女性から誘うのはアリ?誘われた男性の心理と「実際の反応」を検証!

「デートは男性から誘うもの」そんなイメージはありませんか? 「女性からデートに誘うなんて、ガツガツしてると思われちゃう」。そんなふうに思っている女性もいるかもしれませんね。ですが、実際には男性が意気地なしで、女性から誘わないといけない場合もあります。実際の男性の心理を知れば、誘うのも怖くなくなるかもしれませんよ。

1:女性からデートに誘うのはあり?男性心理を知りたい!

(1)女性からデートに誘われたら……男性はどう感じる?

女性からデートに誘われたら、男性はどう感じるのでしょうか? ふたりの関係にもよるでしょうし、誘い方によっても印象はガラリと変わります。

ですが、人から好きという気持ちを示されて、嫌な気分になる人は少ないでしょう。だとしたら、どちらから誘うかはあまり問題ではないかもしれません。

(2)男性も実は誘われ待ちをしているのかも!?

「毎日のようにLINEでやり取りをしているし、お互いに友達以上の関係になっている気がするのに、男性が全然デートに誘ってくれない……」。そんなこともあるでしょう。この場合はふたつのパターンが考えられます。

ひとつは「友達としてしか見てくれていない」場合。これはちょっと寂しいですね。そしてもうひとつは「相手の男性が自分からデートに誘うのが苦手なタイプで、“誘われ待ち”をしている」パターンです。これなら女性から誘っても、すぐにOKしてくれることでしょう。

 

2:心理を解説!「女性から誘う」に男性はどう感じる?

男性たちに「女性からデートに誘われたときに感じたこと」を聞いてみました。

(1)驚いたけど嫌な気はしなかった

「すごく仲のいい友達だと感じていた女性からデートに誘われたときには、“あぁ、そういう関係を求めていたのか”って驚きました。だけど、嫌な気はしませんでしたね。彼女と話してるのはすごく楽しかったし、趣味も合ってるのがわかっていたので、デートも楽しくなるだろうなって」(Nさん/30歳)

(2)意外性があっていい

「いつも大体、自分からデートに誘うんです。まぁ男ってそういうほうが多いと思いますけど。特に俺の好きなタイプは、ちょっと弱気というか、内気なタイプが多いから、相手から誘われるってことはほとんどなくて。

でも弱気って思っていた相手から、初めてデートに誘われたときには意外でしたね。“意外と強気なんだな”って彼女の別の部分が見えて余計に好きになりました」(Sさん/31歳)

(3)女性っぽくないのかな

「僕の中では、女性って“自分がデートしたい”って思っても、男から誘われるのを待ってるか、男が誘ってくれるように誘導するってイメージがあったんです。だから逆に誘われたときに考えたのは、“もしかしてこの女性は女性っぽくない思考をするのかな?”ってことでしたね。

もちろん、僕が焦らしすぎただけかもしれないですけど(笑)」(Hさん/29歳)

(4)ありがとう!

「女性からデートに誘うのってかなり勇気がいることだと思うんですよ。いつも自分から誘ってるから気持ちがわかるんです。誘う前って、“断られたらどうしよう”とか“何て言って誘おうか”とか、たくさん考えるから。

でもそれを考えて勇気を出して誘ってくれたんだから、“ありがとう!”としか思わないですよね」(Kさん/26歳)

(5)尻に敷くタイプ?

「仕事でも女性がどんどん活躍するようになってきて、たまに、“絶対敵わないな”って思うような女性に会うこともあるし。そうなると女性から誘うのもどんどん普通になっていくんだろうなって感じてます。

ただ、デートって誘った人が基本リードすることになりそうだから、自分から誘ってくる女性に対しては、“結婚とかすると夫を尻に敷くタイプなのかな?”って勘ぐっちゃいますね」(Tさん/27歳)

(6)ちょっと引く

「やっぱり、女性には、男に誘われるのを待ってて欲しいっていう願望みたいなものがあります。だから、初めて誘われたときにはビックリしたし、本音ではちょっと引きましたね。

しかもその相手が出会ってまだ1週間くらいだったから余計に。もっと仲良くなっている相手なら、女性からでも誘うのはありだと思いますけど」(Aさん/26歳)

(7)男のプライドが……

「ちょうど僕からもそろそろデートに誘おうかなって思っていた時期に、先に相手の女性から誘われちゃったことがあったんです。その時には“男のプライドがあるから僕から誘わせてくれよー”って思いましたね。だって、なんか気が弱いって思われてるような気がしちゃったから」(Fさん/29歳)

 

3:女性からデートに誘われたら……男性が実際にとった反応5つ

誘われることに関しては、半分以上の男性が「問題なし」と思っていることがわかりました。では、結果的には誘われた男性はどうしたのでしょうか?

(1)おもしろいからデートプランも任せてみた

「内気っぽく見えて意外にも積極的に誘ってきたから、ちょっとおもしろい子だなって思って、せっかくだから、デートプラントかも全部お願いして任せてみたんです。それで頑張ってる姿もかわいいだろうし、プランが決まらなくて相談してきたら、こっちがリードしてあげてもいいかなって感じで。

結局予定は考えてくれたんですけど、実際に会うとやっぱりちょっとモジモジしてるというか、不安そうだったので、途中からは俺がガンガン決めて遊びまくりましたね」(Sさん/31歳)

(2)もちろんOK、でもデートではリード

「デート自体はすぐにOK出したんですけど、やっぱりデートの日はこっちがリードしたいっていう男心もあったので、デートプランはこっちから提案しましたね。当日のデートももちろん僕がリードする感じになって。

そうやってデートしてみたら、別にどっちから誘ったかなんて途中で気にならなくなりました」(Hさん/29歳)

(3)OKしてプランは一緒に考えた

「相手から“デートしてくれない?”って誘われたのはOKしたんですけど、そのあち、いつにするとか、どこに行くとか全然提案してくれなくて、こっちの意見ばっかり聞こうとするんですよ。だから“ふたりとも楽しめる場所がいいよね”って言って、デートプランはふたりで一緒に考えて。

当日はいつものデートと変わらずな感じでしたね。やっぱり女の子なんだなって思ってちょっと安心しました」(Kさん/26歳)

(4)デートしてみて相手を観察

「自分からガンガンデートに誘ってくるような女性って、“尻に敷くタイプ”っていう仮説があるって話したじゃないですか? だから、一応デートはしてみたけど、まだ付き合うのはOKしてなくて。その状態で相手にたくさん質問とかしてどんな子なのかを観察しましたね。

やっぱり、男としてはあまりに上に立たれるといい気はしないので、男を立ててくれる女性なのかなっていうところは気になってて。でも話をしてみたらすごく気を遣って男を立ててくれる子だってわかったので、付き合うことになりました」(Tさん/27歳)

(5)申し訳ないけど断った

「ちっちゃいプライドかもしれないですけど、僕にとっては自分から誘っていない女性とデートってなんとなく納得ができなくて。だから申し訳ないですけど1度断っちゃいました。

でもその後もLINEとかで話は続けてて、1か月後くらいに今度は僕からデートに誘ってOKもらえたので、結局デートには行ったんですけどね」(Fさん/29歳)

 

4:女性から男性を誘いたいときのコツ3つ

ではここまでの男性たちの心理をふまえて、女性から男性を誘いたいときのコツを紹介します。

(1)相手が「もう少しで……」のときは待つ

男性は女性からデートに誘われてOKしてはいても、やはり自分から誘った方が気分も乗るし、プライドも満たされる様子。だとしたら、男性が「もう少ししたら誘ってくれそう」という場合は、少し待った方がいいかもしれません。

待ってもやっぱりデートの話が全然出てこないようなら、その時に初めて自分からデートに誘うことを考えましょう。

(2)デートでは相手を立てて

男性はデートの最中に女性がリードするというのは、あまり好ましく思わないようですね。なので、自分から「デートしませんか?」と誘ったとしても、デートの内容などについては相手に頼る姿を見せた方が、かわいげがあると思われるでしょう。

「〇〇に行きたいんだけど……」などと誘った場合でも、待ち合わせ場所や、そのあとの食事の場所などは、男性に「決めるのお願いしてもいい?」などと伝えて決めてもらうと、男性も“自分のデート感”を感じてくれます。

(3)間接的な誘いにも敏感に!

男性だってデートに誘うのにはすごく勇気がいります。中には直接的な言葉で誘うことができずに悩んでいる男性も。そういう男性が出している“間接的なデートの誘い”にも常に敏感でいることが重要です。

たとえば「今度の日曜暇なんだよね」という言葉が出たら、あなたからデートに誘うチャンス。また「〇〇って映画が気になってるんだ」などと言われたら、すかさず「私も気になってるから、一緒に行かない?」など、相手の言葉をキッカケにして誘えるとスムーズに誘えるでしょう。

 

5:嫌がられなくても「やりすぎ注意」

女性からデートに誘うことについて、あまり不快な感情を抱く男性は多くありません。ですが、やっぱり男性は自分からデートに誘ってカッコつけたり、いいところを見せたいと思っているモノ。

多少待たされたり、相手が遠まわしな表現しか使ってこなかったとしても、女性が全部リードするようなデートにしてしまうと、プライドを傷つけてしまう可能性も! くれぐれもご注意を!

 

デートに誘いたい相手の気持ちを知りたいなら!|PR

好きな人をデートに誘ってみたいけれど、「誘う前に、彼の気持ちを知っておきたい……」と思うなら、ぜひプロの占い師に相談してみて。

気になる彼の本当の気持ちが「あなたのことが気になっているけれど、勇気がなくて誘えないだけ」だったとしたら、自信をもって女性からデートに誘えますよね!

また、彼が彼女持ちじゃないのかを知りたいときにも、占いは頼りになる! 事前に真実を知っておけば、誘い方を工夫できます。

電話占い『Feel』は、占い師の採用率9%という厳しい基準をクリアした凄腕の鑑定士が揃っています。電話占い口コミサイトでも1位を獲得しているから安心! 今なら無料鑑定サービスも実施しているので、「占いは初めて……」という人も気軽に利用できます。電話占い『Feel』で充実した日々の後押しをしてもらってはいかがでしょうか。