肉食女子!どんな特徴がある?「肉食女子診断チェックリスト」10

みなさんは自分のことを「肉食女子」だと思いますか? 「ううん。私、ウサギさんみたいにニンジンしか食べないのー!」なんて男好きしそう(!?)なことをのたまうあなたは、立派な「肉食女子」かもしれません。今回は、恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんと、恋愛コラムニストの箱崎キョウコさん監修で「肉食女子」診断チェックをご紹介します。

1:肉食女子とは?

肉食女子って、どんな女子のことを言うのでしょうか? 「草食男子」の対義語として現れた印象がありますが、「男子を積極的に捕まえて食っちゃう女子」のことですね。

基本、恋のアプローチや告白は「男子のほうから」というのが主流でしたが、「草食男子」「肉食女子」の出現により、追う側と追われる側の逆転現象が、今、まさに日本の恋愛界に巻き起こっているようです。

80年代後半から90年代前半くらいまで放映していた、伝説のカップリングバラエティ番組『ねるとん紅鯨団』が復活したならば、現代なら、告白は女子からするルールになるかもしれません。

あの番組、「ごめんなさいッ」ってされる男子も切ないですけど、誰からも声がかからない女子はもっと切なかったですね……。

とはいっても、『ねるとん』時代の女子たちのほうが、筆者からすると「肉食」っぽいイメージはあって、「男子の目を引く」ためのアピールは凄かった。

当時の若い女子たちには、「エッチされちゃった」ではなく、「エッチしちゃった」という軽さと強さがありました。

追いかけてガブッ!ではなく、引きつけてガブッ!ですから、現代の「肉食女子」よりも、よっぽど上手なハンターかもしれませんよ。

 

2:あなたはどう?「肉食女子」診断チェックリスト10

あなたの「肉食女子度」はどれくらいかっ!? さっそくチェックしていきましょう。

(1)「イケメンだよね!」が口癖だ

イケメンのハードルが低めに設定されていて、雰囲気イケメンなんかでも「イケメンだよね!」と言うことができる。

(2)飲みに行くと、すぐに知らない人と仲良くなってる

居酒屋やバーなど。どこでも、ひとりでも誰と行ってもでも、なぜか酒が進むと近くにいる男性たちと仲良くなっている。しかもなぜかいつもその人たちは、恋愛対象になる。

(3)「人生は1回かぎり!」と思っている

なぜか「人生は1回しかないんだ……」とひとりで焦っている。その結果、すべての出会いを大事にしたい。少々、道徳から外れても、自分の「好き」という気持ちが大切だと考えている。

(4)「男子ってかわいい!」と思える

強がって変な嘘をついたり、タイプの女子を贔屓(ひいき)したり。そういう男子の男子っぽいところを、「最低〜」という言葉ではなく、「そういうとこがかわいいよね!」と思えてしまう。

(5)困ったときはGoogleさんより男子に聞く

なんでもわからないことがあったときには、便利なのがGoogle検索。しかし、もっと便利なのが「近くの男子」。LINEさえ交換してしまえば、遠距離にいたって、異様な近さでお願いごとをすることができる。

(6)「男子って積極的だよね?」と思う

男子に積極的な肉食女子ほど、実は自分が「肉食」と呼ばれるほど積極的だとは思っていない。なぜならば、彼女の積極性に手応えを感じまくった男子のほうが、彼女に積極的になるからだ。「草食男子なんて都市伝説じゃない?」なんてサラッと言ってのけることも……。

(7)男友達のほうが明らかに多い

LINEの「友だち」には女友達より男友達のほうが、明らかに多い。「あれ? 女子校だったのにおかしいなぁ」なんて気がついちゃった人……そう、あなたですよ! あなた!

(8)好奇心が強い

よく言うと「好奇心が強い」、悪く言うと「飽きっぽい」。彼氏ができても、新しく魅力的な男性が現れると、ついつい興味をもってしまう。興味をもつだけならいいんだけど、たいてい誘われる。もう男に誘われるコミュ力が身についてしまっているから。

(9)自分アピールより「好かれる」ほうが好き

「私はこういう女なの」と自分アピールをしたところで、男子に好かれないことは熟知していて、「どう振る舞えば、何を言えば相手に好かれるか?」をちゃんと知っている。良く言えば、すごく空気が読める。意外と仕事ができるタイプであることも多い。

(10)お酒は飲むのも飲ませるのもイケる口

相手を気持ちよく飲ませることができるし、自分もそこそこ飲める。ほかには男子しかいないようなメンバーでも、なぜか誘われてしまうくらい、男子から「酒の席の姫」のような扱いを受けている。

診断結果!

さあ、あなたはいくつ当てはまったでしょうか?

0個・・・コアラ女子

草食どころか、ユーカリくらいしか食べることができません。「超絶イケメンじゃないとダメなの」なんて言い続けて、一向に彼氏ができないのがこのタイプ。偏食はやめましょう。

1〜3個・・・ヤギ女子

まだまだ草食。でも与えられると「紙」まで食べちゃうことも……。本物とまがい物の区別がつかないと、お腹を壊しちゃうことがあるので気をつけましょうね。

4〜7個・・・チーター女子

時速110kmの猛スピードで獲物を捕まえるチーター女子。でもいくらスピードが速くても、途中で気付かれて狩りに失敗しちゃうことも多い模様。長距離を走ることができず「持久戦が苦手」という恋には致命的な短所も……。

8〜9個・・・ライオン女子

チームプレイで狩りをすることができるライオン女子。実際、百獣の王と呼ばれるライオンの中で狩りをするのはメスのほう。恋人ができたり、結婚したりすると、オスのために頑張っちゃう一面も!? ダメンズメーカーな気質もあり。

10個・・・ヒグマ女子

10個全部当てはまったあなたは、肉食どころか雑食。小動物だろうが、馬だろうが、牛だろうが、魚だろうが、草だろうが、木の実だろうが、なんでも食べちゃいます。結果、修羅場や大事件を起こして、周期的に冬眠期間に入ること多し。みなさん彼女を決して起こさないように……。

 

3:肉食女子ってモテるの?

(1)肉食女子に対する男子のホンネ

「“好き、好き”って追われるのが苦手なんで、どんなにタイプでも、相手から来られるとちょっと引いちゃいます。積極的に狩りをしてくるタイプではなく、餌をたらして釣ってくるタイプの女子には弱いですけどね」テツヤ(仮名)/28歳

「“私、肉食系!”って自分で言っちゃうような女子は嫌いですね。合コンばっかりしているような子。だって、ひとりも捕まえられないから、合コンばっかりするんでしょ?

彼氏ができたら、合コンなんてしないじゃないですか? あくまで出会いの場なんだから……。彼氏ができないってことですよね? やっぱモテないんですよ。そういう子は」カズ(仮名)/27歳

「僕は“いつの日か、ハニートラップに引っかかってみたい……”という壮大な夢を描いているので、肉食女子は好きですね! アダルト動画も痴女モノが好きですし! 肉食っていうからには、エッチのときも肉食で来て欲しいなッ」ユウキ(仮名)/29歳

「肉食女子って、基本イケメンしか狙わないんじゃないですか? そんなことない? 僕、狙われたことないから、わからないんですよね……。本当にそんな積極的にガツガツきてくれる女子なんているんですか? 都市伝説なんじゃないですか?」トモキ(仮名)/30歳

(2)“肉食女子×草食男子”の相性は?

肉食女子の相性について考察してみましょう。やはり、相性がいいのは、狩られてしまいそうな「草食男子」なのでしょうか? それとも同じタイプの「肉食男子」?

肉食女子は、基本、なんでも積極的に働きかけることができるので、「肉食男子」「草食男子」どちらのタイプとも、うまく交際することができるでしょう。

同じ肉食同士だと、衝突することはあるでしょうが、愛があれば、より良い関係性を築けるはずです。

一方で「草食男子」の場合は、おとなしいため、「肉食女子」に狙われなければ、なかなか恋愛の世界に入ってくることができません。なので肉食男子には、肉食女子を譲って欲しいところ……。

ですが、肉食女子はその積極性からくる経験値からか、目が肥えているため、草食男子によっぽど恋愛以外の素晴らしいスキルか人間としての深みがないと、本気で相手にすることはないでしょうね。

 

4:肉食女子の芸能人5選

ちなみに英語では「肉食女子」のことを“cougar”とか“puma”とか呼びます。いずれもネコ科の肉食獣ですよね。

クーガーさん
ピューマさん

この章では、肉食女子な芸能人をご紹介していきますよ。

(1)ジェニファー・アニストン

人気絶頂にあったブラッド・ピットと結婚し、離婚。共演したヴィンス・ボーンと交際後、ジョン・メイヤーとも噂になり、俳優で脚本家でもあるジャスティン・セローと結婚。

いまだに米国の一般男子たちに大人気のジェニファー・アニストンは、『FRENDS』でのレイチェル役のイメージもあり、肉食女子代表な印象です。

(2)キャメロン・ディアス

これまた当時人気絶頂にあった、年下のジャスティン・ティンバーレイクと交際していたイメージの強いキャメロン・ディアス。

ニューヨーク・ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲスとの交際も報じられる肉食っぷりでしたが、2015年に『グッド・シャーロット』のメンバー、ベンジー・マッデン(7歳年下)と結婚しました。

(3)マライア・キャリー

米音楽界の巨匠トミー・モトーラと交際、人気絶頂になるが、束縛が激しくなり破局……。もちろんマライアの人気は、彼女の歌唱力あってのものですが、なかなか“やり手”な印象は否めない交際歴。

その後、歌手のルイス・ミゲルや大リーグのデレク・ジーターと交際の後、ラッパーのニック・キャノンと結婚しました。

(4)レネー・ゼルウィガー

ジム・キャリー、ジョージ・クルーニー、ジャック・ホワイト、ブラッドリー・クーパー……とそうそうたるメンバーとの交際歴を誇るレネー・ゼルウィガー。

ちなみにブラッドリー・クーパーはレネーとの交際前にジェニファー・アニストンを振ったとの報道もありまして……。しかし、その後、ブラッドリー・クーパーはジェニファー・アニストンと復縁したとの噂もあり、まさに肉食女子同士での壮絶な略奪劇。

(5)デミ・ムーア

離婚、婚約破棄を経たのち、ブルース・ウィルスと結婚しますが、また離婚。そしてアシュトン・カッチャーと結婚! やはり肉食女子の真骨頂としては、イケメンの年下男子を捕まえる……ってところですかね。

そのアシュトン・カッチャーとも離婚してしまいますが……。肉食すぎると、なかなかひとりに落ち着くのは難しいのでしょうか?

 

5:まとめ

というわけで「肉食女子診断チェック」をメインに、肉食女子についていろいろとご紹介していきました。いかがでしたか? あなたははたして、どの程度、肉食だったでしょうか?