「友達が少ない」人の原因と特徴5つ!将来の結婚式が憂鬱になる場合も

みなさん、友達は多いほうですか? 友達と言っても「私たち友達だよね!」なんて契約を交わすわけでもないわけですから、こちらは友達だと思っていても相手はそう思っていないなんてことも……。
友達が少ないと困ることもあれば逆に「助かった~」ということまで、そして「友達が少ない」と思われてしまう人の特徴とは?
  • Evernoteに保存

1:ぶっちゃけ友達って何人くらいいる?

みなさんはぶっちゃけ友達って何人くらいいますか? 2~3人? それとも100人超え?

友達という基準ーーたとえば、「ふたりで飲みに行ったことがある人」だとか「秘密を共有できる人」とか、人それぞれ違うとは思いますが、それぞれになんらかの基準があると思います。

ちなみに筆者の友達の基準は、「ふたりで飲んだことがあるかないか」ですか。まあ、「LINEの友達の人数が自分の友達の数」だと言う人もいるでしょうが、ひ筆者はそれを「友達」とはカウントしません。

友達がたくさんいて、助かることもあればめんどうくさいこともあるので、「友達が多いほうがいい」なんて一概には言えませんが、今回は「友達が少ない」人について語ってゆきたいと思います。

あなたはやっぱり、友達は少ないほうがいいと思いますか? それとも友達なんていらないですか?

 

2:友達の少ない人の原因・特徴5つ

「友達が少ない」という人は、自分で自覚している人もいれば自覚していない人もいるでしょう。

第三者から見て「友達少なっ!」と思われる人の特徴をみていきましょう。

(1)フットワークが重い

友達を作るのには、フットワークが大事。食事に誘ってもなかなか腰を上げない人、フットワークが重い人は最初のうちは誘われても、すぐに誘われなくなってしまいます。

逆に、誘えば予定がない限りOKして来てくれる人は、「フッ軽」と呼ばれ、先輩や上司からもかわいがれること間違いなし!

(2)趣味がない

共通の趣味などがあれば、すぐに他人と仲良くなれるのですが、趣味がない場合、そもそも人と話すきっかけが生まれないことも。

また、趣味がなければ外に出ることも少なくなるでしょう。友達が少ないひとはひきこもりがち。友達の少ない人は、人がたくさんいる場所に自ら足を運ばない人に多いですね。

(3)メンタルが弱い

メンタル、つまり精神的に弱い人は友達ができにくい面があります。「〇〇ちゃん、馬鹿だね~」と少しおちょくっただけで毎回真に受けられては、相手としても一緒にいて疲れてしまうでしょうから。

人と付き合っていくうえで冗談やジョークは必須。

また、メンタルは強くても「プライドが高くイジられるのが苦手」という人も友達は少ない傾向にありますね。

(4)ワガママ

他人にあわせることのできない自己中心的でワガママな人も友達がいませんね。人と付き合っていくうえで、いくら親しい人でも最低限のマナーやルールは必要です。

みんなで出かける話をしても、「交通費が」とか「時間は〇時がいい」なんて自分の都合ばかり押し付けられると腹が立ちます。

(5)友達よりも恋人

これはとくに女性に多いですが、友達よりも恋人を優先にする人。恋人ができると、とたんに第一優先がその恋人になる人がいます。

そのためドタキャンなんかも増えます。「ごめんね、急に彼氏が~」なんて、そういう人は1度や2度ではありません。何度も何度もドタキャンを繰り返します。たとえ友達ができても、すぐに自分の周りから誰もいなくなることでしょう。

 

3:友達が少ないカップルのメリット・デメリット3つ

「友達が少ない」者同士がくっつくこともあるわけで、そんな似たもの同士カップルのメリット・デメリットをご紹介。

メリット3つ

(1)ふたりの時間が取りやすい

お互いに友達が少ない者同士のカップルだと、仕事以外のスケジュールは真っ白。そのためにふたりの時間が取りやすく、デートの日程も合わせやすくなります。

(2)浮気をしにくい

お互い友達が少ない、ということはつまり、異性の友達も少ないわけですから浮気をしにくい。というか、そういう関係に発展するかもしれない相手が身近にいない。そう考えると浮気の可能性はかなり減ります。

(3)貯金ができる

友達がいないと交際費がかかりません。その交際費分をふたりの貯金に回したりして、将来のための貯蓄が若いうちからできます。

デメリット3つ

(1)ひとりで悩みがち

友達がいないわけですから、何か困ったことがあるとひとりで悩みがち。恋人と話せればいいのですが、話せないこともあるわけです。

誰かに話すことによって簡単に解決できる悩みもなかなか解決できない……なんてことも。

(2)視野が狭い

友達がいないと、様々な情報を共有することができません。自分の考えがいちばん ! お互い譲らずにふたりの関係がギクシャクすることも……。

内弁慶にもなりかねません。そうならないためにも、多少の付き合いは大事では?と思います。

(3)コミュ障である

友達がいないとコミュニケーション能力も低下します。

仕事などにも支障をきたすようになることも。

 

4:「結婚式に呼ぶ友達が少ない…」そんなときに乗り切る方法3つ

「友達が少ない」というのが目に見えて現れる瞬間があります。それが結婚式。

「“友達が少ない”なんて思われたくない!」という人に、うまく結婚式を乗り切る方法をお教えします。

(1)海外で式を挙げる

結婚式に呼ぶ友達がいない、友達が少ないことを知られたくないと言う人は、式を海外で挙げればいいのです!

海外までお祝いに来てくれる人はごくわずか。友達が何百人いる人でも、現地まで来てくれる人はひと握りでしょう。

これなら友達が少ないことがバレませんね!

(2)友達を雇う

結婚式に呼ぶ友達がいない! そんなときは業者に「友達役を派遣してもらう」という方法もあります。

希望の友達の人数を伝えて当日に派遣してもらえば何の問題もなし! むしろ友達が多いと思われること間違いなしです。

(3)新郎の友達で釣る

独身女性なら、新郎側の友達にささやかでも期待をしていることは間違いありません! 「私の旦那の友達、ハイスぺイケメンばかりだよ~」てなことを言っておくと、それを嗅ぎつけたそこまで仲良くもない友達(知り合い)がたくさんお祝いに来てくれることでしょう。もし事実と違った場合に、その後の友情は保証できませんが……。

 

5:「友達いない」芸能人3選

交流関係が激しい芸能界。みなさん友達がたくさんいそうですが個性が強いせいか、なかなか友達ができない芸能人なんかも多いようです。

(1)中居正広(元SMAP)

元SMAPの中居正広さんは、テレビやメディアなどで「友達が少ない」と度たび口にはしているようですが、自身が司会を担当する番組において「芸能界でより成長したいがためにタレントの友達を増やすのを一時期やめた」ということを過去に語っています。

(2)山里亮太(南海キャンディーズ)

南海キャンディーズの山里亮太もテレビの番組にて「友達は7人」、「1人の時間が大事」ということを語っています。

山里亮太はパーティーなどに来る人、次の日に仕事があるというのに遅くまで遊んでいる人が苦手なんだそう。きっと真面目な仕事人間なんでしょうね。

(3)松坂桃李

人気イケメン俳優の松坂桃李も友達が少ないと自ら公言している芸能人のうちの1人。

とあるテレビ番組にて、「友達はいるのか?」という質問に対し「逆に友達って何ですかね?」と返し、「友達は少ない」と答えた松坂桃李。

仕事の多忙さゆえ、友達を作る時間もないのでしょうか。キラキラと輝いて見える芸能界、交友関係も激しそうではありますが誰もがそういうわけでもなさそうですね。

 

どうでしたか? 友達が少ない人や特徴、原因などをあげてはみましたが、あなたはぶっちゃけ友達は多いほう? それとも少ないほうですか?

友達が多いことがいいことだとは一概に言えませんが、友達が少なすぎるとあなた自身の人間性を疑われることもあります。めんどうくさいと思ったとしても、最低限の付き合いはしたほうがいいかもしれませんね。