京都のデートスポットはここで決まり!着物や花魁体験型から穴場まで15選

カップルで特別な体験をしたいなら「京都での着物デート」がオススメ。京都はその美しい街並みはもちろんのこと、おいしいものやステキ体験など、カップルがもっともっとラブラブになれるスポットがたくさんあるんです! 今回は大の京都好きの筆者が、カップルで特別な体験ができる場所から穴場までを一挙ご紹介!
  • Evernoteに保存

1:京都で着物デートはいかが?

京都デートに欠かせないのが、やっぱり着物!

京都には手ぶらで行っても着物レンタルから着付け、ヘアセットまで一貫してできるようなサロンが点在しています。

手ぶらで行って、彼と浴衣や着物をレンタルして1日京都の街並みを散策すればステキな思い出になること間違いなしッ!

着物を着るだけでもテンションが上がりますよね!

京都デートでは、ぜひレンタル着物を利用してみてください。

 

2:穴場から定番まで!京都デートスポット7つ

ではまず、京都デートに欠かせない!定番スポットから穴場までをご紹介!

(1)王道デートには外せない! 清水寺

清水寺は着物デートに絶対欠かせない場所。

清水寺まで続く参道「二年坂」には、京都ならではのお土産屋さんがずらり。彼と着物で歩けば、それだけで気分が上がること間違いなしです。

また、清水寺内にある地主神社は、縁結びの神様としても有名。

神社内にある「恋占いの石」や「恋みくじ」は、カップルや片思いの女子に人気なんです!

結構毒舌!?な占いで彼との今後を占って

「目を閉じた状態で、片方の石から10m先の反対の石までたどりつくことができると恋が叶う」という言い伝えがあるのだとか。

「叶った状態」のカップルでも、今後の恋の行方を占ってみると盛り上がること間違いなしです!

ちなみに地主神社は女子旅のスポットとしても人気。

「彼と上手くいかない」「こっそりひとりで」という、幸せを願うボッチ女子にもオススメです。

こんなボッチ女子を見かけたら「お写真撮りましょうか?」と声をかけてあげましょう。

(2)意外と知らない癒しスポット 龍安寺

室町時代に創建された龍安寺は、石庭がとっても有名。

近くには有名な金閣寺があります。

金閣寺に比べると少し知名度は劣りますが、紅葉の季節などは、時間が経つのを忘れてしまうほど美しい庭を眺めることができます。

彼とステキな景色を共有することで、ますます仲が深まりそう。

近くには穴場のランチスポットもたくさん!

(3)京の街並みを感じられる 先斗町

しっとり大人京都デートの定番といえば先斗町。

ここには川床のお店が多く、鴨川を眺めながら外で食事を楽しむことができます。

風情ある大人のデートの終わりに立ち寄りたいスポットです。

(4)雨の日も安心! 京都水族館

雨の日も水族館なら安心!

京都水族館は、有名なイルカショーや常時7種類以上のクラゲの展示があり、関西での水族館デートならぜひ立ち寄りたいスポット。

街並み散策を予定していたものの、雨が……なんてときは、京都水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(5)京の匂いを感じてぶらり 新京極周辺

筆者もお団子を食べながら散策

新京極商店街は京の香りを感じるお土産屋さんが並んでいます。

商店街全体に「お茶の香り」がするので、日本の古き良き香りを感じながら散策することができ、食べ歩きにもぴったり。

京都旅行の最後に新京極商店街に寄れば、欲しいお土産がすべて手に入ります。

(6)お団子を食べてサイクリング! 嵐山

嵐山は京都屈指の観光スポット。

カフェから寺院、竹林など1日中楽しめるスポットが点在しています。

そのため、アウトドアの季節はぜひレンタサイクルなどを利用して彼とアクティブデートを選択してみるのもありかも。

もちろん、着物を着てまったりデートも○。

圧巻の竹林はインスタ映えも抜群!

(7)夏の大人デートはここ! 貴船神社

貴船神社は、京都駅から距離がありますが、穴場の大人のしっとり夏デートにオススメ。

穴場の縁結びのパワースポットです。

川床でそうめん流しを楽しんだあと、水占いで運勢を占うのはいかが?

貴船神社には「立場が違うふたりでも、お互いが思い合っていれば神様は味方してくれる」という物語の伝説が残されています。

そのため、古くから恋愛成就の神社として愛されているようです。

遠距離恋愛などで悩んでいるカップルは、貴船神社をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

(8)彼とゆっくり歩きたい 哲学の道

お散歩シーズンにぴったりなのがこの哲学の道。

夏の新緑の美しい時期にぜひ彼と訪れて欲しいスポットです。

南禅寺から銀閣寺にかけてふたりでのんびり歩いて、そのあと、お寺参りのぶらりプランはいかがでしょうか?

(9)京都タワー

京都タワーは美しい京都の街並みを一望できます。

もちろん夜景はとってもロマンチック。

デート終盤に訪れてみては?

 

3:花魁にも?京都体験デートスポット5つ

(1)夢京都 祇園店


まずは京都についたらこちらで浴衣・着物に変身!

ちなみに筆者が着ている浴衣もここでレンタルしたもの。

着付け・レンタル・ヘアセットまで一貫して行ってくれるサロンです。

もちろん1日中荷物も預かってくれます。

彼と変身して、ワクワクを高めて京都デートに出発!

(2)甘春堂 東店

京都と言えばやっぱり和菓子!

甘春堂は江戸慶応元年創業の京菓子の老舗。

和菓子の手作り体験教室を毎日行っています。

彼とステキな和菓子をつくってみてはいかが?

(3)おたべ手作り体験 おたべ本館

予約制で、あの有名なお土産の「おたべ」を生地作りから丁寧に教えてもらえます。

定番のお土産を自分で作るというのも新鮮ですね!

(4)京都万華鏡ミュージアム

様々な万華鏡を展示する万華鏡のミュージアム。

こちらはキットを使った手作り教室を実施しています。

彼とあなたの世界でひとつだけのロマンチックな万華鏡を作れば、一生の思い出になること間違いなし!

(5)心-花雫-

花魁体験 心-花雫-さん(@kokoro_hanashizuku)がシェアした投稿 –


まるで映画のスタジオのようなセットで花魁の衣装を着て撮影が出来る花魁体験が人気のスポットです。

カップルプランもあり。彼とふたりで妖艶さを引き出してみませんか?

 

4:個室も充実!京都オススメディナースポット

(1)京料理 立神

「とことん京料理を堪能したい!」という大人カップルはこちらをチョイス。

絶品懐石料理が味わえます。

(2)京都料理 高台寺 羽柴

こちら高台寺にあり、京都の街を眺めながら湯葉料理を食べることができます。

夜はライトアップされ、ノスタルジックな雰囲気に。

人気なので、ライトアップ期間は予約必須。

(3)湯どうふ 竹むら

TV番組に多数取り上げられ人気となった竹むらはデートの最後にオススメ。

京都の豆腐と言えば高いイメージがありますが、ディナーで3,000円ほどとリーズナブル。

また店内は昔の民家を思わせる佇まいでステキ。まるでおばあちゃんの家に来たかのように、ふたりでまったりと楽しめます。

 

どうでしたか?

今回は京都デートにオススメのスポットを一挙ご紹介しました。

あなたの行きたいデートスポットはありましたか?

彼とぜひ「一日着物京都散策」で、ステキな思い出を作ってくださいね!