彼氏の気持ちがわからない?診断します!彼の気持ちを確かめる方法8つ

彼氏についてのお悩みで、かなり多いのが「彼氏の気持ちがわからない……」というもの。しかし、確かめる方法もありますので覚えておきたい! 今回は彼氏の気持ちを確かめる方法や、彼の気持ちが冷めてきたサインなどを、恋愛心理カウンセラーで占い師の筆者がお届けします。
  • Evernoteに保存

1:彼氏の気持ちがわからなくて不安…

(1)好きであればあるほど不安は消えない

彼氏のいる女性なら、たいていの人が感じている、

「彼氏の気持ちがわからない」

という不安。

こんな不安を感じているのは自分だけなのではないか?思ってしまいがちですが、実はそうではありません。

どんな女性も、彼氏の気持ちがわからないと悩んでいます。

なぜだと思いますか? それは、彼氏のコトが好きだから!

そう、好きな人を相手にしている限り、この不安は消えるものではないのです。

言ってみれば、不安な気持ちは好きの証拠。

好きな人と付き合っている以上、あたり前の感情であると知りましょう。

(2)簡単に確かめられたら…

とはいえ、いつも不安ばかりでは、彼氏にいらぬ嫉妬を向けたり、ついしつこくなってしまったり……と良いことはありませんよね。

できれば、彼氏の気持ちを簡単に確かめてみたいものです。

ご安心ください! 今日は、彼氏の気持ちを簡単に確かめる方法について、ばっちりご紹介しますよ。

 

2:彼の気持ちがわからない!確かめる方法8つ

(1)彼にプレゼントをする

誕生日やクリスマスといった機会があると、相手にプレゼントをするけれど、その他のタイミングでは、それほど贈り物をする習慣は日本人にはあまりないですよね。

でも、彼の気持ちがわからないときは、あえてなんでもないプレゼントを彼に贈ってみるといいですよ。

別に、誕生日でも、記念日でもないけど、

「ちょっといいものを見つけたから。気に入るかなと思って」

と言って、彼に何かをあげてみましょう。高額である必要はないですが、ちょっとお金がかかっているとわかるくらいがいいですね。そして、彼の気に入りそうなものがベストです。

これによって何を見るのかというと、彼からちゃんとお返しがあるかどうかを見るのです。

後日、彼から

「この前はありがとう」

と何かをもらえたとしたら、彼はちゃんとあなたに愛情がありますね。

もしかしたら、お食事をごちそうしてくれるかもしれないし、どこかへ連れて行くなど、もので返すとは限りません。

但し……これについて一切お礼もお返しもないとしたら……

彼の愛情はそこまでかも。

(2)彼からもらうプレゼントを観察する

彼にプレゼントをあげるだけではなく、誕生日などに彼からもらうプレゼントに、愛がこもっているかどうかを観察しましょう。

プレゼントは、もちろん金額ではありません。

ただ、プレゼントを観察すれば、あなたに喜んでもらおうと購入したものか、そうでないものかがわかりますし、金額にもそれはある程度反映されてしまうものです。

適当に選んだものや、彼女にあげるものとしては安価なものでないか、よく冷静に判断して。

(3)デート終わりにお礼を言う

デートが終わったら、あなたからお礼を言いましょう。

もちろん、いつもそうしている!という方も多いかと思いますが、その場合も含め、お礼を言った後の彼の反応をしっかりと探ってください。

「今日はありがとう」

に対して、彼はどう返していますか?

「こちらこそ、ありがとう」

ときちんとお礼を返してくれているでしょうか?

当たり前のように「あー、うん」と言われているなら、理想的な関係とは言えないかもしれませんね。

(4)身体の向きを観察する

あなたと話をしている彼は、どちらの方向を向いていますか?

顔の向きもさることながら、ここで注目したいのは身体の向きです。

身体がどの方向を向いているかは、その人の気持ちがどちらを向いているかを如実にあらわしています。

彼の想いがしっかりとあなたの方を向いていれば、彼の身体もあなたのほうを向くはず!

例えばデート中、ベンチの隣同士に座って会話をしているのに、彼の身体があなたのほうを向いてくれないなら、それは気持ちが向いていない証拠。

(5)無意味なLINEやメールを送る

LINEでやりとりをしていないときに、スタンプだけ送信したり、メールやメッセージで「今日の夕飯○○だったよ」など、あまり意味のない、返信する必要も特にないようなものを送信してみましょう。

愛情がある場合、このような細かいコミュニケーションもきちんと拾って、

「どうしたの?」

など何らかの返信をくれることが多いでしょう。

しかし、相手の愛情が少なければ、付き合う前の脈ナシ状態のように、既読スルーされてしまうものです。

「忙しくて既読スルー」

を避けるため、彼の休日や退社後など、彼から返信できそうな時間をあえて狙ってやってみましょう。

(6)落ち込み・疲れを伝えてみる

会社で失敗したり、体力的に疲れたり……。

自分の弱みは、普段は相手に見せないようにしていることが多いかもしれませんが、あえて相手に「疲れたよー」「ミスしちゃった……」と落ち込みを伝えてみましょう。

デートのときに直接伝えるよりも、離れているときにメールで伝えるほうが、相手の気持ちを確かめたいときには効果的です。

あなたにちゃんと愛情を持っている彼氏なら、すぐに返信をくれたり、電話をかけてくれることもあります。

(7)あえてデートを言い出さない

いつもは、定例のようになっているデートや、あなたから「いつにする?」なんて言いがちな待ち合わせ。

あえてあなたからデート日時について言い出さない、という方法もあるでしょう。

あなたから言わないことで、彼が「いつにする?」「空いてる?」と言い出せば、当然彼はあなたとデートをしたいと思っていますし、もしかするとあなたから言い出さないことで、愛情を疑われていることも察知するかも。

しかし、もしあなたから言い出さなければデートの待ち合わせをすることがないのなら、彼はそれほどデートをしたくはないのかも。

(8)休日待ち合わせをする

休日の待ち合わせは、デートをするなら当たり前の行動。

というわけで、あらためて確かめるというよりも、その待ち合わせに対する彼の姿勢を、普段からよく観察しておきましょう。

気持ちがなくなった彼に多い行動はもちろん、遅刻、ドタキャンです。

あなたの気持ちよりも自分の都合を優先してしまうため、遅刻も増えますし、自分の予定次第でキャンセルしてくることも。

 

3:こんなメール来てない?彼氏が冷めてきたサイン5つ

(1)短文しか来ない

短文の代表例は、「OK」「了解」「わかった」です。

あなたから送信するメールに対して、その内容を了承することのみに特化した返信しかこない……。「何か伝えたい」「理解してもらいたい」という気持ちを彼のメールから全く感じなくなります。

(2)絵文字がない

「OK」も「了解」も、実は冷めていないときにも使われる文言です。

ところが、アツアツのときには、OKのあとにハートがついていたり、動物がついていたりしたものが、冷めてくると本当に文字だけになってしまう!

絵文字や顔文字の量は、えてして恋愛の熱量にも相当するのです。

(3)文章が事務的

OKや了解で留まらず、彼氏からのメールなのに「わかりました。○○します」など、会社の人!? のような言葉遣いになってくることも。

言うまでもなくこれも、気持ちが離れてきているサインの1つです。

(4)やりとりを避ける

寝る前など、メールをやりとりしようとしても「眠い」「今忙しいから」等の理由をつけられてしまう。

これは、やりとりを避けたい、面倒くさいという彼氏の心理のあらわれです。

もちろん、本当に忙しときだってあるでしょうけれども、毎回毎回「忙しい」と言われてはこっちだって冷めてしまいますよね……。

(5)そもそも返信が来ない、遅い

メールをしても返信が来ない、来ても遅い。昼間に送信したメールの返信が、翌日の朝になる。

こんな現象は、彼の気持ちがあなたから離れている1つの証拠です。

愛情が豊かにある場合、すぐに返信をして、やりとりを続けたい、盛り上がりたいといった願望があふれているもの。

どうでもいいメールには基本返信はしないし、必要なら後で……。

やりとりがうまくいかなくなること自体が、気持ちの距離感を表しているでしょう。

 

4:当てはまるなら大丈夫!簡単彼の気持ち診断5つ

(1)メールの返信は当日

あなたが彼にメールをすると、当日中に返信が来る。

そんなときは、彼は冷めてないと言えます。

(2)2日に1回はやりとりしている

連絡が頻繁であることも、気持ちのあらわれる部分です。

仕事の都合などがあり、常に毎日とはいかないかもしれませんが、2日に1度は連絡とやりとりをしているなら、愛情がある証拠。

(3)電話が来る

スマホのメッセージ機能が強化されている今日このごろですが、好きな相手には結局、「声が聞きたい」という気持ちを抱くもの。

メールのやりとりがあっても、たまには(あるいは、しょっちゅう)電話が来る!という場合、相手の気持ちはあなたの上にあるでしょう。

(4)笑顔が見られる

女性でもそうですが、仲良しの相手や、心を許している相手、一緒にいて楽しい相手とならば、笑みがこぼれてしまいます。

これは男性でも同じ。

色々な話題や行動の中で、自然と笑顔があふれてきます。

一緒にいて、相手の笑顔が見られるなら、それは正常なお付き合いである証拠です。

(5)ものをくれる

愛情はモノじゃない!と言いつつも、しっかりとモノをくれる男性はあなたのことが好きな人です。

好きではない人にプレゼントは用意しない、という基本的な部分を忘れてはいけません。

 

5:彼氏の気持ちがわかる占い!

彼氏の気持ちがわかる占いとして、最もおすすめなのはタロットです。

タロットは人の気持ちを読み解くことに非常に優れています。

カード占いの中には、オラクルカードなど様々なものがありますが、アドバイスをもらったり未来を見るというよりも、彼の気持ちを……ということであれば、タロットが良いでしょう。

筆者のような占い師に依頼するのもいいですし、スマホなどで無料占いを利用してみても参考になるものがあるかもしれません。

 

6:彼の気持ちは冷静に読み取って

彼のコトが好きだからこそ、彼が冷めたなんて信じたくない……という気持ちになってしまうものです。

しかし、信じたくない!の一点張りで自分の態度を改めないと、本格的に別れが訪れることも。

彼の気持ちについて不安になることは当然ですが、その結果は冷静に読み取り、見極めるようにしましょう!