恋愛…「上手くいかないなぁ」ありがちな特徴と疲れたときの対処法

長く片思いをしている相手には婚約者がいる、好きで付き合い始めた彼と喧嘩が絶えない、などなど。恋愛は楽しいことばかりではなく、辛いに気持ちになることも多いもの。でも、毎回恋がうまくいかないのは何か原因があるのかもしれません。今回は、恋愛がうまくいかない人にありがちな特徴と、疲れた時の対処法をご紹介します。

1:恋愛がうまくいかない女って?

(1)恋愛が上手くいきません…辛いですよね

恋愛がうまくいかないときって、何をしていても身が入らずどんよりしてしまいます。

でもうまくいかない恋愛は、あなたに大切なことを教えてくれているのかもしれません。

相手に理想を追い求めてしまったり、依存をしてしまったり。自分の中にある問題が垣間見れるのもまた、恋愛がうまくいっていない時期だったりするものなのです。

(2)恋愛がうまくいかないときはスピリチュアルな解決法も

あまりよくないことばかり続いている時は、心と体のバランスが崩れている可能性があります。心と体のバランスを侮ると深い心の病にかかってしまうことだってあるのです。

そんなとき効果的なのがメディテーション(瞑想)などのスピリチュアルな活動。

「えー、なんかそういうの苦手~!」

なんて敬遠してしまうのはもったいない。

毎朝起きた直後に、新鮮な空気を吸いながら心を空にする時間を作る。これだけでも頭でっかちになってしまった状態から意識を体に戻し、バランスを取り戻すことにつながります。

 

2:恋愛がうまくいかない女にありがちな特徴8つ

(1)過去にとらわれている

人間、生きていれば傷の一つや二つ負っていて当然。大やけどをすることだってあるでしょう。

その後しばらくはその怪我に心を奪われてしまい、恐怖心に苛まれるかもしれません。でもそればかり考えていては、新しいことにチャレンジをする事ができなくなってしまいます。

十分に時間をかけて傷を癒したら、その傷をも自分の経験値に変えて乗り越えましょう。

傷を負った人こそ、人に優しくなれるのですから。

(2)自分に否定的

自己肯定感の低さは、恋愛において大変厄介なものです。基本的な部分で自分を信頼していない人は、相手からの愛を信じられなくなる傾向にあるからです。

「なんでこんな私を好きでいてくれるの? そのうち好きじゃなくなるに違いない」

なんて思っていては、相手との信頼関係を築けるはずもありません。

(3)相手に完璧さを求める

電話をかけたのに折り返しがかかってこない。LINEへの返信が一時間以上もない。確かに気になるといえば気になることかもしれませんが、いちいち彼を責めていては彼も疲れてしまいます。

人はそもそも完璧じゃありません。まして別の人間ですから、”正しい”と思う姿も異なるはずです。

自分の”正しい”を押し付け、完璧さを求めてしまう人は、恋愛をぶち壊している可能性が高いです。

(4)違いを嫌う

初めは自分とは違う部分を好きになったはずなのに、付き合い始めてしばらくすると

「なんで分かってくれないの!?」

と相手に自分の意見を押し付けたり、

「誕生日には普通こういうことをするものでしょ?」

と相手との感覚の違いに苛立ったりしてしまいます。

違いがあるからお互い学びあえる部分があり、自分も成長することができるのです。それができないと、お互い理解し合うことが難しくなってしまいます。

(5)言いたいことを言わない

何でもかんでも言いたいことを言ってしまうのはよくありませんが、自分が相手の言動に対して「譲れない!」と思う意見があるなら、その場で反応を示すべきです。

何も言わずに、まるでうまくいっているかのように装うことに何の意味があるのでしょうか?

愛する人とは理解しあってこそ、その関係に意味があります。伝えなければいけないことを伝えられない人は、恋愛において無理をしすぎてしまいます。そしていつかは限界が来て自滅してしまうかもしれません。

(6)依存する

大好きな彼氏には、甘えたくなったりヤキモチを焼いたりと様々な感情を抱きます。でも相手にがっつり依存してしまうと、二人の関係は窮屈になり、義務感で成り立つ状況に陥ってしまいます。

依存してしまうタイプの人は、ぎゅーっと辛くなった時の心を静める方法をトレーニングするべき。

さもないと、一生恋愛問題で苦しむことになってしまいます。

(7)構ってちゃん

ちょっと気に入らないことがあっただけで

「明日のデート、やっぱりやめよう。」

なんて言ったりしていませんか?

相手から謝って欲しかったり、相手に折れて欲しかったりするときについついやりがちですが、これはとても子供っぽい行為。

大人の女として彼を大切にしたいのなら、構ってちゃんは今すぐ卒業しましょう。

(8)すぐに別れたくなる

恋愛をしていると時に、何かあるたびにすぐ別れを連想し、更には相手にまで伝えてしまうようでは、安定した関係など築けるはずもありませんよね。

恋愛は本来幸せなもの。別れのカードを常に意識しているような状態は健全とは言えません。

 

3:恋愛がうまくいかなくて疲れました…解決法3つ

(1)旅に出る

出る瞬間までは気が乗らないかもしれませんが、飛行機に乗り旅立ってしまえば、後は旅先があなたの心を何とかしてくれるものです。

エネルギッシュなニューヨーク、哀愁漂うパリ、活気に満ち溢れたタイ。異なる文化や価値観の下で生活をしている人々の中に飛び込むことで、それまで身動きがとれなくなっていた心が急に元気を取り戻すこともあるのです。

(2)メディテーションのワークショップに参加する

金融機関に勤務している筆者の知人男性は、かなり短期集中的なメディテーション(瞑想)クラスに参加した後、人生が変わったと言っていました。

ただ座って自分と向き合う時間を持つメディテーション(瞑想)。初めはかなりキツいのですが恋愛に疲れた心と体にはこれくらいの荒治療も必要なのかもしれません。

お寺などでマイルドなワークショップも開催されていますので、旅行がてら参加してみると良いでしょう。

(3)しばらく恋はしないと決めてしまう

恋愛に疲れたのなら、恋愛と距離を置いてしまいましょう。もう誰も好きにならないと決めてしまうのです。

そのように割り切った心で生活をしてみると、それまで心をがんじがらめにしていた考え方から解放され、自由になることができます。

何か勉強してみる。スポーツにはまってみる。なんでもいいのです。

恋愛をしないという選択をすることが必要な場合もあるのです。

 

4:片思いがうまくいかないときはどうしたらいい?3つ

(1)なぜうまくいかないのかを客観的に把握する

片思いが成就しないのにはそれなりのワケがあるはずです。彼に好きな人がいたり、彼が遠く離れた土地に住んでいたり。

それらの理由を客観的に把握し、自分にできることを考えてみましょう。恋に恋をしている状態では、自分が置かれている正確な状況を把握できていないことが多いものです。

(2)相手に自分の気持ちをきちんと伝える

ただ見てるだけで恋が成就するケースは大変少ないです。思いは伝えてなんぼ。きちんと伝わっていないのであればその片想いが永遠に続く可能性があるということです。

たとえフラれてしまったとしても、思いが伝わるメリットは測りしれません。

自分のことを好きだと言ってくれる女性をないがしろにする男性は少ないです。むしろそれまでなんとも思っていなかったのに突然気になるようになったなんてことも。

思いを伝えるというのは、とても効果的な戦略の一つです。片思いであったとしても、相手がそれを知っているのならもうすでにそこには関係が発生していると言えるのです。

(3)距離を置いてみる

相手に気持ちが伝わっているのなら、一度距離を置いてみるのもアリです。自分のことが大好きだと思っていた女性がふっといなくなると男性はさみしいと感じてしまうもの。女性だって同じですよね。

大好きな彼がいたとしても、他の男性とデートしてみたっていいのです。少し距離を置くことで、見えてくることもたくさんあるもの。

「あんな冷たい態度してきたけど、ちょっと人としてどうなの?」

など、彼に対して冷静な判断ができるようになることでしょう。

 

5:恋愛がうまくいかない男にありがちな特徴3つ

(1)あまりに女慣れしていない

男性と女性は全く異なる生き物です。特に恋愛においてはその傾向が顕著に現れるため、異性を知らなすぎる恋人同士が初めからうまくいくケースは少ないでしょう。

女兄弟がいたりすれば別ですが、あまりに女性に対して慣れていない男性は、譲歩することを知らなかったり、女性のかわいいわがままを受け入れられなかったりして、知らぬ間に関係をぶち壊してしまいがちです。

(2)遊びたい

若い男性にありがちな特徴ですが、時に30歳を過ぎても落ち着くことに魅力を全く感じない男性も存在します。

この手の男性を好きになると大変苦労するのは明らか。いつか変わってくれると期待しながら待っていても、一向に変わる気配を見せません。

これまでになくハマれる女性にであったり、大切な人を失ったりすることで一気に方向転換する可能性も考えられますが、それを待ちながら大切な時間を無駄遣いする必要もありません。

多くの女性と知り合いながらも、きちんとした恋愛関係を作るつもりがない男性は、当然恋愛がうまくいかないと言って良いでしょう。

(3)尽くしすぎる

筆者の友人男性Yは、イケメン、長身、高学歴の高収入という、一見誰もが彼氏にしたいと思うようなタイプ。当然いつも可愛い女の子に言い寄られてすぐに付き合うのですが全くうまくいきません。

その原因は、彼が彼女たちに尽くしすぎてしまうから。

誕生日には何個もプレゼントを用意。何でもない日にホテルにお泊り。人気のレストランを片っ端から調べ上げて彼女を連れていく。

初めは謙虚で可愛らしかった彼女たちが豹変し、挙句の果てには捨てられるYを幾度も目撃してきました。

尽くしすぎるのも立派な”恋をダメにする”要因です。

 

6:まとめ

いかがでしたか? 恋がうまくいかないというのはこの世の地獄のようにも感じられますが、その間に得られる経験や知識は計り知れないものです。

いつか誰かを優しく包み込める暖かさが身につくのもこの時期。苦しみながらも自分を否定することなく、前向きに恋の道を進んでいってくださいね。

 

疲れない恋愛を探す?おすすめのマッチングサービス6選|PR

疲れる恋愛になってしまうのは、その相手があなたと相性のいい相手じゃなかったり、運命の人じゃなかったからかもしれません。居心地のいい関係を築ける相手を探したいと思うなら、マッチングサービスを使ってみるのもひとつの手段です。

マッチングサービスにはいろんなタイプの男性が登録しているから、今まであなたが付き合ったことのないタイプの人と出会える可能性も広がります。あなたと本当に相性のいい人や運命の出会いもあるかもしれませんよ。

 

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。


 

(2)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(3)with

恋愛メンタリストDaiGoが監修することで話題の婚活サービスが『』。性格分析をもとに、自分と相性のいい人や共通点が多い人と出会うことができます。

「今までつきあった彼が気が合わなくてつらかった……」なんていう人は、性格分析に頼ってみるのもアリ!

「サクラゼロ宣言」を掲げているので、マッチングサービスは初めてという人も真剣な恋愛を求めている人も、安心して始めることができそう。

 

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(5)タップル誕生

サイバーエージェントグループが運営する『』は、完全匿名で始められる恋活サービス。

気軽に始めることができるのが人気で、毎日4,500人が登録しているのだとか。「結婚よりもまずは恋愛がしたい!」という人におすすめのマッチングサービスです。

趣味や自分が興味のあることを選んで相手を探すので、共通の話題で盛り上がることができます。

 

 

(6)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!