまっている様子を指します。

他方「内面的」と言ったときには、物事の内部や、精神的・心理的など内的な部分を指します。

 

2:本当にウンザリ!外面だけがいい旦那・夫の特徴8つ

では、今回のテーマである外面だけがいい夫の特徴を、8つ見ていきましょう。

こんな夫と結婚した妻は、サイテーな結婚生活を送るハメに……。

(1)外では妻に優しくするけど家では横柄

一歩家を出たら妻に優しい夫を演じるくせに、家では横柄な態度を繰り返す夫。

外面がよすぎて、外では「優しい旦那さん」なんて言われていて、妻としてはゲンナリ。

(2)外ではお金を使うけど家には使わない

家庭には生活費をほんの少ししかいれず、外では大盤振る舞い。これも外面がいい夫の特徴です。

他人に「お金持ち」って思われたいのでしょうか。

(3)外ではニコニコするけど家では仏頂ヅラ

外では紳士的にニコニコ振る舞って、家では仏頂ヅラで過ごすのも外面のいい夫と言えましょう。

家でも少しはニコニコしてよ!

(4)外ではよく話すけど家では不機嫌

外では朗らかに会話するくせに、家ではひとっこともしゃべらない。これも、外面だけがいい夫がよくやる態度です。

外での朗らかな態度は、演技なわけです。

(5)外では協調性があるけど家では自己中

外では「いい人」に思われたくて協調性を見せるくせに、家では自分が王様で自己中な態度ばかり。

これも外面がいい夫がやりがちです。

(6)外では家族思いな演技をするけど家では無関心

外では「カミさんが」「うちの子が」など家族思いな演技をするのに、実際に家にいるときには家族に無関心。

家族思いな発言は、外面を整えるための演技ということも!

(7)外では妻にベタ惚れなフリをして家では妻を貶す

外では妻にベタ惚れしている演技をし「いい旦那さん」の評価を狙いますが、家では妻を貶(けな)して自分が王様。

これも外面がいい夫に共通する態度です。

(8)外では親切だけど家では知らん顔

困っている人がいたら外では親切にするくせに、家で妻が困っていても知らん顔。外面がいいですね~。

 

3:外面のいい男って信用できる?その裏にあるホンネ3つ

では「外面のいい男」って信用できますか? ここでは、その裏にある彼らのホンネから分析していきます。

(1)「いい人と思われたい欲」が強い

いろんな人に「あの人、いい人ね」って言われたいというのが、外面のいい男にありがちのホンネ。

だから結婚して“身内”になった女性には、ヒドイ態度をとるのです。信用できません。

(2)自分のことしか考えていない

外面がいい男ほど「どう振る舞ったら、自分がいい人に見えるのか」しか考えていません。だから外面だけがよくなるわけで、やっぱりこんな男は信用なりません。

(3)他人から「ありがとう」を言われるのが快感

外面のいい男は、他人から「ありがとう」と感謝されることに快感を覚える一方、身内にどう思われようと興味がない。だから外ばかり気にすることに。

外で会っている分には害がありませんけれど、中の人になったら最悪。

やっぱり、全く信用できませんね~。

 

4:「外面のいい男」は最低

「外面のいい男」は、救いようのないほど最低な男の部類に入ります。

この手の男は、付き合っているときの彼女は“外”にいる人なので、とても優しく接しますが、結婚して“中”になった途端に、妻から見ると豹変したかのように感じるほどヒドイ男に変貌します。

「外面がいい男」を選ばない方が、幸せな結婚生活が送れること間違いなし!

みなさんの夫や彼氏は、外も中も同じくらい“いい顔”をしていくれる男ですか?

 


Вы можете www.karter-kiev.net недорого с доставкой.