「わたし嫌われてる!?」素っ気ない態度をとる男性心理を徹底分析

男子とのデート。彼から誘ってきたのに、なぜか彼の態度が素っ気なかった。そんな経験、ありませんか? 実は、彼はあなたに興味がないわけではないんです。今回は、彼が素っ気ない態度をとったその理由を紹介します。
  • Evernoteに保存

1:嫌われているわけじゃない!「素っ気ない男」の心理を大解剖

デートをはじめとして、男子が素っ気ない態度をとる場面はけっこうあります。ですが、そもそも「素っ気ない」態度って、どんな態度なのでしょうか。

(1)「素っ気ない」の意味とは?

「素っ気ない」とは、辞書的に言えば、思いやりがないこと、好意が感じられないことを意味します。
返事が冷たかったり、何か話しかけても、返してくれる言葉が短いときなどに、素っ気ない態度とか、素っ気ない返事なんて言ったりします。
彼氏や意中の男子が、思いやりがなかったり、好意を感じられない態度をしたりすれば、「私のこと、好きじゃないのかな?」と思っても当然です。

(2)男性がとりがちな「素っ気ない」態度5つ

1.会話が短い

たとえば、ふたりで食事をしているとき。「おいしいよね」と彼に話しかけても、「うん」などと適当な相づちを打つだけで、会話を続かせないような雰囲気を出す男子はけっこういます。
こんな彼との会話は弾まず、話していても楽しくないので、沈黙の時間が過ぎていくことも。

2.LINEの返事も短い

会話だけでなく、LINEでのやり取りも、短い男子がけっこういます。「今、何してる?」って尋ねて、「別に」とか、「何も」とか。「私とLINEしたくないのかな?」とか、思っちゃいますよね。

3.デートの時、手をつないでくれない

これも、けっこうアルアルかなと思うのですが、ふたりでデートをしていても、手もつなごうとしない男子はけっこういます。
一緒に並んで歩いてくれもせず、「彼のうしろからついていくのがやっと」っていうデートを経験した人もいるのでは。

4.一緒に写真を撮ってくれない

遊びに出かけたときに、彼と写真を撮りたいなと思う人もいるでしょう。ですが、なぜか「一緒に写真を撮ってくれない」ということはありませんか。
「もしかして、私って浮気相手なの?」と勘ぐってしまうくらい、頑なに拒否する男子もときどきいます。好きな人との思い出に、一緒に写真を撮りたいのは普通だと思うのに……。

5.あまりお泊まりに積極的じゃない

「カラダ目当てでしょ!」って思うくらい、飲み会のあとなど、やたらお泊まりに持ち込もうとする男子もいる反面、一向に求めてこないという男子も。
「普通、好きだったらエッチなことは抜きにしても、一緒にお泊まりして、ずっと一緒にいたいはず」って思いますよね。

2:男子が素っ気ない態度をとる理由5つ

では、どうして男子は女子に対して素っ気ない態度をとってしまうのでしょうか? 実は、素っ気ない態度だからといって、あなたのことに興味がなかったり、嫌いというわけではないんです。

(1)好きすぎて緊張している

人は緊張すると、無口になるものです。彼があなたのことを好きすぎるくらい好き!という場合、素っ気ない態度は緊張のせいかもしれません。
彼がシャイな性格だったらなおさらです。興味がないから会話が少ないのではなく、好きすぎて会話が少ないんです。
また、好きだからこそ変にカッコつけてしまい、素っ気ない態度をとってしまっていることも考えられます。

(2)好きなことがバレるのが恥ずかしい

たとえば、「友達と一緒の飲み会なんかで、素っ気ない態度を女友達や彼女にとる」という男子は少なくありません。
そういうとき、彼は自分の友達にあなたのことが好きなことがバレるのが恥ずかしくて、それを隠すために素っ気ない態度をとることがあります。
友達だけでなく、あなたに対しても、自分の好きな気持ちが伝わってしまうのがイヤ、ということもあります。恥ずかしいと同時に、照れ隠しというのも、あるかも知れませんね。

(3)実は計算

「付き合う前は、素っ気ない態度をとる」という男性がいます。
この場合には、恋愛の駆け引きとして、計算で素っ気ない態度をとっている可能性があります。
LINEなんかでも、返事が遅かったり、返事の内容が素っ気なくなると、「私、彼のことを怒らせたかな?」とか「気に触ることを言ってしまったのかな?」と気になってしまいますよね。
彼は、あなたの気を引こうと、わざと素っ気ない態度をとっているのかもしれません。
或いは駆け引きではなく、あまりにも優しすぎたり、気を遣ってくれると、「チャラいな」と感じることはありませんか? それを避けるため、「素っ気ない態度をとって、あなたへの真剣さをアピールしよう」という計算があるかも知れません。
また、カッコつけるというのと共通するのですが、ボロ(=相手が嫌がるであろう部分)が出ないようにおとなしくした結果、素っ気ない態度になったとも考えられます。

(4)恋愛に消極的

「恋愛が苦手」という男子は、決して珍しくありません。誰しも好きな人と付き合いたいと思う反面、振られたらどうしようかと悩みます。
悩みすぎて、「振られるくらいなら、付き合わないほうがいい」と考える人だって少なくありません。「好きな相手に振られて、傷つきたくないから」と、わざと恋愛関係に発展しないように、素っ気ない態度をとっているのかもしれません。

(5)ほかのことが気になっている

正直、ほかのことが気になっている男子は素っ気ない態度になりがちです。よく、男子はシングルタスクで、女子はマルチタスクっていったりしますよね。
女子は歯磨きしながら洗面所の掃除をしたり、洗濯機を回す準備をしたり、同時にいくつかのことができます。しかし、男子は、歯磨きをしているときは歯磨きしかできません。
男子が1度にできるのはひとつだけ。仕事など、ほかのことが気になっていると、意識があなたのところに向かわず、どうしても素っ気ない態度になってしまうことがあります。

3:素っ気ない態度をとる男子への対処法5つ

では、そんな素っ気ない態度をとる男子には、いったどう対処すればいいのでしょうか?

(1)ふたりっきりの場面をつくる

まずは、ふたりっきりの場面をつくることが必要です。これは、「周囲に知人がいない」というだけでなく、本当に空間的にふたりっきりになる必要があります。
というのも、緊張からくる素っ気ない態度は、その場にいる他人の目を意識している場合があるからです。
「自意識過剰すぎる!」と思う人もいるでしょうが、「ふたりっきりで食事をしているカフェやレストランでも、店員さんやほかのお客さんの目が気になる」という人も、けっこういるのです。
たとえ、周囲に自分たちのことを知らない第三者しかいないとしても、素の自分を出せず、素っ気ない態度をとってしまうんです。

(2)彼を安心させる

実は「相手を安心させる」というのは、とても難しい対処法です。
恋愛に対する消極性から、素っ気ない態度をとってしまっている場合、その人の不安を取り去ることは、カウンセラ―の仕事なみに難しいからです。
でも、ちょっと想像してみてください。
もし、あなたが過去に恋愛で失敗して、次に恋をするのがおっくうになっていたとしたら、どうして欲しいですか?
優しく話しかけるとか、いつも一緒にいて笑顔を向けて欲しいとか、好きだということを態度で示して欲しいと思うはず。簡単なことではありませんが、彼に、あなたが彼のことを好きだと、目に見えてわかるように伝えることが大事なんです。

(3)彼のタイミングを大事にする

これは、男子がシングルタスクであることを理解するということにつながってきます。
「彼のLINEの返事が素っ気ないのは、今は仕事中だからかも」とか、「彼の返事が素っ気ないのは、考え事をしているからかも」といったように想像するということ。
歯磨き中の彼には、歯磨きを終えるのを待って話しかけるのと同じように、彼がほかのことに気をとられているうちは、待ってあげましょう。

(4)素っ気なくても気にしない

彼のタイミングを待ってあげるというよりも、そもそも彼の素っ気ない態度を気にしないということも大事です。ある意味、放っておくのがいいのかも知れません。
緊張から素っ気ない態度をとっている場合、こちらからよけいなはたらきかけをすると、さらに緊張するということがあります。
なので、「放っておく」。
また、あなたの気を引こうという計算から素っ気ない態度をしている場合も、放っておけば、そのうち彼は「効果がないな」と諦めて、素っ気ない態度をやめるかも知れません。
気にすれば、その男子の思うツボ。放っておくのがいちばんです。
とはいえ、放っておくということと、無視をするのは違うので気をつけて。あくまでも、気にしすぎず、自然体で接するということが大事なんです。

(5)逆に素っ気ない態度をする

これは、彼がどういう理由で素っ気ない態度をとっているかの見極めが大事になってくるのですが、「あなたも素っ気ない態度をとる」という対処方法もあります。
恋愛におっくうになって素っ気ない態度をとってしまっている男子に対しても、ある程度の距離感を保ってあげるという意味で必要です。
追いかけたら逃げていってしまうのと同じで、恋愛に消極的になっている男子に積極的に接すると、引いてしまって逃げてしまう可能性もあるからです。
また、計算でLINEの返事を素っ気なくしたり、返事を遅くしている男子は、そもそもあなたに気があるわけです。あなたが素っ気ない態度をすれば、このままではふられると急に素っ気ない態度をやめるはず。
素っ気ない態度をとるのは、恋愛のイニシアチブをとるのにも効果的です。

 

4:まとめ

いかがですか? 彼の素っ気ない態度は、必ずしもあなたのことが興味がないわけではなく、むしろ興味の裏返しかもしれません。
「彼は本当は私のことが好きなんだ」と、ちょっと余裕をもって彼に接してみると、なぜ彼が素っ気ない態度をとっているのか、それに対してどう対処をしたらいいのかが見えてきますよ。