こんな旅好きアピールすると「結婚は無理ッ」と男性は感じてしまう…

旅行って楽しいですよね。でも旅が大好きな女性のみなさん、ついつい男性に「結婚は無理ッ」と思われちゃう行動してしまっていませんか? 旅は筆者も大好きなので、どんどん行きたい……。でも、旅好きでない男性の前ではあんまり旅好きアピールしない方がいいのかも? NG言動を見ていきましょう。

1:海外に年数回行く

海外旅行って刺激的で、楽しいですよね! 「海外が好きな女性同士で旅に出るのが年に数回の楽しみやご褒美」、なんて女性も。

でも、旅好きではない男性にとって「海外旅行は贅沢」なんて印象があるようです。「1年に何度も海外に遊びにいくなんてお金のかかる女だ……」と警戒されがち。

結婚も考えている場合、相手が「海外旅行」にどのようなイメージを持っているのか、旅行が好きなタイプか、などを見極めて話をした方がいいかもしれません。

また、そんな男性と結婚すると、結婚後は思うように海外旅行に行けない可能性も! 独身のうちに思いっきり楽しんでおくべき?

 

2:旅行によく行くせいで貯金がない

貯金が貯まったら、旅行で使っちゃう女性もいますよね。むしろ、旅行のためにお金を貯めることもあります。旅好きなら、あるあるだと思うのですが、このことに納得がいかないという男性も。

「結婚資金はどうするつもり?」、「もし結婚したら、俺の給料や貯金まで旅行に使われてしまうのでは?」なんて、男性の不安を煽る材料になってしまうこともあるのです。

もちろん、貯金よりも旅行を優先するのもあり! でも、彼氏にはしばらく内緒にしておくのが無難です。

 

3:危険そうな地域への旅

聞きなれない海外や、危険そうなイメージがある国へ旅行をするとき、海外に慣れていない男性は異常に心配してしまうもの。

そして「危機管理が甘い……」、「結婚したら一緒に行こうって言われそう」なんて、ネガティブな思いを抱くこともあるんだとか。

心配してくれるのはありがたいですが、ネガティブな印象に結び付けられるのはちょっと……、ですよね。

海外旅行へ行くときは、客観的な事実に基づいた安全性などを彼氏に説明したり、友達と一緒に行くことで安心させてあげたりしましょう。

 

4:彼と一緒に旅行したい

ひと言で旅好きと言っても、旅のスタイルはさまざまです。

一人旅や女友達との旅が好きな女性もいれば、彼氏と一緒に楽しみたい派もいます。

しかし、彼氏が「旅に興味がない」ということもしばしば。めげずに誘い続けるのも大事ですが、誘い方や頻度を間違えるとうんざりされてしまいます。

「旅に彼氏を誘いすぎて、“そんなに旅行して、何か意味ある?”と説教が始まった経験がある」という女性も!

彼氏と一緒に旅を楽しみたい、彼氏にも旅好きになって欲しい……という思いは分かりますが、無理強いはやめましょう。「結婚したら、強制的に旅に連れていかれそうで怖い……」という男性の意見もありました。

彼氏を無理に誘うより、旅好きな仲間と一緒に、またはひとりで旅を楽しみましょう!

 

旅を楽しむ

結婚したいばかりに彼氏が嫌がる旅を我慢……というのは、ちょっと辛いですよね。彼氏が嫌がる様子を見せたら、何がイヤなのか、原因を探りましょう。

そして、その原因を解消したり、ときには内緒にしたりしつつ、思いっきり旅を楽しんじゃいましょう。