女性が好きな人にとる態度8つ!職場でバレバレのサインは…?

好きな人が目の前にいると、多かれ少なかれ態度や行動が変わってしまいませんか? 否定していても態度ではバレバレという人も結構いますよね。では実際、目の前に好きな人がいると取ってしまう行動とは、どんなものがあるのでしょうか?
  • Evernoteに保存

1:バレバレ!女性が出してる好きのサイン

(1)中学時代はどうだった?好きな男子への態度

初恋っていつでしたか? 小学生か中学生という人が大半なのではないでしょうか。

中学生のころの初恋相手がクラスメートの場合、友達も巻き込んで、好きな男子とのツーショットの場を作ってもらったり、同じ班になれるように画策したりといった経験を持もっている人も多いのでは?

今考えてみると、初々しい行動をしていたのではないでしょうか。

(2)社会人になっても、好きな男性の前では変わっちゃう?

好きな人ができたときの気持ちは、大人になっても同じです。社会人になってからでも、相手のことを好きだと意識し始めた瞬間から、様々な行動が、ちょっとずつ変化することもありますよね。

恥ずかしくて相手の目を見て話せなかったり、話すときの声のトーンが変わっちゃったり……。

 

2:隠せない!職場で女性が好きな男性にとる態度8つ

それでは、職場に好きな男性がいる場合の、みんなが「つい、好きな男性に取っちゃう態度」を紹介します。

(1)好きな人を目で追う

「気が付いたら、好きな人のことを目で追っちゃっていたりしますね。好きになると、その人のしぐさのひとつひとつにキュンキュンしちゃいません? だからずっと見ていても飽きないんですよね。それで、隣の人から話しかけられてることに気付かなくて、恥ずかしい思いをしたりとか(笑)」(Nさん/26歳)

(2)好きな人の近くを通ろうとする

「好きな男性が社内にいると、とりあえず近くに近寄りたいって思うから、飲み物を取りに行った帰りとか、トイレに行った帰りとか、とにかく、遠回りになってでも好きな人の近くを何度も通ろうとしちゃいますね。かなり不自然な行動な気がしますけど、気付いて欲しいんですもん!」(Yさん/28歳)

(3)好きな人がどこにいるのかいつも確認する

「仕事に熱中しているときはいいんですけど、ちょっと息抜きって思った瞬間には、好きな人を探しますね。自分の席にいなかったら、どこにいるのか確認しないと不安になったりとか。

あとほかの女性と話してないかチェックしちゃったり。嫉妬深くて恥ずかしいけど、しかたないなぁって自分でも諦めてます」(Iさん/29歳)

(4)好きな人の前でひとりになろうとする

「いつもは女友達と一緒にいるほうが落ち着くし楽しいんですけど、好きな人の前に行く時にはひとりがいいから、ランチの後とかに、“ちょっとトイレ寄ってから戻るから、先に戻ってて”とか言って、ひとりの時間を作って、相手の近くに行きます。

軽い感じで“調子どう?”とか話せた日は、午後も仕事、頑張れます!」(Gさん/29歳)

(5)メモ・付箋をかわいく書く

「私、普段は相手に渡すメモとか付箋とかの字がかなり汚いんですよ。でも好きな人宛にメモを書くときには、かなりていねいに書きますね。あと、いつもなら素っ気ないひと言しか書かないのに、好きな人に渡すものだけ、かわいい絵を入れてみたりとか。

文房具屋さんで笑いの取れる付箋を、その人用に買っておいたりとかもします」(Tさん/26歳)

(6)PCで困ったことがあると聞く

「最近、職場に好きな人がいるから毎日楽しいんですけど、部署が違うから、あんまり話せる機会がなくて。だからPCの調子がちょっとでも悪かったり、エクセルの使い方がわからないとかがあると、同じ部署にいる先輩には聞かないで、わざと好きな人に聞きにいきます。

そうでもしないと話せないから。お陰でPCスキルはどんどん上達してます(笑)」(Oさん/27歳)

(7)好きな人が残業だと知ると自分も残業する

「だいたい定時の前くらいになると、好きな人に“今日は定時上がり?”って聞いて、相手が残業するってわかったら、私も何か仕事を見つけて残業しますね。定時過ぎてから、段々人が帰っていくと、相手と話せる環境も整ってくるし、できるだけ話しかけに行きますね」(Eさん/30歳)

(8)「仕事疲れたー」と言いに行く

「好きな人とはなんでもいいから話したいじゃないですか? だから別に疲れてなくても“仕事疲れたー”って言いに行ったりとか。あとは、“仕事サボってないー?”とか言いに行ったり。

正直、めんどうな女って思われちゃってるかもって不安にもなるんですけど、話せなかった日はテンション下がるし、しかたないですよね」(Mさん/24歳)

 

3: 女性が好きな男性にする行動3つ

では、職場ではない場合に、みんなが好きな男性にする行動には、どのようなモノがあるのでしょうか?

(1)誕生日プレゼントを贈る

「職場が一緒じゃないと、会える機会も格段に減りますよね。だから、せめて相手の誕生日はしっかりチェックして、プレゼントを贈ります。もちろん相手が好きなモノをしっかりリサーチしてから。

ただの男友達でも、誕生日にはプレゼントあげることもありますけど、その場合は、相手が好きなものかどうかよりも、自分が好きなモノとか、おもしろいと思ったものをチョイスするかな」(Hさん/30歳)

(2)ふたりきりになろうとする

「とにかく、ふたりきりになることから始めないと始まらないと思うので、その機会を、いつでもうかがってる感じですかね。飲み会とかでも、好きな人の隣が空いたらすかさず移動しますし、暇だって聞いたら適当な理由を付けて“行きたいカフェがあるんだ”ってさり気なく伝えてみたり」(Eさん/28歳)

(3)褒める

「まずは褒めるかなぁ。どうでもいい男性だったら“へー、すごいねー”っていうのが棒読みなんですけど、好きな人が相手だと、やたらとテンション高く褒めちゃってるのが、自分でもわかります。

たまに自分でも“そこまで言う!?”っていうくらいの褒め方をしちゃって、あとで“変な子だと思われたかも”ってひとりになってから落ち込んだりとか(笑)」(Iさん/29歳)

 

4:女よりも直接的?男性が好きな人にとる態度5つ

ここまで、女性側が、好きになった男性にとる行動や態度について紹介してきました。逆に、男性が好きな相手にとる態度には、どのようなものがあるのでしょうか?

(1)とにかく話しかける

「好きな相手とは、とにかく話したいですよね。だから何でもいいからとにかく話しかけますね。話題なんて何でもよくて、できれば相手に笑って欲しいなって思って、話しまくります。

あと、片思いの状態の時には、相手との無言の時間が恐怖なので、たまに質問攻めにしちゃうこともあって。そういうことしちゃうと、家に帰ってから、ひとりで反省会をしてみて。それでもLINEとかで修復しようと頑張ったり。もう必死ですよね」(Tさん/29歳)

(2)意味もなく近づく

「職場とかだと、理由がなくても近くにいたいって思いますね。でも理由なく1日に何度も近づいてくる男って、ただの不審者だと思われかねないから、差し入れとして缶コーヒー買って渡してみたり。

“無理してないか?”とかちょっと相手を気遣ったフリをして、相手によく思われたいと思ったり。でもこういうのって、女性も変わんないんじゃないかなぁ?」(Wさん/33歳)

(3)いじる

「俺、好きな相手っていじりたくなっちゃうんですよね。これ中学のころからあんまり変わってないから、自分って子供だなって思ったりもしますけど。

中学のころは髪の毛引っ張ってみたりっていうわかりやすいいじり方でしたけど、今は“ちぃっちぇーな”とかっていじってみたり、たまに“今日の服かわいいじゃん”って言ったり。

ただ素直にそうことを言うの恥ずかしいから、大抵は“その服似合ってねーし”とか心にもないこと言っちゃうんですけど」(Nさん/27歳)

(4)格好つける・無理をする

「好きな子の前では無理しちゃうのが男ってもんじゃないですか? たとえば、会社だったら無理してでも重たい書類を代わりに持ってあげようとしたりとか、相手にすごいって思ってもらいたくて仕事頑張ったりとか。

あとは、カッコ悪いところは見せたくないから、たとえ失敗しても、弱音とかは絶対に吐かないようにしてますね。その分、男同士で飲んでるときとかには“もう俺無理だー”とか、思いっきり弱気発言してストレス解消してますけど。そういうのは女性には内緒です」(Aさん/28歳)

(5)特別扱いをする

「好きな子は、無意識だとしても特別扱いしちゃうかな。ほかの子は褒めなくても、その子の服だけ褒めたりとか。

何かのキャラが好きだって知ってたら、そのキャラのモノを買って、“これ、友達からもらったけど、いる? 前に好きだって言ってた気がするから”とか言って、さりげなくプレゼントしたりとか。

あと、好きな子の情報って、無理しなくても頭に保存されません? 彼女にまつわる情報や、それに関連するものが、気になるようになりますね」(Kさん/31歳)

 

5:好きになると世界が変わる!?

女性も男性も、好きな相手が目の前に現れると、結構ほかの人にするのとは、違う反応を示してしまうようですね。よく、「好きな人ができると世界が変わって見える」といいますが、これもあながち嘘ではないのかもしれません。

くれぐれも変な行動ばかりして、相手に変人・不審者扱いだけはされないように注意してくださいね!