「素っ気ない」は別れのサイン!? 「彼氏が素っ気ない態度」の理由7つ

最近彼氏がとっても冷たい……それだけで、恋する乙女の心はもう真っ暗。何をしても楽しくないし、友達といても、心から笑うことができません。そんな現実を突きつけている男性側の心理とは? そしてその解決策とは?

1:素っ気ない態度に泣いちゃダメ!?

(1)「素っ気ない」の本当の意味!

最近、彼との関係がなんとなくぎこちない……。彼の素っ気なさに違和感をもちながらも、そのままにしてしまうこと、ありますよね。

彼に素っ気ない態度をされると、心が満たされなくなってしまいますよね。

心が満たされないのは、彼からの愛情を感じられないから。「素っ気ない」というのは、つまりは、「彼の愛情表現の怠り」を指すのです。

(2)あるある! 男の素っ気ない態度3つ

1.タイムラグ

飲み会に行ったっきり、LINEの返信がなくて、そのまま朝になってしまったり、急に音信不通になったり……。LINEを送ってからだいぶ経つのに、一向に連絡がなく、待ちぼうけ状態……。

そんなタイムラグは、「彼とあなたの心の距離」とも言えるでしょう。

こっちばかりがいつもケータイを握りしめて、彼からの返信を待っているのに、肝心な彼ときたら、こっちのことなんて何も考えずに遊んでいるなんて……。あんまりですよね。

2.LINEの返信に愛情を感じられない

こちらの問いに対して、「うん」「了解」など、最低限の返信しかしてこないとなると、関係を続ける気があるのか、問いただしたくなります。彼は「別れる心配はない」と思いこんでいるのでしょうか……。そんな恋愛は長続きしませんよね。今の彼より愛してくれる人は、ほかにも必ずいるはずです。

3.愛の言葉がない

「好き」「愛してる」などの、愛情表現の言葉は、絶対に必要です。

それだけで、見える世界が変わり、自分に自信を持つことができますからね。

真実の愛は、探すのではなく、彼がいて初めて成り立つものです。愛の言葉のない男なんて、何のために存在しているのでしょうか? 「愛する女の子をキレイにさせるのが、男の役目!」と筆者は思ってしまいます。

 

2:泣きそう……!? 彼氏が素っ気ない!理由7つ

今度は、男性側に、「彼女に素っ気なくする理由」を聞いてみました。ちょっと涙がでちゃいそうだし、公表していいものか悩んでしまいますが……。複雑な感情に負けずに、集めた解答を発表しますッ。

(1)ただただ、めんどうくさい

「自分の時間や友達との時間を大事にしたい」とのこと。「決して別れたいわけではないし、冷めたわけではないけど、今は少しの距離が欲しい」んですって。勝手ですよね……。

(2)自分の将来に彼女はいない

「付き合っているけど、結婚する訳じゃないんだし……」。え!……。これは付き合っている彼女からしたら、傷つく発言ですね。では、何のために一緒にいるんでしょうか? 筆者は疑問でしかありません。

理由を欲しがらない男性心理と理由を必要とする女性心理の違いなのかもしれませんけど……。

(3)寝てた

「寝る時間がいちばんの幸せです」。そう言っている彼氏は、そもそもどうなのでしょうか。「もう一生寝てろよ!」って感じですけどね。それでも、好きなら、冬眠だと思って大目に見てあげましょう。

(4)向こうも飽きてると思う

「向こうも飽きてると思うし、そろそろ終わりが近いと思って」。

まず、「向こう」という言い方から、投げやり具合がよ~く伝わってきます。彼自身が、彼女に飽きてしまっているだけでしょうが! そんな人に、家庭を守ることはできませんし、ふたりの明るい未来もまったく見えませんッ。

(5)なんか違う

「なんかが違うんですよー」。

この“なんか”ってなんでしょう。純粋に好きじゃないだけですよねッ。彼女に対して、愛情がないから素っ気ない態度になる、ただそれだけ。もう、ひとごとながら、悲しくなってきます。

(6)仕事が忙しい

「本当に毎日仕事がしんどくて、自分に余裕がない」。

もしそうなら、そのまま伝えるべきだと思いませんか? 何も言わずに彼女を放って置くなんて、自分勝手にもほどがあります。コミュニケーションの放棄です。大切な人との関係すら、うまく保てない人なんて、会社での信頼だって薄れていくでしょう。いつか孤独になり、そして、目が覚めて、再度彼女に連絡してくるタイプかもしれません。でもそのときは……許しませんからね!

(7)他に好きな子がいる

「いや〜、最近出会った子と少しいい感じで」。これは末期です。もう何も言うことはありません。キープにされるくらいなら、「必要ありません! こっちから願い下げですッ」って感じですね。早急に解決へと急ぎ、決断を下す必要があります。

 

3:素っ気ない態度にはこう返すっ!対処法3つ

それでも、彼のことが好きで好きでしかたがないのなら、解決策へと進むしかありませんね。あなたの愛情で、乗り越えましょう。

(1)一歩引いてみる

いつだって、「追いかける恋」を夢見ている男性。好きになりすぎて、ついつい彼に感情を押し付けてしまっていませんか?

彼に、「この子なら、永遠に自分を好きでいてくれる」と思われていませんか?

そんな余裕を与える必要はありません。一歩引いてみてください。言いたいことは2割ぐらいにとどめておいてみてください。「我慢すること」も愛する人のためなのです。彼が追いかけてくるのを待ちましょう。

(2)恋愛以外のことに夢中になる

「彼のことしか見えてない……」。そんな恋する乙女は、心に火がついたら、燃えっぱなしです。休む暇はありませんね。

それでも、その恋を実らせるためにも、少し焦点をずらして、別のことに夢中になってみましょう。美容が好きなら、“自分がキレイになること”に目を向けてもいいですし、新しいことを始めてみるのもオススメです。

(3)街に繰り出す

気分が落ちているときは、部屋に引きこもるのではなく、外に出るように意識してみてください。

「彼がいない世界なんて、つまらない」と思うかもしれませんが、意外と外の世界は明るく、笑いで溢れています。あなたの世界は、今あるところだけではないということを、自分自身の目で確かめ、気付かせてあげてください。

 

4:まとめ

いかがでしたか? 彼の愛情不足に悩んでいても、解決するのはいつだって自分自身です。いつまでも彼が変わるのを待っていてもダメ。あなたの生活が、ある日突然一変して、幸せがやってくる、なんてことはないのです。あなたが変わっていきましょうね!