失恋したとき…もう苦しまない!対処法9つと「みんなの立ち直り方」

恋は一過性の病気のようなもの。恋愛中は楽しいですが、失恋したときは何も手につかなくなるほどのダメージを受けますよね。そんな気分の浮き沈みも含めてが、恋の醍醐味ですが、やっぱり失恋したときの苦しみは辛いもの……。今回はそんな辛い失恋を乗り越える「みんなの立ち直り方」と対処法についてご紹介します。
  • Evernoteに保存

1:失恋したとき…どうしてる?

みなさんは失恋したとき、どうやってその苦しみを乗り越えていますか?

時間が経てば立ち直れる……そう分かっていても失恋直後の苦しみは耐え難いものがあります。

ひどい人は食事が取れなくなったり、寝れなくなったり……。

それだけ本気で恋をしていた証拠でもありますが、そこまでの状態にならなくともやっぱり誰にとっても失恋は辛いものです。

(1)立ち直り方や対処法が知りたい!

そんな一過性の病気ともいえる失恋直後の苦しみを少しでも和らげることのできる薬があれば知りたいですよね!

まずは失恋直後の心の傷に絆創膏を貼るように応急処置を。そしてしっかりと傷を癒していきましょう。

「ああ、いい恋だったな」と思える思い出に変えるためにも、正しい対処法や立ち直り方を知る必要があります。

(2)失恋したときに観る映画、聴きたい曲や心に響く名言もご紹介!

失恋したときに最も女子がやりがちなのが、「ひたすら失恋の感傷に浸る」こと。

一見、これは立ち直りを遅くするような気もしますが、大好きだった彼を思って存分に泣くことは一番のストレス発散方法。

気持ちを押し込めていてもさらに苦しくなるだけ。

それならば、傷心中である自分にひたすら浸り、涙を助長する映画や曲、名言に身を委ねてみるのもありです。

 

2:これで大丈夫!失恋したときの対処法9つ

失恋直後は何も手につかなくなるもの。

時間に身を任せるのも一つの手。だけれど早く立ち直りたい……。

そんなときは、まず大きな心の傷口の応急処置をしましょう。

つら~い失恋したときの対処法をご紹介!

(1)写真を削除する

失恋を引きずる一番の原因は「彼との思い出」。

あの時楽しかった……なんていう記憶があなたを苦しめています。

彼との思い出の写真が多すぎる……そんな時は思い切って、余韻に浸ってしまう写真を全て削除してしまいましょう。

見返すとどうしても思い出してしまいますよね。

苦しい気持ちを紛らわすためには思い切りも必要なのです。

(2)一人カラオケで発散

失恋直後って、どうしても引きこもりがち。

彼のことを考える時間が増えるほど苦しくなります。

「本当は思いっきり“好きだったぜばかやろうー!!!!”って叫びたいッ!」。

そんな時は、人目を気にせず、思いっきり歌って発散できる一人カラオケに行ってみてはいかがでしょうか?

いつもよりも失恋ソングの歌詞の意味を考えながら歌えば、傷心中の心がきっと癒されるはずです。

(3)ひたすら泣ける映画を観る

失恋中はいつにも増して苦しい恋愛をしている映画の主人公に感情移入しがち。

だからこそ、あえて悲しい恋の映画をチョイスして、思いっきりその世界観に浸って涙を流す。

そうすることで、主人公と自分の気持ちがリンクし、失恋の辛い気持ちを浄化してくれることでしょう。

(4)新しい趣味を見つける

失恋して一番つらい状況は「暇な時間ができること」。

その時間、結局物思いにふけっていたらまた辛くなって……、思い出して……、の繰り返し。

そんな時は空いた時間にできる趣味を探してみましょう。

今まで彼に使っていた時間やお金を自己投資に充てることも大切です。

(5)合コンに行く

こちら、失恋の特効薬になる可能性がありますが、注意しなければならないのは、決して出会い目的ではなく、あくまで“対処法”として参加すること。

傷心中はすぐに誰か別の人に癒しを求めたくなるもの。好きだった男子以外と会話することは、いい気晴らしになります。

だけど自分が今は傷心中で、正常な判断ができない状況だということを自覚しておきましょう。

「寂しいから」という理由で別の男性に癒してもらうのは、その場だけにしましょう。

決してワンナイトなどにはならないように。

それは結果として傷を大きくするだけです。

(6)別れた原因を書き出す

これは筆者が実際にいつもしている対処法。

一つの恋が終わるといつも「なぜ振られた(振った)のだろう? どこか原因だったのだろう?」と考えますが、考えるだけではなかなか整理がつかないもの。

そんな時は一度文章に書き出してみると、整理ができてすっきりします。

また「次はこうしよう」と次の恋に向けての改善点も見えてきますよね。

歌手が失恋ソングを作詞する時は失恋直後であることが多いように、感受性が豊かになるこの時期を利用して、日記を始めてみたり、詩を書いてみるのもいいかもしれません。

同じように失恋した人から共感を呼ぶかも!?

(7)気の合う友人と出掛ける

失恋直後、自然治癒力に頼るくらいなら、思い切って外に飛び出してみて。

気の合う友人と飲みに行ったり、彼のことを思い出さなくていいくらい楽しいと思える時間を過ごしましょう。

(8)自分に合いそうな本を読む

失恋直後は、どうしても自分の中でいろいろと考えてしまい、悩みがち。

そんな時は自分の中でいろいろ考えるよりも、他の人の文章に頼ってみるのはいかが?

自己啓発本などを読んで「こんな考え方もあるのか!」と新しい発見をしてみるのもいいかもしれません。

(9)服を買う

失恋直後、今までの自分の系統とはガラッと違う服を買うこと。

「いつか見返してやるッ!」

失恋後の辛い思いから、見返すための気持ちに切り替えるためにまずは外面から変えようという作戦です。

いつか彼から「あ~振らなければ良かった……!」と言われる自分をイメージすることも失恋直後に大事なことです。

 

3:みんなはどうした?失恋したときの立ち直り方4つ

続いて、失恋直後の傷口が完全に癒えたら次の恋へ! 失恋からの立ち直り方を見ていきましょう。

(1)休日を作らない

失恋直後からあえて休日を作らずに、仕事や趣味でスケジュールを埋め尽くしましょう。

そうすることで彼のことを考える時間が減り、また新たな出会いが舞い込んでくる可能性も高くなります。

(2)知らない場所に行ってみる

1人でも、友人とでも、全く行ったことのない土地に行ってみましょう。

土日にふらっとローカル線に乗って素敵な景色を見に行くと、新しい素敵な景色や人に会えるかも。

失恋直後から彼のことが思い出に変わるまで。それを休日の習慣にしてみるのもありかも。

そうすることでまた新たな出会いが生まれますよ。

(3)環境を変える

彼と付き合って同棲している、という場合は同棲を解消することになると思いますが、そうじゃなくとも、彼を思い出すような環境にいる場合、思い切って環境を変えてみるのもアリです。

「せっかくだから、職場の近くに引っ越そう!」なんていう思い切った転居も良いのでは?

(4)出会いを探しに行ってみる

“出会いの場”に“出会い目的”で行ってみること。

但し、これは失恋直後の自暴自棄になりがちな時期を過ぎてからにしましょう。

寂しさを埋めるための恋はお互い傷つきます。

その場限りの合コンなどを楽しんで、自分の中で気持ちの整理がつき、「そろそろちゃんと次の恋したいな」と思ったタイミングで出会いを探しに行く。

そうすることで、前の恋の反省点を生かしつつ素敵な恋ができるのです。

 

4:何回目かな…(苦笑)失恋したときに見る映画3つ

失恋した気持ちをハッピーに変える! そんな映画をご紹介!

(1)『エリザベスタウン』

恋愛も仕事もうまくいってない……と悩む女子向け。

そんな主人公が旅に出ていろいろな人に出会って、前向きになっていく映画です。

(2)『きみに読む物語』

涙必須の純愛映画。

「運命の赤い糸はあるんだ!」と信じ続ける主人公。辛い失恋をしても「また素敵な恋をしたい」と思わせてくれる映画です。

(3)『グッモーエビアン!』

こちら少し趣向を変えて、失恋直後にひたすら笑いたい人向け。

とにかくとってもロックで爆笑してしまう。

なんだか「私、ちっぽけなことで悩んでるな~」なんて思えちゃうかも。

 

5:しみるわー!失恋したときに聴きたい曲3つ

(1)『M』(プリンセス プリンセス)

泣き歌の名曲!

今さら紹介する必要もないくらい有名曲ですが……やっぱりしみる!

恋の終わりに聞きたい曲です。

(2)『NAO』(HY)

切ない恋を歌ったバラードです。

『NAO』だけでなく、HYの曲は切なく叶わない恋を歌ったものが多いので、失恋直後の心にダイレクトに刺さるものばかりです。

(5)『幸せ』(back number)

辛い片思いの末、思いを伝えられずに失恋してしまった……そんなあなたはこの曲をチョイス。

片思いの辛さに浸ってひたすら泣ける。そんな曲です。

だがしかし……! なんだかこの女の人が恋をしている男の人はクズ男じゃ……?

と思うのは筆者だけ?

この曲をそういう視点で聴けるようになったら、失恋から立ち直っている証拠かも!?

 

6:心に響く!失恋したときに読みたい名言3つ

『Dangdep!』世代に響く名言を少女漫画から3つご紹介します。

(1)「ゼロじゃなくてプラマイプラスだったよ」

『砂時計』(著:芦原妃名子)の矢野元晴の言葉。

あなたが彼と一度でも恋に落ちて恋を知ったとしたら、彼と出会ったことは決してマイナスではなかったはずです。

(2)「…ちゃんと間違いなく伝えた!! 一緒にすんな!!」

『君に届け』(著:椎名軽穂)の胡桃沢梅(主人公・黒沼爽子の恋のライバル)の言葉。

ちゃんと告白して失恋を経験したからこそ、うじうじとした恋愛をしている主人公に苛立ちを感じて伝えた言葉です。

……あなたはこのくらい思いっきり伝えた!と言えるだけの大失恋ができていますか?

(3)「報われるとか報われないとかそんなこと考えて好きになったわけじゃない」

『ストロボ・エッジ』(著:咲坂伊緒)の木下仁菜子の言葉。

あなたが彼のことを好きになったのはなぜ……?

 

どうでしたか?

失恋はとっても辛いもの。

だけれど苦しい失恋を乗り越えた先には、もっともっと素敵なあなたが待っていますよ!