夜デートは何時から…?東京・埼玉・神奈川のカップル「夜デート」プラン

男女で肩を寄せ合いながら、ロマンチックなデートができる夜。ディナーをとったり、お酒を飲んだり……。でも、それだけじゃ“夜デート”を満喫できているとは言えません。今回は関東エリアを中心とした、夜のデートのオススメプランをご紹介します。

1:夕方から深夜まで!夜デートって何する?

(1)夜デートって何時からが多いですか?

そもそも“夜デート”って何時からのことを指すのでしょうか? 夕方から? それともアフターファイブ? まずは整理してみましょう。

「18時以降のスタートが夜デートだと思います。17時だと、まだ“夕方”って感じなので」(男性)

「19時くらいでしょうか。冬だと暗いけど、夏だと18時はまだ明るいので」(男性)

「仕事が終わる17時半、18時くらいですね」(女性)

いつからを“夜”と定義するのか、個人差はありますが、共通して見られるポイントとしては、“時間”ではなく“暗さ”を基準に考えている人が多いというところ。

時間はともかく、外が暗くなっていたら“夜デート”と呼んでいいみたいです。

(2)ホテル以外思いつかない!夜デートってみんな何してるの?

夕食を食べて、お酒を飲んで、あとはホテルにお泊まり……!? 「夜デートと言っても、それくらいしか思い浮かばないんだけど!」と感じた人も多いのではないでしょうか?

確かに夜になれば、美術館などは閉まっちゃうし、ショッピングもできない……。日中ほどデートの自由度ってありませんよね。

「夜のデートってみんな何してるの!?」。続きましては、そんな疑問にお答えします!

 

2:何する?カップルの夜デートにオススメの東京デートプラン5つ

(1)夜景を見よう「東京スカイツリー(R)」

夜のロマンチックデートの定番と言えば“夜景”ですよね。煌びやかな夜景を彼とふたりで眺める……。“夜デート”ならではの楽しみですよね!

そんな夜景を東京で堪能するのにピッタリなのは……。そう、「東京スカイツリー」です。

東京でいちばん高い場所、東京スカイツリーは22時まで営業しています(最終入場21時まで)。

展望台に上ってから、商業施設のスカイツリータウンで食事をするというデートプランを立てるカップルも多いでしょうが、ちょっと早めのディナーをとって、そのあと展望台に上るということも可能です。

移動することなく、お買い物と食事、夜景を楽しめるのがスカイツリーの魅力でしょう。

(2)東京のシンボル「東京タワー」

東京のシンボルともいえる東京タワー。高さではスカイツリーに負けていますが、夜デートの面では勝っている部分もあるんです!

観光地って夕方くらいに閉まってしまうイメージがありますが、東京タワーの営業時間はなんと23時まで!(最終入場22:30) 仕事終わりの平日“夜デート”でも間に合うどころか、ディナーを食べ、お酒を飲んだ後でも間に合います。

彼とふたりで、東京タワーから夜の都心を見下ろす……というデートはいかがでしょうか?

(3)イルミネーションといえば「東京ミッドタウン」

イルミネーションが美しい「東京ミッドタウン」も、冬の夜のデートにオススメです。館内はもちろん、周辺にも様々なお店がありますから、イルミネーションと食事を同時に楽しめます。

ミッドタウンから徒歩で行ける「六本木ヒルズ」に寄れば、展望台からの夜景や、美術館でのアート鑑賞も楽しめます!(展望台は最終入館22時30分、森アーツセンターギャラリーは火曜を除き最終入館19時30分まで)。ここもレストランが豊富です。

(4)夜は空いてる!「東京ディズニーリゾート(R)」

「夜デートだけど、バリバリ遊びたい!」というカップルは、夜ディズニーもオススメです。平日の18時から入園できる「アフター6パスポート」を購入すれば、大人4,200円(※1)で閉園まで夢の国を楽しめます!

東京駅から舞浜駅までは電車で15分ほどなので、「仕事終わりにディズニーデート!」なんてことも十分可能です。アトラクションも待ち時間が少なくなりますし、夜のパレードも楽しめる……。夜からの入園でも十分に満喫できます。

※1…2017年12月時点の情報です

(5)大人の夜デート「東京駅」

リニューアルした赤煉瓦の駅舎がステキな東京駅。ライトアップされた東京駅はとってもロマンチックです。また、東京駅周辺の丸の内は、夜遅くまで空いているお店が多いんです。

都心のど真ん中ということもあり、お値段は少々高めですが、“大人の夜デート”を楽しめますよ。

 

3:夕方からデートするなら?東京・埼玉・神奈川のオススメデートスポット5つ

「夜デートはしたいけど、夜中まで遊ぶのはちょっと……。もう少し早めに遊びに行けるところがいいな」という人のために、夕方から楽しめるデートスポットも紹介しましょう。

(1)「アクアパーク品川」(東京)

営業時間は夜の22時まで(最終入館21時)という「アクアパーク品川」。水族館を核とする、エンタテイメント施設です。

オフィス街からも近く、便利なデートスポットです。

まずは心の中に残っている“仕事の気持ち”を、水族館で解きほぐし、それから彼とふたりでディナーに出かける……という使い方がオススメですよ!

ペンギン”のすけ”、今日で2歳になりました!
デビューしたての頃と比べてこの堂々たる風貌。輝いてます☆
?「今日は16時30分のパフォーマンスに出るよ!みんな会いに来てね☆」

— マクセル アクアパーク品川公式 (@_aquapark_)

(2)「ピーク バー」(東京)

新宿にある高級ホテル「パークハイアット東京」。その41階にある「ピーク バー」は新宿の夜景を一望できるバーとして有名ですが、夕方デートにもオススメだということをご存知でしょうか?。

バーの窓からは、ゆっくりと夜が訪れる都会のパノラマを楽しむことができます。その様子を眺めながら飲むお酒は最高です!

しかも、トワイライトタイム限定のリーズナブルなプランがあり、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。

(3)「川越 小江戸町」(埼玉)

川越市にある、江戸の街並みを感じさせるエリア「小江戸町」。日中に浴衣を着て練り歩くのもステキですが、夕方ごろに訪れるのもオススメです。

薄暗くなってきた街に灯りが入る瞬間は、とても美しいですし、インスタ映えもバッチリ。

辺りが暗くなったら、近くのお店に入り、彼と一緒に和食を楽しむ……。そんな“和風デート”を楽しむのはいかがでしょうか?

(4)「横浜みなとみらい21」(神奈川)

神奈川県民のデートスポットの定番、「横浜みなとみらい21」も、夕方デートにピッタリです。港町と夕焼けの組み合わせは、涙が出るほど美しいですし、展望台や観覧車からは、海と夕暮れの美しい景色を楽しめます。

お腹がすいたり、身体が冷えてきたりしたら、近くの「ワールドポーターズ」へ。屋内で楽しめる施設もたくさんあります。

(5)「鶴岡八幡宮」(神奈川)

今、人気急上昇中の鎌倉。中でも「鶴岡八幡宮」と参道、駅前の店たちを順番に練り歩くのは、とってもステキです。「鶴岡八幡宮」は小高い山の上に立地しているので、夕方になると残り日が差し込み、幻想的な光景が出現します。

昼間に街を歩くのも楽しいですが、日没の時間を狙ってみるのもオススメですよ!

 

4:深夜も楽しめる!東京で深夜デートするなら?3つ

(1)一味違ったリラックスタイム「代官山T-SITE」

「代官山T-SITE」にある蔦屋書店は、日本有数の品揃えを誇る本屋さんですが、なんと営業時間は深夜の2時まで! 夜デートを通り越して“深夜デート”も可能なんです。

本だけでなく、CDやDVD、文房具などの品揃えも多く、文化系カップルにぴったりのデートスポットだといえるでしょう。

敷地内には、コーヒーやアルコールを提供する店もあり、本に囲まれながら、いつもとは違ったリラックスタイムを楽しむことができるでしょう。

(2)夜だって映画デート「新宿バルト9」

「新作映画が観たいけれど、忙しく時間が取れない……」、そんなカップルにオススメしたいのが、“深夜の映画デート”です。夜の映画館はしっとりとした空気が流れているだけでなく、観客の数も比較的少ないので、ゆったりと映画を楽しめます。

中でも新宿にある映画館「新宿バルト9」は、平日でも毎日のようにレイトショーが上映されており、仕事終わりの彼とふたり、気になっていた映画を鑑賞することができるんです!

新宿という土地柄、夜中に上映終了したあとも、朝まで空いている居酒屋がそこここにあるので、「もう終電がないのに、開いているお店がない!」なんてこともありません。

(3)東京ドームシティで癒される「Spa LaQua(スパ ラクーア)」

「夜遅くまで彼と遊びたいけど、日中の疲れもあるからのんびりしたい……」。そんな人にオススメなのが、東京ドームのすぐ近くにある「Spa LaQua(スパ ラクーア)」です。

ショッピングや遊園地が楽しめる東京ドームシティの中にあるこちらの営業時間は、なんと翌朝の9時まで! 温泉やサウナを、朝まで楽しめます。

お風呂は男女別ですが、リラックスラウンジなどでは、ソファーに座り、彼とふたりでリラックスしながら癒しの時間を過ごす……。そんなデートができますよ!

5:関西でオススメの夜デートの場所は?3つ

ここまでは関東エリアのオススメスポットを紹介してきましたが、大阪を中心とする関西エリアには、どのような“夜デートスポット”があるのでしょうか?

(1)「あべのハルカス」

大阪が誇る“日本一高いビル”、「あべのハルカス」。ショッピングや食事を楽しめるスポットですが、その展望台「ハルカス300」は22時まで夜景を楽しめます。

東京の夜景と大阪の夜景、どちらがキレイか比べてみてもいいですね。

(2)「天保山ハーバービレッジ」

横浜みなとみらい21の観覧車が“東の横綱”ならば、「天保山ハーバービレッジ」にある世界最大級の観覧車「天保山大観覧車」は“西の横綱”といえるでしょう。

最終乗車受付は21時30分なので、夜遅くのデートでも十分楽しめます。また、LEDで映し出されるライトアップは見ているだけでも、楽しい気分になれるでしょう。

(3)「スパワールド 世界の大温泉」

彼とふたり、のんびり“深夜デート”を楽しむならば「スパワールド 世界の大温泉」がオススメです。東京の「Spa LaQua(スパ ラクーア)」と同様に、翌朝まで営業しているお風呂リゾートを彼とふたりで堪能すれば、昼間の疲れも癒されることでしょう。

 

6:まとめ

夜のデートは、食事をしてからホテルへ……だけではありません。夜だからこそ楽しめる夜景や各施設の特徴を存分に堪能して、彼とふたり、ステキなひと晩を過ごしてくださいね。

もしかすると、“夜デート”のほうが、“昼デート”よりも楽しめるかもしれませんよ!