片思いから失恋…「辛い」から立ち直る方法は?逆転は可能?

みなさんは片思いが実らず、失恋しちゃったことってありますか? いつか……いつか……ッ!と思っていたら、「●●さんラブラブな彼女ができたんだってー!」なんて聞かされて、ガーン……なんて体験は、誰でも1回くらいは経験があるかもしれませんね。そこで今回は「片思いの失恋」に関して、恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんと恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさん監修でご紹介します。
  • Evernoteに保存

1:片思いしていた彼に失恋って辛いですよね……

(1)辛い片思いの失恋から立ち直るには?

片思いの失恋から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは、自分の気持ちをしっかりと見つめることです。

「片思い」だと思っていた彼への感情、それは本当に「好き」という気持ちなのでしょうか?

「カッコいいと思うこと」と「好き」という感情は違います。

「優しくしてくれた」などがあれば「好き」になっていくかもしれませんが、あまり接触もなく、強い「好き」が現れることは、稀(まれ)なケースです。

なので失恋の重さで言えば、実は片思いはまだ軽い方と言えるでしょう。

長く付き合って、愛し合っていたのに、相手に好きな人ができて突然の別れ……!

こういった失恋よりは痛手は少ないはず。

(2)実は逆転も可能!?

自分の気持ちが見つめられたのならば、相手の気持ちも見つめてみましょう。

相手は、あなたのことをどう思っているでしょうか?

あなたが「好き」という感情をもったのには、何か理由やきっかけがありますよね。

もしかしたら、彼はあなたにとても「やさしかった」のかもしれない。

では、なぜ彼はやさしくしてくれたのでしょう?

そこにほんのりと相手の「好き」を感じたのかもしれませんね。

でも「誰にでもやさしい」のかもしれない。

「自分だけではなく、みんなにやさしい人」。

そう考えたとき、どう感じますか? もっと好きになっちゃいましたか?

あなたが「彼のことを好きになった理由」を掘り下げていくと、「人が人を好きになるプロセス」を理解することができます。

「人が人を好きになるプロセス」を理解することができれば、失恋したって、逆転することが可能なのです……!

 

2:片思いの失恋から立ち直る方法5個

ここまで読んで、「そんな元気ないッス……」と思ってしまった人もいるかもしれませんね。まずは「片思いの失恋から立ち直る方法」をご紹介しましょう。

(1)食事、睡眠をしっかりとる

落ち込んでしまったとき、なかなか立ち直れない人っています。

そういう人を観察していると、だいたい落ち込んだ気持ちに流されて、食事をちゃんと取らなかったり、暴食したり、ちゃんと寝なかったりしているのです。

体が弱ってくると、心もどんどん弱ってきます。

落ち込んでいるときこそ、しっかりと栄養バランスのいい食事をとって、ちゃんと寝ることが大切です。

(2)ちやほやされる

失恋というのは、どんな形であれ、自分に対する自信をガクーンとなくしてしまうもの……。自信がないときというのは、何をやってもうまくいきません。

失った自信を取り戻すために、まずはほかの男子たちから“ちやほや”されましょう。

ちやほやされる方法はとても簡単。

SNSなどで、“失恋したT T”とつぶやけばいいのです。

誰かに振られて傷ついている女性ほど、モテるものはありません。言わば大チャンス。

筆者の知人などは、振られてもないのに、定期的に“振られた”とつぶやいていますよ。

(3)他の男と遊ぶ

他の男と遊ぶのも、いい立ち直り方法ですね。全然タイプじゃなくて、全然興味がない人でOKです。

「ちょっと飲もうよ」と誘って、「片思いで、大好きで大好きでしょうがなかった人に振られた」と愚痴りまくりましょう。

そして、そんな話を聞かされた男性の反応を観察してみてください。

「そういう女ってウザいと思われる!」という恋愛論がよく恋愛記事などで語られますよね? 確かにウザいと思われるでしょう……。

でも、「その結果」、彼がどういう行動に出るのか?

きっとあなたは男と女の恋愛感情の複雑な何かを発見することができるはずです。恋愛レベルを高めることができれば、片思いの彼にも近づくことができますよね。

(4)ひとりエッチする

恋愛と性欲というのは、とても複雑に絡み合っています。

男性のほうが、このふたつの違いを認識するのが苦手で、「エッチしたい=好き」だと思い込んでしまうことが多くあるのです。

女性は、男性よりもちゃんと認識はできるのですが、「性的欲求不満の解消」が苦手。

なので、「欲求不満からくる鬱屈した気分」にハマってしまい、恋愛に対して前向きになれなくなるパターンがあるのです。

恋愛モードが大きくなるほど、性欲に対する認識が薄れがちですが、体は「欲求不満」を感じているかもしれません。

最近してない……という現実があるのならば、“ひとりエッチ”をしてみるのもひとつの手ではあるでしょう。

自暴自棄になって、変な男に抱かれてしまうのを避ける効果もあります。

(5)オシャレや美容にバーっとお金を使う

失恋など、大きな傷を受ける出来事があると、人はそれをきっかけに、お金をバーっと使ってしまいたい欲求にかられることがあります。

もし、使うお金に余裕があるのならば、そのとき、“夜の街に繰り出して、豪快に飲む!”などのような破滅的なことにお金を使わず、オシャレや美容にバーっと使いましょう。

そうすれば結果として、今よりも美しくなれます。

鏡を見たときの自分が美しい姿であったならば、それだけで“失恋の傷”は癒えるはずです。

 

3:片思いで失恋から逆転する方法5つ

続いて、失恋から逆転する方法をご紹介しましょう。

(1)自分と相手の気持ちを見つめる

1章でもご紹介しましたが、まずは自分と相手の気持ちを見つめてみてください。

なぜ彼を好きになったのか? そこには彼を手に入れるたくさんのヒントがあります。

もしかしたら、彼も少しはあなたのことを「好き」なのかもしれない。

そうでないとしても、あなたが「好き」になったのと同じプロセスを踏めば、彼もあなたのことを好きになってくれるかもしれない。

しっかり立ち直って、クリスタルクリアーな心で行うといいでしょう。

(2)彼にアプローチし続ける

たとえ1度は彼に振られていても、たとえ彼に彼女がいても、「アプローチする」ことは可能です。

「人と人」として、立場をわきまえて接触することは、「もう近寄ってくるな!」と言われない限り、普通のこと。

なるべく、自分が見せられる限り、いちばん美しい姿で、彼と接触し続けましょう。

(3)他の男性にモテる

彼と接触しながら、他の男性との関係も崩さないようにしましょう。

2章で説明しましたが、振られ直後というのは非常にモテますので、最大限に利用して、他の男性からちやほやされるといいですね。

擦り寄ってくる男性たちのレベルは気にかけないでください。

乱暴な言い方ですが、たとえ底辺の男性たちにちやほやされていたとしても、彼からは、「あ、あの子、なんかモテるんだな……」と映ります。

他の場所でモテている子というのは、別の場所でもモテる法則があるのです。これを忘れないでください。

(4)虎視眈々とチャンスを待つ

立場をわきまえながら、アプローチし続けようという話をしました。

立場をわきまえるということは、簡単に誘いをかけてはいけません。「誘えば80%来てくれるな」というチャンスを待ち続けましょう。

男性なんて単純。ですから、ちょっと興味がある女性には、おいしいお店の話をしたり、おもしろそうなイベントの話をしたり、誘わずとも牽制をしてくるものです。

ちょっとでもこの傾向が見えたら、「行ってみたい! 連れてってくださいよー」と貪欲に食いついていきましょう。

(5)チャンスが来たら、逃さない!

もしふたりで遊ぶチャンスが訪れたら、それを決して逃してはいけません。

「今日、彼を落とさなければ、地球が滅びてしまう……」くらいの使命感をもって、何が何でも落としにかかってください。

男性は「据え膳食わぬは……」という言葉が本当に大好きですから、女性からの激しいアプローチを頑として断ることは、十中八九ないはずです。

「それじゃ遊ばれちゃうだけなんじゃ……」などという心配は、この際、捨ててください。

そのあともまた、同じような意気込みで行くだけです。そうすれば、彼はあなたに惚れます。

何に惚れるって、「そこまで真剣に好きになってくれる女性」に惚れるのです。そんな人、他にいませんからね。

 

4:片思いから失恋した時に聴きたい歌3選

「失恋感情に浸りに浸りたい」という人もいるでしょう。この章では、「片思いから失恋した時に聴きたい歌」をご紹介します。

(1)I Will / The Beatles

The White Album』というアルバムに収録された、ポールの隠れた名曲! 2分もない短い曲ですが、メロディラインとリズムラインの完璧な美しさで、何度も繰り返し聴いてしまいます。聴き終わったあとも、知らずと口ずさんでしまうこと間違いなし。

切なさに浸りながらも、ポジティブなフローに入りたい人におすすめです。

(2)The Sign/ Ace of Base

90年後期のクラブシーンで大流行したAce of Baceの『The Sign』。今聴いても懐かしさだけではなく、一過性のヒット曲とは一線を画すポップながらも深みのあるコーラスが、心に染みます。

歌詞を意識しながら聴き終えた頃には、彼のことなんて過去のこと……と思えるだけでなく、そんな新しい自分でもう一度彼に会いたい!というゾーンにまで一気に突入てしまうかも!? ポジティブになりたい女の子向けです。

(3)Motherland/Crystal Kay

「彼との別れ」を歌ったこの曲は、「片思いの失恋」にはそぐわないかもしれません。しかし、そんな細かな設定などは気にならないほどの、大きな概念としての「別れ」に女性がどう立ち向かうか?への答えがこの曲にはあります。

静かな旋律とCrystal Kayの美声がハーモニーとなって、絶妙なリズムと混じり合うこの曲は、ぜひ部屋を暗くして、キャンドルを灯しながら聴いてください。

キャンドルの灯火が揺れる癒しの空間に、ビートが調和していく“ゆらぎ”が感じられる至高の名曲です。

(※ 編集部注:「Motherland」が収録されたCrystal Kayのアルバム『CK5』には、片思いの気持ちを歌った、曲名もそのまま「片想い」という歌も収録されていますが、筆者の意向を尊重いたしました。

『CK5』自体が片思いや失恋への癒しや共感に溢れる名アルバムですので、ぜひキャンドルを灯して(「Motherland」が1曲目です)、聴いてみてくださいね)

 

5:片思いの失恋に効く名言3個

続いては、片思いの失恋に効く名言をご紹介しましょう。コレで立ち直れッ!

(1)「あなたは、自分でこれでいいと思ったところに落ち着くの」/ジャニス・ジョプリン

原文は“You are what you settle for.“。不満ながらも「これでいい」と自分で決めたら、それが「あなた」になる……という言葉です。

片思いのままでいいのか? 失恋したままでいいのか? 思い続けていいのか?

「これでいいの」と思うのは簡単。今のあなたの状態は、あなたの意思がそう決めた。もし「これでいい」と思えなければ、「あなた」は先に進むのです。

(2)「未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだ」/チェ・ゲバラ

革命家チェ・ゲバラの言葉。辛い状況をいかに突破するか、まさにそのための「知恵」が、この言葉には溢れています。

未来を求めるならば、今を耐えるのではなく、楽しむこと。

失恋に耐えるのではなく、楽しむことが、未来につながってくるのです。

(3)「元気があれば、なんでもできる!」/アントニオ猪木

「元気ですかーッ!?」で始まる、日本で知らない人はまずいないだろうというアントニオ猪木の名言です。

「元気があれば、なんでもできる」の後には、状況に合わせて「元気があれば、●●することもできる」と言ってくれるのが、いつものパターンです。

どうもお笑いのように捉えられがちですが、言っている内容はとても深い。

「元気があれば、片思いだって叶えることができる」。

間違いないかも!?

 

6:男の方がナイーブ?片思いから失恋した男性の立ち直り方3つ

男性が片思いから失恋した場合、どのような立ち直り方をするのでしょう? 女性とはまた違うのでしょうか?

(1)他の女を探す

「片思いが叶わなかったら、しかたがないから他の女を探す。なかなかいないけど、探せば“忘れさせてくれる女”っていうのは絶対にいる。

辛いときの自分限定で、とてもステキに見える女と知り合う機会って、そんなときくらいしかないから。普段は見えないから。

そういう女の包み込んでくれるような優しさに溺れるんだ」マサト(仮名)/26歳

(2)スナックで歌う

「近所に行きつけのスナックがあるから、そこに行って思いっきり歌います。失恋はよくするので、“また振られたのー?”だなんて慰めてもらえますし。なんか最近、振られ癖がついちゃってダメですね(苦笑)」タカフミ(仮名)/34歳

(3)隣の家のポチをいじめる

「隣の家のポチに石を投げつけて、いじめます。嘘です(笑)。でも、なんかそうやって脳内でくだらないことを考えて、ひとりでストレス発散します。

自分の不幸を呪って、脳内でひどいことをたくさんしていると、そのうち相手のことを“かわいそう”だと思えてくるんですよ。

悲しみの感情は、慈愛の感情が起こるとスッと消えるって、おばあちゃんに教わったので、それを実践しているんです」トオル(仮名)/33歳

 

7:まとめ

「片思いから失恋」って、徐々に上がっていったジェットコースターが一気に急降下するような、グンッとくる胸の痛みがありますよね。しかし、凄い勢いで下がったジェットコースターは、またその勢いで上がれるもの!

そのままクルクル回って、行ったり来たり、ヘルタースケルターになっちゃいそうですが、最後は「お疲れ様でーす」って、笑顔でジェットコースターから降りられるといいですね。