【予算別】もう決めた!? 女友達に喜ばれるクリスマスプレゼント13選

もうすぐクリスマスですね! 彼氏へのプレゼントはもちろん、友達へのクリスマスプレゼントのご用意もお忘れなく。でも、友達へのクリスマスプレゼントも案外悩むもの。そんなとき、参考になる友達への予算別プレゼントアイディアをご紹介します!
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女友達とクリスマスプレゼント交換する?

みなさんは、女友達とクリスマスプレゼントの交換ってしますか?

「全くしない」という人もいるようですが、仲の良い女友達とだけ毎年交換する人や、女の子同士で開催するクリスマスパーティでは交換する……など色々。

贈る相手や状況によって予算なども変わってきますが、どうせ贈るなら気の利いたプレゼントを選びたいですよね。

 

2:ワンコインで!女友達に贈るクリスマスプレゼント3つ【500円】

女友達へのクリスマスプレゼント、まずは予算500円以下で買えるアイデアから見ていきましょう。

気軽なワンコインプレゼントでも、もらうと嬉しいものです!

(1)アイシングクッキー

さまざまな形や色、デザインがかわいいアイシングクッキーは、クリスマスプレゼントにもぴったり!

クリスマスバージョンのものなら、クリスマス気分をさらに盛り上げてくれます。見たことはあるけど食べたことがない、という人もいるので贈ったら想像よりも喜ばれるかも⁉︎

(2)紅茶パック

冬にほっと一息つける紅茶のプレゼントも素敵なギフトに。500円ほどでも、おしゃれなパッケージのティーバッグがたくさん見つかりますよ。相手の好みに合わせてチョイスしましょう。

(3)キャンドル

クリスマス気分を高めてくれるキャンドルも、安いものなら500円以下で買えちゃいます。

リラックスできる香りつきのアロマキャンドルや、インテリアとしてもかわいデザイン性のあるキャンドルなど、友達のイメージに合ったものを選んでみて!

 

3:何これセンスいい!女友達に贈るクリスマスプレゼント5つ【1,000円】

では、次に予算1,000円以下で買えるプレゼントのアイデアをご紹介します。

(1)ハンカチ

クリスマスや冬モチーフのハンカチなどもプレゼントにおすすめ。何枚あっても困らないものなので、プレゼントしやすいのも大きなポイント!

友達がよく身につけているブランドのハンカチを選べば、きっと喜んでくれるでしょう。

(2)ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーには、好みがありますので、普段プレゼントする相手が良く使っているアイテムを選びましょう。ヘアゴムなのか、ピンなのか、バレッタなのか。

また、デザインを選ぶ際は友達が“似合いそうなもの”を重視。贈る際にも「○○ちゃんに似合うと思って!」と一言添えてあげると気持ちが伝わるかも!

(3)バスグッズ

入浴剤などのバスグッズは、プレゼント用にセットになっているものも多いので、選びやすいと思います。かわいいデザインやパッケージのものは、見るだけで女の子の気分を上げてくれますよね。

「ちょっと最近元気がないな」、「疲れていそうだな」と感じる女の子だったら、まさにぴったりの贈り物! 「心身ともにリラックスしてほしい」という思いを込めて贈ってみてくださいね。

(4)お菓子

ちょっとだけ贅沢なスイーツも鉄板ですね。ブランドのチョコレートやマカロンなどのセットは喜ばれること間違いなし!

味ももちろん大事だけれど、見た目もおしゃれなスイーツを選ぶのがポイントです。クリスマスシーズンには、ギフトセットがたくさん店頭に並んでいるので、種類豊富な中から選ぶことができますよ。

(5)ハンドクリーム

冬は乾燥が気になって「ハンドクリームが手放せない!」という女性は多いもの。ハンドクリームをいつも塗っている……なんて人だったらなおさら喜ばれるのでは?

定番ですが、実用的で季節的にもぴったりのクリスマスプレゼントですね。

【復縁特集】元カレを忘れられない…ヨリ戻す!?

 

4:日頃の感謝を!女友達に贈るクリスマスプレゼント5つ【3,000円】

予算が3,000円以下になってくると、プレゼントの幅も広がります。日ごろの感謝を込めてクリスマスプレゼントを選びましょう!

(1)コスメ

コスメも喜ばれるプレゼントのひとつ。今話題になっているものや、相手に似合いそうなものをセレクトしてみては? 女の子なら、新しいコスメに出会えるのは、きっと嬉しいはずです。

また、自分のお気に入りのパックや美容液をプレゼントしてみるのもありかもしれません。ただし、化粧品にこだわりが強い女性や、肌トラブルに敏感な女性には向いていませんので、注意が必要です。

(2)アクセサリー

ピアスやピンキーリングなどのアクセサリーも人気。アクセサリーなら、相手が普段つけているものを観察すれば、“好み”が大体わかるので、選びやすいですよね!

「3,000円以下で、普段使いしやすいもの」。これなら、もらう方も気軽に受け取れます。似合うものを一生懸命選んであげれば、きっと喜んでくれるはずです。

「ピアスなのか」「イヤリングなのか」はミスがないように事前にしっかり確認しましょう。ピアス派の女性は、毎日のようにピアスをつけるのでとくにプレゼントされたら嬉しいはず!

(3)ポーチ

化粧品を入れたり、生理用品を入れたり、何かと便利なポーチ。さまざまな使い方があるので、いくつか持っていても損はありませんよね。

ただしどんなデザインのものを選ぶのか、センスも重要! 定番のブランドのものや、シンプルなデザインのものだと、好みの不一致を避けやすいかも。

(4)服

人から選んでもらった服は、自分の新しい魅力を発見できるなんてこともあって楽しい! 相手が普段選ばなさそうな服で、似合いそうだな……と思うものがあれば、チャレンジしてみるのもあり。

(5)お酒

お酒が好きな女性には、ワインやシャンパンなども嬉しいクリスマスプレゼントに。相手が好きなお酒や、クリスマスらしいおしゃれなデザインのものも喜ばれるでしょう。

ただし、お酒のプレゼントは重たいため、持ち帰りに配慮する必要があります。相手の家でパーティなんてときには、良いかもしれませんね。

 

5:【番外編】男友達に贈るクリスマスプレゼント3つ

男友達に送るクリスマスプレゼントも、難しいですよね。ここからは男性に聞いた「もらって嬉しかったクリスマスプレゼント」をご紹介します。

(1)ネクタイ

親密な男友達にはネクタイなんていかがでしょうか? 女性ウケの良い柄をチョイスしてあげるのも素敵です。女性ならではの感覚で選んだものは案外喜ばれやすいもの。

奇抜なものを狙う必要はありませんので、相手が自然に使える範囲で選んであげましょう。

ただし彼女や奥さんのいる男友達には、避けた方がいいかもしれません。よからぬ誤解を招いてしまっては、せっかくプレゼントで喜ばせようとしたのに本末転倒です……。

(2)ハンカチ

ハンカチは気軽に送れるので、男友達のクリスマスプレゼントにもぴったり。値段もそこまで高くないので、男性も気構えなく受け取りやすいようです。

複数の男友達にクリスマスプレゼントを用意しなければならない場合にも、色違いなどを選べばいいので便利!

プレゼントに迷ってしまう場合、無難にハンカチを贈ってみるのはいかがでしょうか?

(3)スイーツ

男性は、かかわいいスイーツを自分のために買ったりはしないもの。あまり食べる機会のないかわいくて美味しいスイーツは、クリスマス気分を味わえるうえに、ちゃっかり自分の女性らしさもアピールできちゃいます!余ったり飽きたりするので、選ぶなら少量のものがおすすめ。

甘いものが好きかどうかは事前に確認しておきましょう。

 

6:まとめ

彼氏や家族へのクリスマスプレゼントだけではなく、友達同士でもプレゼント交換するのは楽しい!

女子会などで予算を決めて、みんなでプレゼントを持ちよって交換し合うのも「何をもらえるんだろう」「何をあげようかな」とワクワクして面白いですよね。金額があまり高いとお互いに負担になってしまうこともありますので、適度な予算感も大切にしましょう。